アウターの胴回りがきつい……! そんなときに使える“身幅出しの方法”がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で22万回以上再生されるなど、「素晴らしいアイデア!」と注目を集めています。
●身幅出しに使う“意外なもの”とは?
投稿したのは、記事執筆時点で登録者数197万人を超える人気YouTubeチャンネル「Trefa Craft」。クラフトやハンドメイド、DIYに関する情報を発信しています。
今回話題になっているのは、アウターの身幅を広くリフォームする“身幅出しの方法”。身幅出しは本体に別布を付け足して行うのが一般的ですが、できればアウターと同じカラーの別布で違和感なく仕上げたいですよね。
|
|
そんなときに使えるのが、アウターの裏地。裏地を上手に活用すれば、アウターにぴったり合う別布が見つからないときでも、キレイで自然な仕上がりを目指せるのだとか!
●裏地を取り出して……
まずは背中部分の裏地を本体から取り出し、その裏地と同じ形になるよう別の布をカット。取り外した裏地のかわりに、カットした布を本体へと付け直しました。
取り外した裏地は、身頃のフロント部分に付け足します。アウター本体からファスナーを切り離すようにカットしたら、ファスナー部分に裏地で作った付け足し布を縫い合わせていきます。
最後は、アウター本体にファスナーを付け直して完成! キツキツだったアウターの身幅が約20センチ広がり、ゆったり感のあるアウターへと生まれ変わりました。
|
|
付け足した部分は本体になじみ、リメイクしたとは思えないほど自然な仕上がりに。お気に入りのアウターが小さくなってしまったときも、この方法を使えば長く愛用できそうですね。
●「役に立つ」「分かりやすい」と反響
コメント欄には「いい仕事だ!」「分かりやすい」「とても役に立ちました!」「手際が良くて尊敬します」といった声が寄せられていました。
「Trefa Craft」はこのほかの動画でも、大きいジャケットを小さくしたり着古したセーターをアレンジしたり、日常に役立つ情報を多数発信しています。
画像引用:YouTubeチャンネル「Trefa Craft」
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。
「ドコモ絵文字」提供終了へ(写真:ITmedia NEWS)151
「ドコモ絵文字」提供終了へ(写真:ITmedia NEWS)151