写真【Apple製品いろいろ色ランキング #1】2010年1月の初代iPadの発売から今年で15年を迎えました。スマートフォン(スマホ)より画面が大きく、別売のBluetoothキーボードと組み合わせるとノートPC代わりとしても使えるiPadは、動画や電子書籍などのエンタテインメントを楽しむ情報端末やクリエイティブツールとして今やすっかり定着しています。
その他の画像はこちら 今回から、全国のオンラインショップ・家電量販店の実売データを集計した「BCNランキング」の販売台数をもとに、iPadをはじめとするApple製品のカラー別の販売台数ランキングを紹介します。第1回は、最新チップセット「M4」「M3」搭載のiPadです。
なお、iPhoneシリーズは色ごとの販売台数を集計していないため、今回の企画には登場しません。また、同じ色系統でも、モデルチェンジにより、カラー名が変わった場合は別のカラーとしてカウントするため、その点をご承知おきください。
●人気のカラーはスペースグレイ 最新iPadを買うならどの色を選ぶ?
2025年4月の月次集計によると、「M4」または「M3」を搭載したiPadのカラー別販売台数1位は「スペースグレイ」、2位は「ブルー」、僅差の3位・4位は「パープル」と「スターライト」でした。
「スペースグレイ」はブラックより明るく、シルバーより落ち着きのある、iPhoneやMacBookなどApple製品ではおなじみのカラーです。
同じく、4位の「スターライト」もApple製品ではおなじみのカラーですが、Apple製品にさほど興味のない人はどのような色か分からないかもしれません。一般的な色名は「ベージュ」、やや黄色みがかった白です。
また、カラー・容量ごとにカウントする機種別集計で、25年4月に最も売れた「M4」または「M3」を搭載したiPadは「11インチiPad Air Wi-Fi 128GB スペースグレイ(MC9W4J/A)」(25年3月発売)でした。
11インチiPad Airとは「11インチiPad Air(M3)」を指し、Wi-Fiモデルは家電量販店をはじめとするApple製品取扱店で、eSIM専用のWi-Fi + Cellularモデルはドコモ、au、ソフトバンクが取り扱っています。
次回は、旧製品や普及モデルに相当するM4/M3非搭載のiPadのカラーランキングを紹介します。(BCN・嵯峨野 芙美)
*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを毎日収集・集計している実売データベースで、日本の店頭市場の約4割をカバーしています。