
今日6日(日)も広い範囲で強い日差しが照り付けて、体にこたえる暑さが続く。関東の山沿いをはじめ、所々でにわか雨や雷雨。沖縄は、台風4号周辺の湿った空気の影響で曇りや雨。局地的には激しい雨に。
西日本から北日本 日差しが強く厳しい暑さ 所々で雨雲発生
今日6日(日)も、高気圧に緩やかに覆われます。
九州と中国、四国、近畿、東海3県にかけて、夏空が広がります。多少雲がかかっても、雨はほとんど降らないでしょう。
静岡県と関東甲信も晴れますが、昼過ぎからは山沿いを中心ににわか雨の可能性があります。局地的には雷を伴って雨脚が強まるでしょう。
北陸と東北は、午前中は雲が多めで、一部で弱い雨。午後は天気が回復に向かいます。
北海道は昼頃まで大体晴れ。次第に気圧の谷が近づき、午後3時前後からは日本海側の所々で雨が降りそうです。
日中の気温は、九州から関東にかけて35℃以上の所が多いでしょう。北陸から北も広く30℃を超えて、北見市など北海道の東部では35℃くらいまで上がる所もありそうです。
各地、湿度も高めで、体の熱が逃げにくい状況。熱中症対策が欠かせません。屋外のレジャーなどは無理をせず、時間を決めて休憩をとるようにしてください。
沖縄は落雷や急な強雨に注意 激しい雨も
沖縄は、台風4号周辺の高温多湿な空気の影響を受けます。
大気の状態が不安定で、落雷や突風、急に強まる雨に注意が必要です。
特に、石垣島など先島諸島では雨雲が発達しやすく、道路が冠水するような激しい雨が降る所もあるでしょう。
また、同じく先島諸島では、今日6日から明日7日にかけて強い風が吹き、沿岸の海域は次第にしける見込みです。
台風の進路によっては、警報級の大雨や、大しけとなるおそれもあります。今後の情報に留意しつつ、慎重な行動を心がけてください。
|
|