「ベンチャー企業」に関するニュース (120件)

俳優の河合優実が主演、錦戸亮らが共演し、昨年5月にBSプレミアム・BS4Kで放送されたドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』が、総合波(地上波)ドラマ10で放送されることが決定した(7月9…

ペットは今や家族同然の存在となり、亡くなったときは火葬したり動物霊園で供養したりする人が少なくない。ペットの火葬や葬儀を請け負う事業者の存在も珍しくなくなった。だが、体の小さいペットだと、火葬する際に…

 宇宙ごみ(スペースデブリ)の除去を目指すベンチャー企業「アストロスケール」(東京)は26日、同社のデブリ除去技術実証衛星が宇宙ごみに数百メートルまで接近して撮影した画像を公開した。  撮影されたのは…

2024年1月より新NISAがスタートしましたが、現在の利用状況の実態はどのようなものなのでしょうか。株式会社ベター・プレイス(東京都新宿区)が、このほど実施した「新NISA利用状況調査」によると、NISAを知ってい…

 「イプサ(IPSA)」が、従来の肌に関する測定に、潜在的な心の状態やライフスタイルを数値化する機能を追加した新測定「イプサ バランスケア」を導入した。1人ひとりに合ったスキンケア・メイクアップの提案だけで…

洋上風力発電の追い風となるでしょうか。蓄電池事業を手がけるベンチャー企業「パワーエックス」は、風力発電などで得た電気を蓄電池を搭載した運搬船で手掛ける子会社を設立したと発表しました。パワーエックス 伊…

笹川友里がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「DIGITAL VORN Future Pix」(毎週土曜 20:00〜20:30)。この番組では、デジタルシーンのフロントランナーをゲストに迎え、私たちを待ち受ける未来の社会に…

生産者を悩ませる「脱脂粉乳」をアップサイクリング。おいしさと社会貢献を両立するクラフトスイーツメーカーとは?クラフトアイスクリームブランド「HiO ICE CREAM(ヒオアイスクリーム)」、クラフトバタースイー…

米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手の通訳だった水原一平氏が銀行詐欺容疑で訴追され、日本時間4月13日にロサンゼルスの連邦地裁に出廷した。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客…

―[東京にビルを持とう。/青木龍]―  不安定な経済状況が続き、物価上昇や円安が進むなか、銀行に預けているだけではお金の価値がどんどん目減りしていく。そんななかで、新NISA制度が始まるなど、“貯蓄から投…

 「大学にいたとき、教授5人くらいから研究成果を持っていかれそうになって、戦ったこともありました」──ホリプロ所属のタレントで、二酸化炭素を回収する装置「ひやっしー」を開発する村木風海さんが、テレビ番…

 昨今の深刻な人手不足を背景に、近年多くの企業において賃上げの動きが出ている。 【画像】2024 春季生活闘争 第1回回答集計結果  連合は3月15日、2024年春季労使交渉の第1回回答の集計結果を公表。基本給を底上…

 グリム童話『ヘンゼルとグレーテル』に登場する「お菓子の家」が現実のものになったら──。これまでは妄想の域を出なかったが、幼少期の夢が叶(かな)う日がすぐそこまで来ているかもしれない。 【画像】転生し…

 ここ10年ほど続くクラウドブームを受け、システム運用をオンプレミスからクラウドサービスへ移行する動きが広がるなか、いったんはクラウドへ移行したもののオンプレミスに戻す企業も出始めている。その理由は何な…

 デル・テクノロジーズは4月10日、中小企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援する基盤「DXイノベーションコネクト」の提供を開始した。大学/研究機関の持つ学術的知見を生かして中小企業のDXを進め…

 俳優の間宮祥太朗が主演を務める日本テレビ系4月期日曜ドラマ『ACMA:GAME アクマゲーム』(毎週日曜 後10:30※初回は90分拡大、後10:00〜)が、きょう7日からスタートする。今回は、田中樹が演じる斉藤初(さい…

2014年に集英社のスマートフォン向け漫画アプリとして配信を開始した「ジャンプ+」。数多くのオリジナル作品が毎日更新されており、中にはアニメや実写ドラマになった作品も少なくありません。そこで今回は、一番好…

みかんの産地、和歌山から美味しそうなクレヨンが誕生するらしい。 その名も、「みかんくれよん」だ。 「mikan crayon」という文字はご当地フォントの「和歌山ふぉんと」を使用(画像はプレスリリースより、以下同…

ベンチャー企業で得られるメリット 藤岡清高氏(以下、藤岡):では私の質問に戻ります。キャリアの質問に入ってくるんですけど、「今のFintech業界でしか得られない経験、やりがい、成長とは?」ということで、ご…

 河合優実が主演するドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』が、NHK総合にて7月9日より毎週火曜22時に放送されることが決定した。【写真】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したの…

Text by CINRA編集部ドラマ10『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』が7月9日22:00からNHK総合で放送される。昨年BSで放送された同ドラマの原作は作家の岸田奈美による同名エッセイ。ドラマでは、…

「不適切にもほどがある!」をはじめ話題作への出演があいつぎ、“快進撃にもほどがある”といわれる河合優実が、2023年連続ドラマ初主演を務めた「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」が、NHK総…

 京都大学の卒業式が26日、京都市左京区のみやこめっせで行われた。今年もさまざまな出来事や話題にちなむ仮装をした学生たちが見られた。メイド、プロ野球・阪神の岡田彰布監督…。ユニークな格好の学生たちに思…

年始から急騰を始めた日経平均は、3月始めに史上初の4万円を突破。AIブームに乗った国内半導体製造装置メーカーが株式市場に上げ潮ムードを呼び込み、さらなる上昇をうかがう春を迎えている。そんな折、人気の投資信…

2025年の卒業に向けて、現大学3年生の就職活動が始まっている。今春卒業の大卒内定率(2月1日時点)が91.6%と「売り手市場」とはいえ、人気の職種を勝ち取りたい学生たちは面接の練習に余念がないという。 【関連記…

 テレビアニメ『株式会社マジルミエ』が、今秋より日本テレビ系で全国放送されることが決定した。あわせて第1弾キービジュアルとPVが公開された。 【動画】魔法少女に変身!公開された『株式会社マジルミエ』PV …

2022年末頃から、インド南部のバンガロールの街を歩いていると「BluSmart(ブルースマート)」の車を見かけることが多くなった。調べてみると、新興の配車サービスである。興味を持ち、何度か使ってみたところとても…

社会活動家の石山アンジュさんが、シェアリングエコノミーの必要性や、活動のルーツとなった「実家がシェアハウス」という特殊な環境での生活体験、さらには自身が実践する“多拠点ライフ”の魅力などについて語った…

 KDDIは3月18日、東大発のAIスタートアップ企業であるELYZA(東京都文京区)を連結子会社にすると発表した。資本業務提携を結び、4月1日をめどにKDDIグループがELYZAの株式の過半数を保有する。これにより、同社ら…

チェリー誕生から8年。編集部平均年齢26歳で始めたこのサイトも、気づけばアラサーたちが運営するものに。「童貞をひきずっている」というコンセプトで始め、その志は変わらないし、相変わらずひきずり続けてはいる…

ニュース設定