「ぐらんぶる」過去を明かされ弟を問い詰める内田真礼 挟まれた木村良平「家でやれ!」

0

2025年06月14日 20:50  コミックナタリー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

TVアニメ「ぐらんぶる」Season2の舞台挨拶付き先行上映会より。左から小西克幸、阿澄佳奈、安済知佳、内田雄馬、木村良平、内田真礼、行成とあ、安元洋貴
井上堅二・吉岡公威原作によるTVアニメ「ぐらんぶる」Season2の舞台挨拶付き先行上映会が、本日6月14日に東京・ユナイテッド・シネマアクアシティお台場で開催され、北原伊織役の内田雄馬、今村耕平役の木村良平、時田信治役の安元洋貴、寿竜次郎役の小西克幸、古手川千紗役の安済知佳、古手川奈々華役の内田真礼、浜岡梓役の行成とあ、吉原愛菜役の阿澄佳奈が登壇した。

【大きな画像をもっと見る】

■ 映画館のハイボール、完売
イベントが始まると、大きな歓声に包まれる中、アルコールの入ったグラスを片手に入場したキャスト陣。木村から売店のハイボールが売り切れたことが告げられ、安元からも「控室にいたら売店のほうから『ハイボール完売です!!』という店員さんの叫び声が聞こえてきた」と報告があると、観客の熱気はますます増していった。グラスのみならずポップコーンも片手に登場した安済が挨拶をしていると、スクリーンには男性キャラクターたちの水着が消えた“真”のキービジュアルが投影される。会場中の視線が思わずそちらに集まると、時折ポリポリとポップコーンを食べていた安済も「私、しゃべってたんだけど!?」とついつい抗議。その後、木村の号令により乾杯が行われると、小西はグラスの中を早速飲み干した。

■ 無理やりダイビング入れてるんだけど!
7月7日に放送がスタートする「ぐらんぶる」Season 2。スクリーンに第1話「妹」の場面カットが映し出されると、小西はダイビングシーンのカットを指差して「無理やりダイビング入れてるんだけど!」と指摘し、「無理やりじゃないですよ!」と一同からのツッコミを受ける。続けて全裸の男性キャラクターたちがグラスを手にするカットを指して「これがすべてです」と説明した。

また新キャラクターの乙矢尚海に加え、オープニング映像にも話題が飛ぶと、阿澄からは「ちゃんとしてる」という正直な感想がこぼれる。安元も「OPEDのアーティストさん(湘南乃風、新しい学校のリーダーズ、SEAMO、May'nの名前)を見ると、どうやって騙したんだろう?と思う」と、豪華な面々が集まったことに首を傾げた。

■ ごめんね、今楽しいの俺たちだけだ
アルコールの入ったキャスト陣の自由なトークは止まらず、打ち上げの話題に移ると、行成が「みんなでこの間(お店を)貸し切らせてもらったじゃないですか。その店長がこの現場にいます」と、その店の店主が「ぐらんぶる」のファンで、今日のチケットを手に入れて来場していることを明かす。ステージ上のキャスト陣は客席を見渡しながら美味しかったメニューを口々に挙げていき、内田雄馬は「ごめんね、今楽しいの俺たちだけだ」と謝罪した。

またイベント中、「一番の愛されキャラは?」という質問に阿澄が「藤原さん、藤原さん」と作中の登場人物である藤原健太に触れると、その後のトークに同キャラクターを演じるロバート・ウォーターマンの名前が頻出し、安元は「全員がロバート・ウォーターマンの名前を覚えた」と確信。さらに行成は「愛されキャラ」として寿の名前を挙げ、「これくらい飄々としている人をたじたじさせたい」と説明しながら自身の“癖”を明らかにしていった。

■ 弟を問い詰める内田真礼、挟まれる木村良平
アフレコ中も賑やかな様子だという「ぐらんぶる」のキャストたち。公式サイトにも「コンプライアンスの向こう側へ」というキャッチコピーが記されているが、内田雄馬は「(アフレコ後に)『あれってどうなったんだろうね?』という話をすることが時々ある」と口にする。すると「あれのこと?」「もしかしたら見れないかもしれない?」「(スタッフが)『編集やってます』って言ってました」「納品が済んでるかもしれない」とステージ上ではキャストたちによるなんらかの会話が交わされ、小西は「何が言いたいかというと、楽しみにしていてください!」とまとめた。

さらに「ぐらんぶる」のキャスト陣のグループLINEについて話題が弾むと、そのグループのアイコンがヒンドゥー教の神・ガネーシャであることが明かされる。安元が「姉さん(内田真礼)が『インドっぽいのが好き』って言ってたからガネーシャにした」と補足すると、内田真礼は「覚えてない!(笑)」と言いながらも、何かを思い出したのか、突如弟の内田雄馬に向かって「ガネーシャの話、お前がしたんだろ!!」と問い詰め、間に立っていた木村は「俺を挟むな! 家でやれ!」と後ずさる。そんな様子も気にせず、内田雄馬は「中学生のときに(姉が)急にインドにハマって」「本棚と天井の電気のところに(装飾が)ついていた」と当時の家の様子を振り返った。

■ 夏と言えば「ぐらんぶる」になるように
最後に代表して挨拶をすることになった内田雄馬。「こんなに賑やかなキャスト陣ですが、アニメ1期を観ていただいた方、原作を読んだ方もわかると思います。ハチャメチャです!」と笑う。続けて「2期も相変わらずです! でも見終わったらなんかわからないけど、笑ってます。そしてちょっとハッピーになってます。この夏は『ぐらんぶる』! そして来年以降、再来年以降も夏と言えば『ぐらんぶる』になるように、皆さんで盛り上げてください!」と観客にアピールし、客席からは大きな拍手と歓声が送られた。

■ TVアニメ「ぐらんぶる」Season 2
□ 放送情報
TOKYO MX:2025年7月7日(月)より毎週月曜日24:30〜
BS11:2025年7月7日(月)より毎週月曜日24:30〜
MBS:2025年7月8日(火)より毎週火曜日26:30〜

□ スタッフ
原作:井上堅二、吉岡公威(講談社「good!アフタヌーン」連載)
監督・脚本・音響監督:高松信司
キャラクターデザイン・総作画監督:草間英興
総作画監督:植田羊一
美術監督:春日礼児
プロップデザイン:jimao
色彩設計:松山愛子
撮影監督:加藤直之
編集:徳田俊
音響制作:セイバーリンクス
音楽:橋本由香利
アニメーション制作:ゼロジー×リーベル

□ キャスト
北原伊織:内田雄馬
今村耕平:木村良平
時田信治:安元洋貴
寿竜次郎:小西克幸
古手川千紗:安済知佳
古手川奈々華:内田真礼
浜岡梓:行成とあ
吉原愛菜:阿澄佳奈
毒島桜子:山根綺
野島元:江口拓也
山本真一郎:榎木淳弥
御手洗優:花江夏樹
藤原健太:ロバート・ウォーターマン
工藤会長:福山潤
北原栞:諸菱すみれ
乙矢尚海:青山吉能
古手川登志夫:川田紳司
水樹カヤ:水樹奈々

(c)井上堅二・吉岡公威・講談社/ぐらんぶる2製作委員会

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    ニュース設定