「突破ファイル『万引きGメン&スグやる課 最恐の敵大撃退SP』」に出演するINI(左から)後藤威尊、松田迅(C)日本テレビ 11人組グローバルボーイズグループ・INIの後藤威尊と松田迅が、15日放送の日本テレビ系「突破ファイル『万引きGメン&スグやる課 最恐の敵大撃退SP』」(後7:00)にゲスト出演する。
【番組カット】名演技を披露するなえなの 吉住&加賀翔の万引きGメンコンビが活躍する「突破万引きGメン」は、万引き被害にあっているスーパーが舞台となる。特売日に高級輸入商品が狙われたり、小型の高額商品が万引きされたり、被害は拡大するばかり。万引き犯の手口はかなり巧妙だった。そんな中、万引きGメンコンビは特売日に現れる万引き犯を追い詰めるため、店内の客たちをくまなくチェックすることに。すると、かごの中に入っていた商品が途中で消える事象が起こる。
解答者としてスタジオ出演する後藤は、ある人物が怪しいとにらむが、果たしてその推理は的中するのか。
また、小型の高額商品を狙う万引き犯のケースでは、女性がズボンのポケットに入れたところをGメンたちが目視したにもかかわらず、女性の荷物から万引きされた商品は見つからない。店を出る前に立ち寄ったトイレにも隠した形跡はなく、商品が完全に姿を消してしまう。対象者に声をかけても何も出てこないという同じ過ちを繰り返すわけにはいかないGメンコンビは、どんな方法で万引き犯を撃退するのか。
松田は「(番組に)出たくてウズウズしていました」と喜びを隠せない様子。番組への思いが強い松田は“突破”を目指して積極的に解答する。名推理で解決することができるのか。
おなじみの「なんでもスグやる課」では、野田クリスタル&尾形貴弘の熱血職員たちがスズメバチ駆除に奮闘。今回の“敵”は「ツマアカスズメバチ」という特定外来生物で、住宅街や公園などに巣を作り、凶暴な攻撃性も相まって非常に危険である。繁殖力も強いため、対策が遅れると瞬く間に数を増やし、街は大パニックになってしまう。
さっそく駆除に乗り出したすぐやる課の面々は、まず罠で女王バチをとらえる作戦を実行し、見事大量の女王バチをとらえる。これで無事解決と思ったのもつかの間、今度は想定していなかったエリアでもハチの目撃情報が出る。さらに、春の活動期を過ぎると女王バチも巣から出てこなくなり、罠でとらえる作戦も使えなくなってしまう。すべての巣を探していると次の繁殖期に間に合わなくなってしまう状況の中、ハチの“ある特性”を利用して退治しようとする。後藤が「駆除の仕方が見どころです」と絶賛する、その衝撃的な方法とは。