【写真】高難易度のアクションに挑戦するなにわ男子・長尾謙杜
◆入江監督と京都の職人たちの情熱&技が融合! 室町時代へとタイムスリップ
物語の舞台は、「応仁の乱」前夜の京。民が飢え、貧しくなる一方、時の権力者は享楽の日々を過ごすばかり。京とその周辺の悲惨な状況、民の怒りや悲しみを目にしていた兵衛は、ひそかに倒幕と世直しを画策していた。天涯孤独だった才蔵を鍛え、個性たっぷりのアウトローを束ねた兵衛はいよいよ巨大な権力に向けて大暴動を仕掛けるが、道賢率いる幕府軍が立ちはだかる。兵衛は実在する人物で、日本史上初めて武士階級として一揆を起こし、歴史書に一度だけその名を留めている男だという。
現場を訪れたのは、2023年11月。肌寒くなってきた季節の京都撮影所には、680坪(約2250平方メートル)にもわたる広大なオープンセットが建てられていた。群衆を率いた兵衛が一揆を起こす御所前の通りを再現したもので、1ヵ月半をかけて建築された。この日はオープンセットを使用して、兵衛たちと道賢ら幕府軍が真正面から激突し、死闘を繰り広げるクライマックスの撮影が行われていた。
室町はこれまで映画やドラマでもあまり描かれたことのない、未知なる時代。雨が降らず乾き切った混沌の室町をスクリーンに刻みつける――。そこで入江監督がイメージしたのは、広大な砂漠でド派手なアクションが炸裂する『マッドマックス』のような世界だ。撮影現場ではスタッフが“はったい粉”という粉を送風機で吹き続け、砂塵の舞う光景を表現。暗黒時代の雰囲気をたたえた戦場に降り立ち、大泉や長尾、堤をはじめ、その中で泥や砂まみれになって、命を燃やしながら戦う姿にはムンムンとした本物の熱気があふれかえっていた。横たわる死体、戦いが激しくなるごとに増えていく血の跡もリアリティがあり、あちこちから湧き起こる雄叫びを耳にしているとこちらまで時代の波に巻き込まれているような感覚を味わえた。
本作の企画は2016年に始動したものの、コロナ禍に突入したことで撮影延期を繰り返した。入江監督は「文献も読みつつ、中世の研究者の方々にも取材をさせていただきながら室町時代について調べていきました」と、延期期間も利用しながら徹底的な調査を重ねて撮影に臨んだ。連続ドラマW『ふたがしら』で京都撮影所を経験していたが、入江監督にとって時代劇映画は本作が初めてのこと。「東映の映画を観て育って、東映の映画、しかも時代劇を作れることは僕にとって大きな喜びでした。京都の撮影所に来た時には『ようやく撮れる。ここまで来たんだ』と実感しました」としみじみ。時代劇の技と経験を培った京都撮影所との仕事が、入江監督にとって最高に幸せな時間になっている様子だ。製作発表会見で大泉は「スケール感に身を任せていれば、兵衛になれるんじゃないかと思った」と語るなど、入江監督と京都の職人たちが情熱を注いで作り上げた舞台があったからこそ、思い切り躍動できたという。
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大泉、堤、長尾が挑んだアクションは、見ているこちらもシビれるような瞬間ばかり! 剣の達人で、いつの間にか周囲を惹きつけてしまう兵衛をハマり役として演じた大泉だが、『探偵はBARにいる』シリーズでも大泉とタッグを組んできた企画・プロデュースの須藤泰司は「大泉洋史上最高にカッコいい男を演じてほしい」という口説き文句で、大泉に兵衛役を託したという。
大泉が「自分の命というものはどこか諦めていても、他の人のために何とかこの状況を変えてやる。そういう覚悟みたいなものを、胸の中に強く持って演じていました」と語るように、兵衛は誰かのために立ち上がる人だ。飄々としていながら、仲間たちの想いを背負って必死に戦う兵衛は、その言葉通り最高にカッコいい。大泉はリアルな立ち回りを追求し、自主練にも励みながらアクションに挑んだ。「アクションが多い」とぼやきながらも、須藤プロデューサーによると「一生懸命に頑張っているところを見られたくないから、殺陣の練習も『見ないでください』と言っていた」そう。見えないところで努力をしつつバシッと決めてしまうのは大泉のすごいところ。その上達ぶりにはアクション監督も「感動した!」と涙していたそうだが、満身創痍の50代の挑戦、大泉の新境地をぜひ確かめてほしい。
御所前のクライマックスの場面では、兵衛と道賢の一騎打ちのシーンもある。両手に刀をもった“二刀流”で、道賢に向かっていく兵衛。体当たりでそれを受け止める道賢。ガチン!と刀が震えるほど強くぶつかり合う2人の視線には、志は同じであるにも関わらず、歩み方が違うゆえ敵同士となってしまった男たちの特別な絆が見えるよう。大泉は「一対一の撮影でも本当に迫力があって、がむしゃらにくらいついていきました」と堤のさすがのアクションに惚れ惚れ。堤も「洋ちゃんの立ち回りはすごかった」と称えていた。以前から交流のある大泉と堤は、撮影が延期される中でも「この企画は絶対に実現させたい」と別現場でも語り合っていたそうで、そんな彼らの思いに背中を押されていたという入江監督が急遽、大泉と堤による一騎打ちのシーンを書き加えたという背景もアツい。
堤が戦闘着として身につけている衣装は、本物の鉄の鎖帷子から転用して制作されたものでかなりの重さがあるという。堤は「それを着て立ち回りをしなければならなかったので、腰を痛めました」と笑顔を見せながら、「でも、リアルな迫力は出ていると思います!」とキッパリ。黒ずくめの着物に迫力のオーラをみなぎらせた演技はすさまじく、遠くから見学していてもカリスマとしての存在感は抜群だった。堤は、道賢としてのアクションについて「スピード感のある殺陣というよりは、大きく見せることだけを大事にしていました。太刀筋がきれいに行くように、波を打たないように。大きく、大きくメリハリのある動きを意識していました」とこだわりを口にしていた。
ベテラン勢がズラリと顔をそろえた中、京都撮影所に乗り込んだのが長尾だ。棒を武器にした珍しいアクションにトライしており、撮影現場でも常に棒を手にして馴染ませるようにしていたのが印象的だ。クライマックスでは長尾に、ワンカットでの高難易度アクションが用意されていた。棒で次々と現れる敵を倒しながら、ぐんぐん屋根を越えていくという様子を一連で演じなければいけないのだ。ワイヤーをつけた長尾は高くジャンプをして屋根に飛び乗り、敵と対峙。ワイヤーが棒に絡まってしまったり、傾斜のある屋根をのぼるために足を滑らせてしまったりと、悪戦苦闘を重ねた。その中でも「お願いします!」と元気な声を響かせ、何度もくらいついていく長尾の気迫や集中力には目を見張るものがあった。入江監督から「OK!」の声がかかった際にはスタッフから大きな拍手が沸き起こり、長尾も「ありがとうございます!」と目を輝かせていた。
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◆大泉洋が口にした熱い思い「時代劇はこれからも残していきたいもの」
本作のアクションは、東京を中心に活動しているアクション監督の川澄朋章と、京都の殺陣師・清家一斗が参加して作り上げられた。撮影現場では二人が意見を出し合いながら、役者陣に熱心に演出をつけていたが、須藤プロデューサーは、川澄によるトリッキーなアクション、清家による伝統的な殺陣が融合することで「見たことのないような新しいアクションができる」と二人体制にした意図を解説。室町というある種なんでもありの時代だけに、いろいろな武器や戦い方を登場させながら新鮮なアクションが生まれている。
現場の様子について聞いてみると、入江監督は「大泉さんと堤さんは、二人で芝居をすることを楽しみにしてくれている。お二人がワクワクしながら芝居できる空間を作りたい」、須藤プロデューサーは「才蔵は、最初は捨てられた子犬のよう。そこから兵衛の後ろをちょこちょことついていくようになる。そういったかわいらしさを見せられる人ということで、長尾くんにお願いしたいなと思いました。大泉さんと長尾くんは、カメラに映らないところでも関係性を作ってくれていて、すごくいい雰囲気です」とキャスト陣の熱意も高まり、いい風が吹いていると話していた。
撮影後に大泉は「身体的には本当にきつかったですけれど、兵衛という役をやるには、今の僕ぐらいの年になって出る味わいや雰囲気が必要だったんだなと今となっては思っています」と兵衛は今だからこそ演じられる役だったと力を込め、「僕も周りの人に散々助けてもらっているので、期待に応えたいと進んできた結果、道ができていたり、気づいたら周りに人がいたりするという点では、兵衛と重なるかもしれません」と語っていた。
また「時代劇というのはこれからも残していきたいもの。そういった意味でも、50歳で本格的に改めて殺陣を練習して挑めたというのはすごくよかったなと思っています」と充実の表情を浮かべながら、「時代劇はシンプルに、自分は何ができたら幸せなんだろうかということを考えるきっかけにもなるような気もしています。この映画を機に、また時代劇というものが盛り上がっていくといいなと思います」と期待を寄せていた。スタッフ、キャストの士気も高く、時代劇を受け継いでいく喜びに満ちた撮影現場では、新たな時代のために戦った名もなき人々の姿が鮮やかに浮かび上がっていた。今から完成作のお目見えが楽しみだ。(取材・文:成田おり枝)
映画『室町無頼』は2025年1月17日より全国公開。
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