「巨人軍」に関するニュース (53件)

 ■野球漫画の人気キャラ、最も年俸が高いのは?   日本の国民的ヒーローとなった大谷翔平。彼は昨シーズンオフ、ロサンゼルス・エンゼルスをフリーエージェントになり、ロサンゼルス・ドジャースに移籍。そ…

 社会人野球チーム・ミキハウスは20日、元巨人・桜井俊貴氏が、2024年1月1日よりミキハウス硬式野球部にて、現役復帰することが決まったと発表した。 桜井は15年ドラフト1位で巨人に入団。22年に現役を引退し、…

◆ チーム打率&本塁打はリーグ1位も得点数は同3位  巨人の大久保博元打撃チーフコーチ(56)が7日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、今季限りで巨人を退団することを発表した。  大久保コーチは同日、「…

 巨人の阿部慎之助新監督の就任会見が6日行われた。背番号は今季まで原辰徳前監督が着けていた『83』に決まった。  阿部新監督は、原前監督から「監督室で言われた時に即答したんですけども、その後に本当に僕…

○ 巨人 1 − 0 DeNA ● <25回戦・東京ドーム>  巨人は今季のシーズン最終戦に勝利。試合後には最終戦セレモニーが行われ、原辰徳監督(65)が今季限りで辞任し、阿部慎之助ヘッド兼バッテリーコーチ(44)が新…

「一度だけ、死んでやろうと思ったことがあるの」  と、萩本欽一は言う。20代後半、コント55号の人気が絶頂のときだ。週刊誌にあることないこと書き立てられ、事実を話しても記事にはならない。精神的にまいった…

今年の巨人は監督が阿部慎之助氏になったことで、選手の起用法が大きく変化。特に、ファンの間で賛否両論渦巻いているのが「主力を担うべき左打者への扱い」だ。 本記事では、これまでプロ野球から高校野球まで野球…

今週の注目記事・1「秋篠宮家の危機 警察との暗闘」(『週刊文春』5/23日号) 同・2「戦いの場は『キャバクラ』巨人『坂本勇人』の『1億円申告漏れ』」(『週刊新潮』5/23日号) 同・3「『食パン』汚染工場内部ル…

【モデルプレス=2024/05/19】SixTONESのジェシーが、18日放送のラジオ番組『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』(ニッポン放送/毎週土曜よる23時30分〜)に田中樹とともに出演。YouTuberとプロ野…

 5月10日、読売ジャイアンツはホームページでこう発表した。『読売巨人軍は、エリエ・ヘルナンデス選手(外野手、右投右打)と選手契約を結ぶことについて合意しました。背番号は「42」です。(後略)』 エリエ・…

「一切ないですね。そこまで気遣ってたら疲れるでしょ」  2016年春、当時37歳の阿部慎之助にインタビューをした際、若手選手への𠮟り方で気をつけていることを聞くと、遠慮は一切ないと断言していたが、監…

【島田明宏(作家)=コラム『熱視点』】  新型コロナウイルスが感染症法上の「5類」に移行してから1年が経った。季節性インフルエンザと同じ「普通の感染症」になってきたとの見方もあるようだが、長期間の後遺症に…

2024年のプロ野球が開幕して1か月と少し経ち、セリーグは連覇を狙う阪神が首位を走っている状況だ。一方、永遠のライバル巨人は大城卓三と小林誠司の扱いが注目を集めている。なぜなら、阿部慎之助新監督になって最…

 歌手で女優の小柳ルミ子が、4月26日と29日に自身のInstagramを更新。どちらの投稿も同じ日に撮影された写真だが、“加工の違い”が注目を集めている。  4月26日、小柳は「昨日 私の歌手デビュー54年記念日を …

前回配信した投手編に続き、今回は野手編をお届け! 今季目覚ましい進化を遂げた野手について、野球評論家、お股ニキ氏が徹底的に分析。過去に何人も「大化け」した選手を言い当ててきた目利きは、どんな選手を…

元読売ジャイアンツの元木大介氏が、元横浜DeNAベイスターズ監督アレックス・ラミレス氏のYouTubeチャンネルに出演。巨人・岡本和真選手の「メジャー移籍の可能性」について語った。 ■岡本選手の「MLB移籍の可…

◆ 記念グッズも販売  巨人は26日、5月3日(金)の阪神戦(東京ドーム)で開催する球団創設90周年記念特別試合「長嶋茂雄DAY」にて、巨人軍OBの松井秀喜さん(ヤンキースGM特別アドバイザー)がセレモニアルピッチ…

今年で発売から70周年を迎える横浜名物、崎陽軒のシウマイ弁当。おかずが多彩で食べ方や楽しみ方が無限に広がり、ファンも数多い。というわけで、この節目にあらためて、著名人ラバーたちに「こだわりの食べ方」を聞…

 今シーズンから巨人軍の指揮を執ることになった阿部慎之助監督。昨年まで2年連続Bクラスのチームをどう立て直すのかに注目が集まっているが、その一方で世代交代という至上命題もある。「新風」をスローガンに掲…

◆ セ界屈指の剛腕との投手戦を演出  巨人は31日、本拠地での阪神戦に0−5で敗戦。先発した高橋礼は6回86球無失点の好投も援護に恵まれず、今季初白星はお預けとなった。  巨人移籍後初マウンドを開幕3戦目の先…

◆ “らしさ”全開1号に解説陣もご満悦  巨人は30日、本拠地での阪神戦に5−0で快勝。「4番・一塁」でスタメン出場した岡本和真は本塁打を含む3打数2安打2打点の活躍だった。  岡本は2回、先頭で回ってきた打席…

◆ セ界を左右するのは“伝統の一戦”か  いよいよ3月29日(金)に開幕するプロ野球の2024年シーズン。新シーズンを前に、有識者たちに課せられるのが“順位予想”という難題だ。  今年も試合開催日の23時か…

「やっぱりキャッチャーをやらせてください!」(週刊ベースボール2005年11月23日号)  19年前、阿部慎之助は携帯電話を握りしめ、そう宣言したという。電話の相手は2005年秋に巨人監督に復帰したばかりの原辰徳だ…

プロ野球チア・オーディション密着取材読売ジャイアンツ・VENUS 前編(全2回)【超高倍率の狭き門】 2024年もプロ野球開幕の足音が聞こえてきた。球春到来に向け、選手だけでなく球場のエンターテイメントを盛り上…

オープン戦 ○ 巨人 3 − 2 ロッテ ● <3月19日・東京ドーム>  巨人は19日、ロッテとのオープン戦に3−2でサヨナラ勝利。ルーキーを中心とした若手の奮闘が光った試合となった。  まずは「2番・中堅手」でス…

◆ 白球つれづれ2024・第10回  阿部巨人が台湾遠征を行った。  3月2、3日、台北ドームで「巨人軍90周年記念親善試合」と銘打たれたオープン戦には、両試合共に3万人を超えるファンが詰めかけ、予想以上の盛況に…

◆ 伝承される野球界の伝説  巨人は4日、球団創設90周年記念特別試合として5月3日(金・祝)の阪神戦を「長嶋茂雄DAY」、5月28日(火)のソフトバンク戦を「王貞治DAY」として開催すると発表した。  圧倒的な勝…

 スタンドマイク1本とイスが1脚だけのシンプルな舞台。スーツで登場した男は、ゆっくりと腰を下ろし、しばし目を閉じ、自らにゴーサインを出すように一瞬、姿勢を正してから、おもむろに口を開く。  話芸『かた…

◆ 2人の歴史的強打者が巨人で共闘した1994年  2年連続Bクラスの屈辱を糧に4年ぶりのリーグ優勝を目指す読売ジャイアンツ(以下、巨人)。今季から指揮官を務める阿部慎之助監督が「新風」を巻き起こせるかに注目…

◆ 台湾のプロ野球チームと親善試合  読売巨人軍球団創設90周年と台湾初の全天候型スタジアム・台北ドーム完成を記念して行われる国際親善試合、『TOYOTA 2024讀賣巨人軍90周年紀念 台灣試合』の試合前日練習が1日…

ニュース設定