【17日の風、薫る】りん、直美、多江たち6人はバーンズに呼び出される

0

2026年06月16日 08:15  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

NHK連続テレビ小説「風、薫る」の1場面(C)NHK

見上愛、上坂樹里が主人公を演じるNHK連続テレビ小説「風、薫る」(月〜土曜午前8時)は明治期の看護師が題材で、主人公はそれぞれに生きづらさを抱えた2人の女性、一ノ瀬りんと大家直美。当時まだ知られていなかった看護の世界に飛び込み、傷ついた人々を守るために奔走し、時に強き者と戦う。明治という激動の社会を舞台に、幸せを求め生きる少し型破りな2人のナースの冒険物語となっている。


まだ女性の職業が確立されていない明治期に看護学を学んだ「トレインドナース(正規に訓練された看護師)」と呼ばれて新たな風を巻き起こした実在の人物、大関和さんと鈴木雅さんモチーフに取り上げる。今回で114作目の朝ドラとなる。


◆第58回あらすじ◆


ある日、りん(見上愛)、直美(上坂樹里)、多江(生田絵梨花)たち6人は、バーンズ(エマ・ハワード)に呼び出される。しのぶ(木越明)の発案で、6人は学生生活最後の思い出として、横浜へ出かけることになったのだが…。

    ニュース設定