コウメ太夫、「♪ちゃんちゃかちゃんちゃん…」の芸風が誕生した経緯明かす

0

2024年07月10日 11:45  ナリナリドットコム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ナリナリドットコム

写真
お笑い芸人のコウメ太夫が、7月9日に放送されたバラエティ番組「耳の穴かっぽじって聞け!」(テレビ朝日系)に出演。「♪ちゃんちゃかちゃんちゃん…」の芸風が誕生した経緯を明かした。

今回、ウエストランド・井口浩之の希望で、ホンネを聞き出すべく、質問に“執筆”という形式で回答したコウメ太夫。その中で、「ネタ作りのこだわりは? 憧れの芸人は?」との質問を受ける。

これにコウメは「ネタへのこだわりはあります。当時は、お笑い芸人は30代くらいまでに売れないといけないと言われている時代だったので、売られていたお笑いの本を何度も読み直して勉強しました。漫才、コント、漫談、キャラなど。そして、お笑いに対することがその本には書いてあった記憶があります」と、“コウメ太夫誕生前夜”は必死に勉強しながら芸風を模索していたそう。ちなみにお笑いの本、「テレビに出れるようになってから気がついたのですが、この本書いてたの、エンタの(神様の)プロデューサーさんでびっくりしたのを覚えてます」と語る。

そして「エンタに出演している波田陽区さんを見て、合間にリズムを入れて決め台詞を言うネタにヒントを得て、これを女形でしている人がまだ出ていないと思ったので、“コウメ”のキャラをすると決意しました」と“コウメ太夫”誕生の瞬間を明かす。

その後、「こういう芸人が受かるんだと気づいてから、そこから出演に近づけるためのネタ見せなどを行って、だんだんと今の芸風を完成していきました。何を番組が求めているのか、どんなネタをプロデューサーが好みなのかとか、模索しながらやるのがこだわり」だという。

また、“憧れの芸人”については「志村けんさん」を挙げ、「なんであんなに面白いのか、心から笑うことができる、本当にすごい方だと思います」と明かした。


元記事はこちら:https://www.narinari.com/Nd/20240788718.html


    ランキングエンタメ

    前日のランキングへ

    ニュース設定