「いじめ問題」に関するニュース (31件)

 強豪として知られる熊本県立大津高校(大津町)のサッカー部で起きたいじめ問題で、下級生部員に全裸で土下座をさせたとして、県警が強要容疑で当時の上級生部員2人を書類送検したことが26日、捜査関係者などへ…

《なぜ加害者ではなく、2人が辞めないといけないのか》 《もうこんな場所にいたくないと絶望したのだとしたら、こんな悲しいことはない》  宝塚歌劇団・宙組の彩妃花と葉咲うららの2人が3月31日付で退団した。 …

 「日刊サイゾー」でこの1週間にアクセス数が多かった記事をランキングで紹介! 今週は映画『踊る大捜査線』、宝塚いじめ問題、『GTOリバイバル』、春ドラマの話題が人気でした。 1位 『踊る大捜査線』新作映画の…

3月31日、宝塚歌劇団は、宙組所属の娘役・彩妃花と葉咲うららが退団することを公式サイトで発表した。 二人が退団するに至った理由について劇団側は明かしていないが、宙組では所属俳優のAさんが昨年9月に急死した…

 宝塚歌劇団が3月31日、宙組娘役の彩妃花(あやひ・はな)と葉咲(はさき)うららが同日付で退団したと発表。ネット上で波紋を広げている。  宙組の俳優女性が昨年9月に急死した問題で、劇団側は同28日に遺族側へ…

東京都内の進学校の一つ、都立小山台高校1年の男子生徒(当時16歳)が2015年9月、JR中央本線大月駅(山梨県)のホームから飛び込み、電車にはねられて死亡した。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなん…

 「日刊サイゾー」でこの1週間にアクセス数が多かった記事をランキングで紹介! 今週は『ONE PIECE』1111話、大谷翔平の責任、松本潤のヒゲ、吉幾三の暴露動画の話題が人気でした。 1位 『ONE PIECE』1111話の“…

 宝塚歌劇団の宙組に所属する俳優女性が昨年9月に急死した問題で、遺族は劇団側から6人分の謝罪文の提出があったと発表。これを受け、ネット上では「これで終わり!?」と困惑する反応が相次いでいる。  3月28日に遺…

「そろそろ日本も女性をリーダーにしてもいいのでは」  昨年夏ごろから永田町界隈では、上川陽子外務大臣を推す声が増えているという。 「JNNが2月に行った世論調査でも『次の総理にしたい人』の3位に上川大臣が…

私たちの心のどこかを刺激する有名人たちの発言――ライター・仁科友里がその“言葉”を深掘りします。 <今回の有名人> 「芸能界に20年以上いて、松本さんのそのモラハラとか、パワハラとかっていうのを現場で聞い…

「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます! 今回も、前回に引き続き秋篠宮家について振り返っています。  秋篠宮家の長男・悠…

少年ジャンプをめくっていたベテランバイトが、ある日突然、参考書を読み始めた。佐々木良次弁護士はコンビニで働いていた24歳のころ、初めて勉強に目覚めたのだという。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メン…

 '24年に入り110周年を迎えた宝塚歌劇団。記念すべき年の幕開けだが、華やいだ雰囲気は伝わってこない。 「当初、元日からの公演予定だった星組は5日からスタート。トップスターの礼真琴さんが終演後に感謝を…

 節目の年の祝い事にも影響が出た。2024年に110周年を迎える宝塚歌劇団が、記念行事の中止を発表したのだ。 「中止の理由は“スケジュールの過密回避”のためとしていましたが、劇団員Aさんの死で明るみに出た、…

 女優・広末涼子の活動復帰が近づいているという。 『FRIDAY』12月8日・15日合併号がその近影を捉えていて、彼女の表情を《憑き物が落ちたような笑顔》と表現していたが、写真を見ると心なしか痩せてシャープにな…

 9月末、兵庫・宝塚市のマンション敷地内で宙組の25歳劇団員が死亡したというニュースが報じられ、世間に衝撃が走った。  この劇団員の女性は、自ら身を投げたとみられると伝えられ、その背景には、かねてから週刊…

 宝塚歌劇団は11月14日、9月末に劇団員が自死した事件について会見を開き、外部の弁護士による調査チームの報告書を読み上げ、遺族に謝罪。長時間労働の問題を認めたものの、これまでに「週刊文春」(文藝春秋)で…

 “いじめ問題”で揺れるタカラヅカ。ニュースで見ながらも、歌劇団についての知識がなければわからないことも多いのでは?  音楽学校の仕組み、芸名の決め方など、舞台専門誌の編集者が“乙女の園”のキーワード…

『いじめられた相手と、また仲よくなれるものでしょうか?』投稿者さんから突きつけられたこの言葉、あなたはどのように受け止めるでしょう。筆者も子どもの頃にいじめられた経験があるので、簡単に答えを出すことは…

ムロツヨシが主演を務める金曜ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』(フジテレビ系、毎週金曜21:00〜)。10月20日に放送された第2話の「無料見逃し配信」が220万再生を突破した(配信数はビデオリサーチにて算出。TVe…

 10月20日、宝塚歌劇団はホームである兵庫県・宝塚大劇場での公演を11月23日まで中止することを発表。“タカラジェンヌいじめ自死事件”の余波は、一向に収まる気配を見せない。 「『週刊文春』は今年2月、宝塚…

ムロツヨシが主演、平手友梨奈がバディ役を務めるドラマ『うちの弁護士は手がかかる』(フジテレビ系、毎週金曜21:00〜)の第3話が10月27日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」で無料リアルタイム配信さ…

下世話、醜聞、スキャンダル――。長く女性の“欲望”に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る!  ハマスとイスラエル、どちらが悪なのか正義なのか。どち…

 10月19日発売の「週刊文春」(文藝春秋)「週刊新潮」(新潮社)「女性セブン」(小学館)が、先月末に起きた宝塚歌劇団団員の自殺について報道。「文春」と「セブン」は両誌とも現役タカラジェンヌが登場し、劇団…

 10月12日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が、先月末に起こった宝塚歌劇団団員の自殺について詳報している。その背景には、同誌が以前から報じていた団員間のいじめがあったといい、加害者の実名まで掲載。劇団側と…

 9月30日、宝塚歌劇団の団員である25歳の女性が、兵庫・宝塚市の自宅マンション敷地内で死亡したこと、また18階から自ら身を投げ、転落死した可能性があることを、一部メディアが報道。翌日には、劇団側も公式ホー…

 10月1日、宝塚歌劇団の公式サイトがニュースを更新。「昨日、宝塚歌劇団員の死亡に関する報道がございました。 謹んで心より哀悼の意を表します。また、ファンの皆様ならびに関係者の皆様にご心配をおかけしてお…

福岡市内の私立中学校で、1年生の男子生徒が上級生からチェーンで縛られて暴行を受ける事件が起きた。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 FBS福岡放送などの報…

「いじめ防止対策推進法」の成立から10年。文科省の調査(*)によると、2021年度のいじめの数は、小中学校、高校、特別支援学校をあわせて61万5351件で、同法の施行後、過去最多の認知件数となった。積極的にいじめ…

「教育委員会は大ウソつき」。2019年9月8日未明、埼玉県川口市の特別支援学校に通う男子生徒(当時15歳)が、そう書き残して自殺した。 【関連記事:NHK受信料、払わなかったらどうなる? 突っぱね続けたら何が届く…

ニュース設定