
アンバサダーを務めるゼンデイヤ
Image by: Inèz & Vinoodh for Louis Vuitton
「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」が、村上隆との「ルイ・ヴィトン × 村上隆(LOUIS VUITTON × MURAKAMI)」コレクションの発売20周年を記念した、リエディションコレクションの第3章を5月22日に発売する。全世界のルイ・ヴィトン各店舗で取り扱う。
リエディションコレクションのラストとなる第3章では、村上を象徴する笑顔のチェリーモチーフを採用。最先端の応用技術や、複数の工程を要するシルクスクリーンの技法を用いて、ブランドを代表するアイテムにあしらったほか、シューズのヒールやバッグの留め具など、ディテールにも同モチーフを取り入れた。
今回のコレクションでは、チェリーをあしらったデザイン「モノグラム チェリー キャンバス」から、従来のブラウンに加えて新色が登場。まっさらなキャンバスに見立てたホワイトの生地にチェリーモチーフを3Dプリントし、アイコンモデルである「スピーディ」と「アルマ」、「サイドトランク」に落とし込んだ。
そのほか、チェリーの刺繍やプリントを施したデニム生地の「キーポル 45」や「マヤ サンダル」など、多くの定番品をコラボ仕様にアレンジ。扇子や自転車、デッキチェアなど、夏らしいバカンスムードを表現したアイテムも揃え、全70型以上を展開する。
キャンペーンモデルには、同ブランドのアンバサダーであるゼンデイヤ(Zendaya)を起用。地中海のリヴィエラを舞台にしたヴィジュアルでは、巨大なチェリーモチーフに囲まれながら、新作コレクションをまとった姿を披露している。撮影はフォトグラファーデュオのイネス & ヴィノードが手掛けた。
■ルイ・ヴィトン:公式オンラインストア