クレジットカード会社から届いたメールのスクリーンショットがX(Twitter)に投稿されました。ポストは記事執筆時点で362万件表示を突破、6万9000件を超える“いいね”を集めています。
●“お叱り口調”の理由はハンドルネーム設定
投稿者はXユーザーの「からきだ」さん。「いまこれ」として紹介するのは、クレジットカード会社から届いたカード利用金額を知らせるメールです。
しかし、その文面は「また無駄遣いしたのか貴 様」と始まります。めっちゃ叱られてる……!?
|
|
からきださんはつづく投稿で、こういうことになっている理由を解説。実はこのカード会社には詐欺メールを避ける工夫の1つとして、会社からのメールの宛先表示名にハンドルネームを設定できる仕組みがあります。
そこで、からきださんはハンドルネームを「また無駄遣いしたのか貴」に設定。届いたメールではそこに「様」が付いて「また無駄遣いしたのか貴 様」となるのです。「貴」と「様」の間の半角スペースの理由はそれか……。
●「頑固親父の叱り方」「天才的すぎる」
ハンドルネーム設定を利用したアイデアにXでは、「貴様wwwwww」「貴様で笑いましたw」「頑固親父の叱り方で草」「ハンドルネーム機能の使い方が天才的すぎるwww」「ゲームとかでこんな名前使うことはあるけどリアルでやるとはw」「私もこの設定にしようかなww」などの反応が寄せられています。
画像提供:からきださん
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。