「クレヨン」に関するニュース (189件)

 韓国発信のトレンドが日本の若者の間で流行する中、一方の韓国でも日本のキャラクターが空前のブームとなっている。スーパーやコンビニにはあらゆるコラボ商品が並び、たちまち品切れになることも。キャラクターシ…

 人生で大事なことは漫画や映画から学んだ、大きな影響を受けた……なんて方が多いのではないでしょうか。そして子どもの頃に見た時の印象と、大人になってから見た時の印象が異なる作品も誰しも一つや二つはあるも…

 「幼稚園のころやっていたこれがいまだに好きでね……」と、懐かしのクレヨン遊びを紹介する投稿が話題になっています。確かにこれやったことある……! 【画像:スクラッチアートを見る】  投稿者はX(旧Twitt…

 子猫の時に拾われ、気が付けば30年以上生き人の言葉もしゃべれるようになっていた化け猫あんずを主人公にした、いましろたかしさんの漫画『化け猫あんずちゃん』が日仏合作で長編アニメ映画化。2024年7月の公開が…

 人気漫画・アニメ『クレヨンしんちゃん』の長編アニメーション『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』の公開日が8月9日に決定。大迫力で恐竜フィ〜バ〜な最新予告映像が解禁となった。 【動画】カスカベ…

 劇場アニメ『かがみの孤城』(2022年)がきょう9日、日本テレビ系「金曜ロードショー」で地上波初放送される。それに先立って、主演の當真あみ、原恵一監督からコメントが寄せられた。 【場面写真】謎の少女「…

 日本映画製作者連盟(映連)は30日、都内で『2024年 新年記者発表』を行い、2023年(令和5年)の全国映画概況を報告した。興行収入のトップ3は、1位『THE FIRST SLAM DUNK』(158.7億円)、2位『ザ・スーパーマリ…

中国が南シナ海における領有権を主張する「九段線」を用いた地図が登場するということで、物議を醸している『バービー』。ベトナムはこの地図を問題視して上映を禁止する厳しい措置を取り、ここ数日話題となった。 …

 「超えなければならない存在」や「いざというときに頼るべき存在」として描かれることの多い“主人公の父親”たち。作中でいまだ現役の父親もいればすでに半ば退いているキャラクターもいるが、ネット上では…

6月2日は裏切りの日。 織田信長の部下・明智光秀が謀反を起こし、本能寺に攻め込んだ日が由来となっています。本能寺の変として知られる事件であり、これまで何度も映像化されてきました。 裏切り者のキャラ…

2023年の母の日は5月14日です。 母の日は毎年5月の第2日曜日と定められており、母親に日ごろの感謝の気持ち示すため、カーネーションを贈る日として知られています。 アニメにはお母さんキャラが数多く存在し…

ゴールデンウィークを目前に控える今の時期は、お出かけの日程を決めたり、おうち時間を満喫する計画を立てたりと、ウキウキ気分が高まっている方も多いかもしれませんね。 そんなお出かけやおうち時間をもっと楽し…

悪天候でも散歩が欠かせない「柴犬」の飼い主さんたちにとって、雨の季節は気苦労が絶えません。【写真】後ろから見るとこんな感じです…スケスケ&ピチピチ実は柴犬は肌が弱く、雨に濡れたまま放っておくと皮膚病に…

 同じような環境で育ったはずなのに性格が違うのは兄弟あるあるかもしれません。X(Twitter)に投稿された「兄弟のクレヨンの使い方の違い」に1万2000件を超えるいいねが付き、「面白い」「うちも」と話題になって…

 アニメ界の新星・久野遥子と日本映画界の名手・山下敦弘がダブル監督を務め、俳優の森山未來が声と動きを担当した日仏合作アニメーション映画『化け猫あんずちゃん』(7月19日公開)が、フランスで開催される「第7…

 楽天は15日、6月30日(日)のサステナブルデーの開催に伴い、サステナブルをテーマにした川柳とイラストを募集する「楽天イーグルス サステナブル大賞」を実施することになったと発表した。  楽天イーグルスは、…

「息子が保育園で描いた絵をよく持って帰ってくるんだけど、今日の絵を見て驚愕...もうほとんどドガ。 クレヨンでここまで表現できるなんて... 印象派〜!」 そんなつぶやきと共に投稿された"絵"がX上…

 息子さんが保育園で描いた絵をよく持って帰ってくるというホッペマル(@hoppe3230)さんのX(Twitter)での投稿が、天才たちが集うサロンのようであり平和な空気いっぱいでほっこりすると話題です。 【画像】ドガ…

双葉社による双葉文庫の40周年を記念し、臼井儀人「クレヨンしんちゃん」とコラボした「よめば?文庫フェア」を本日4月11日より全国の書店で開催。双葉文庫の人気作品8タイトルが、オリジナルカバーで展開される。 …

 5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回取り上げるのは、懐に優しいハウツーを紹介してくれる動画「100円均一の道具だ…

 国境を越えて活躍するエンジニアにお話を伺う「Go Global!」シリーズ。今回はアゼストでデータ分析や機械学習の業務を担う張 志穎(チョウ・シエイ)さんにお話を伺った。幼いころから算数が大好きで、宿題は必ず…

4月に入り、徐々に暖かくなってきましたね。桜が咲き始め、お花見を計画している方もいるかもしれません。 花を見ることはもちろん、フードを食べたりかわいい写真を撮ったり、お花見の楽しみ方はさまざま。そこ…

 今年3月、アニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)で主人公のまる子役を務めていた声優・TARAKOさんの訃報が報じられた。  後任の声優の選定作業がおこなわれているものの、未だ決定には至らず。現在、継続…

 4月6日は、4(シ)6(ロ)の日。本日、テレビ朝日系で放送されるアニメ『クレヨンしんちゃん』(毎週土曜 後4:30〜5:00)は、「4月6日はシロの日スペシャル」と題し、野原家の愛犬・シロにまつわるおはなし、「…

4月6日は白の日。 「し(4)ろ(6)」の語呂合わせで制定された記念日です。 すべての色の光を反射する白は、その特性ゆえに特別な意味合いを込められることが多い色です。アニメやゲームにも白というカラーをイメ…

みかんの産地、和歌山から美味しそうなクレヨンが誕生するらしい。 その名も、「みかんくれよん」だ。 「mikan crayon」という文字はご当地フォントの「和歌山ふぉんと」を使用(画像はプレスリリースより、以下同…

 ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜(神奈川県横浜市、運営:リゾートトラスト)は9月30日(予定)までの期間、2室セットのオリジナルおもちゃセット付きファミリープランを販売する。 その他の画像はこちら ●…

アニメ「クレヨンしんちゃん」に登場するキャラクターのぬいぐるみ「クレヨンしんちゃん もふぐっと まちぼうけぬいぐるみ」シリーズが、アミューズメント施設の景品として4月より順次登場する。 【画像】ガシャ…

 水彩画教室の“おじいちゃん先生”が、73年前に作られたクレヨンを使って鶏の絵画を描く様子に注目が集まっています。果たして、長年のときを経て画家の“おじいちゃん先生”の手に渡ったクレヨンは、どのような色…

 瀬戸内エリアならではの新たな土産物を選ぶコンテスト「せとうちおみやげグランプリ」で、岡山県玉野市番田地区で生産されている「番田芋」を使った焼き菓子・フロランタンがグランプリに輝いた。岡山市の土産品企…

ニュース設定