J3・JFL入れ替え戦の第2戦が7日に行われ、Y.S.C.C.横浜と高知ユナイテッドSCが対戦した。
第1戦は1−1のドロー決着。第2戦は90分で決着が付かなければ延長戦が行われ、それでも試合が決まらなければPK戦で雌雄を決する。試合が動いたのは開始7分、高知が先制に成功する。右サイドから小林大智が高速ピンポイントクロスを供給し、ボックス中央の新谷聖基が頭で合わせて押し込んだ。
その後はYS横浜の押し込む時間が続くものの、高知もゴール前を固めてしぶとく守り抜く。終盤はYS横浜がパワープレーで圧力を増していくが、なかなか1点が奪えない。
耐えに耐えた高知は、後半アディショナルタイム1分に大きな追加点を獲得する。カウンターで敵陣深くまで運ぶと、最後はスルーパスに抜け出した内田優晟がペナルティエリア左から流し込んだ。
試合はこのまま終了し、2戦目を2−0で制した高知がJ3参入を決めた。「Jなし県」高知県に初めてJクラブが誕生した一方、YS横浜は来季12年ぶりにJFLで戦うことになった。
【スコア】
Y.S.C.C.横浜 0−2(2戦合計:1−3) 高知ユナイテッドSC
【得点者】
0−1 7分 新谷聖基(高知)
0−2 90+1分 内田優晟(高知)
【ゴール動画】高知FW新谷聖基が先制点!
先発起用に応えた
試合を動かしたのは #新谷聖基
🏆J3・JFL入れ替え戦
🆚YSCC横浜×高知
📱#DAZN ライブ配信中
#Jリーグ#高知ユナイテッドSC pic.twitter.com/jWyOjCBVmF— DAZN Japan (@DAZN_JPN) December 7, 2024