滝川クリステル、夫進次郎氏の「農水相」内定には触れず 「女性の力を感じた」万博初訪問

1

2025年05月21日 15:47  日刊スポーツ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

関西万博のウーマンズパビリオン・オープニングセレモニーのフォトコールでインタビューに答える滝川クリステル(撮影・宮崎幸一)

フリーアナウンサーの滝川クリステル(47)が21日、大阪・関西万博「ウーマンズ パビリオン in collaboration with cartier」のオープニングセレモニーフォトコールに参加した。


滝川は19年8月、自民党の小泉進次郎衆議院議員と結婚し、2人の子どもの母として育児に奮闘している。


この日、夫の進次郎氏は、「米は買ったことがない」などと発言し、批判を受けて辞任した江藤拓農水相の後任に内定した。進次郎氏は第2次安倍政権時代、自民党農林部会長に就任し農政改革に携わった経験があるが、SNS上では「小泉農水相」誕生にさまざまな声が上がっている。


滝川はコメ価格が高騰する中で夫が大役を任されたことには触れず、「ウーマンズ パビリオン」を建築家の永山祐子氏が設計したことについて、「ドバイからリユースで持ってきた。女性の建築家が自分で考えて提案したことを聞いて女性の力を感じた。女性の存在を伝える場が大事だなと思った」と印象を語った。

    ニュース設定