「ホルモンバランス」に関するニュース (108件)

「日頃から自分の便を見る習慣をつけておくことで、早めに体調の変化に気づくことができます」  と語るのは、呉市医師会病院排便ケアチーム「POOP(プープ)」の代表で、“うんち先生”として排便の啓発活動を行…

景井ひながパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 景井LOCKS!」。4月23日(火)の放送では、おすすめの美容法や第一印象をよくするために心がけたいことを紹介しました。 景井:今夜は…

 「抜け毛の量が気になってきた」、「分け目の薄さが目立つ」など、歳を重ねるにつれ頭髪に不安を抱く女性は多いのではないでしょうか。薄毛や抜け毛を引き起こすAGAは、男性だけに生じる疾患ではありません。しか…

 2児の母でタレントの紗栄子(37)が、自身のインスタグラムを更新し、超ミニスカ姿の写真を投稿した。 【写真】超ミニスカ姿で美脚あらわ!金髪でギャル化した紗栄子  インスタでは「手軽に飲める顆粒タイプの…

《なんで食事支援に男女差を設けるのか意味がわからない》 《何この男性差別。酷いな》 《まったく意味もなく女性優遇の為の女性優遇という感じでいよいよヤバい》 ワタミと慶應大の回答は  政界・財界、また…

「これまでの研究で、環境中にプラスチック粒子が数多く存在していることはわかっていました。それが、人体に入り込んでいないか、そういった懸念から調査を開始したんです」 こう語るのは、東京農工大学の高田秀…

女性の友情は結婚や出産を機に壊れてしまうことがある。しかしそれより前から、水面下では友情が終わっていることも。結婚や出産は、あくまで絶縁のきっかけに過ぎないだろう。 岡山県の30代前半の女性(営業/年収1…

40・50代は、女性ホルモンの減少によって不調が増える人が少なくありません。 そこで、管理栄養士の筆者が、不調に対して食事からできる対策をいくつかご紹介します。 ■女性ホルモン減少で起こる不調とは? 女性…

「旦那に触られたくない」という理由で、夫に嫌悪感を抱く妻は意外と多いようです。そのままセックスレスになり、離婚に至るケースも少なくありません。なぜ「旦那が気持ち悪い」「触られたくない」と感じるのか、話…

2019年、「公的年金以外に2000万円の蓄えが老後に必要」と試算した、金融庁審議会による報告書が日本中を震撼させました。行政がここまで危機感を煽るのは、将来の年金支給開始年齢を現行の65歳から68歳、70歳、やが…

結婚や出産のタイミングで、友人と疎遠になる女性は少なくない。なかなか子どもを授かれない女性は、親しい友人がすぐに妊娠したことを知り、距離を置くこともあるようだ。 30代前半の女性(山梨県/教育・保育・公…

老け見えの原因であるシミは、紫外線だけでなく、摩擦やホルモンバランスの変化によっても肌に表れてしまいます。 そのため、シミ対策は通年で行いたいものです。 肌育美容家の筆者が、40・50代の根深いシミ悩みに…

Q. 女性ホルモンを増やす食べ物が知りたいですQ. 「女性ホルモンを増やしたいです。女性ホルモンを増やしてくれるような食べ物や飲み物があったら、ぜひ教えてください」 A. バランスのよい食生活が一番。ストレスを…

Q. 生理中にコーヒーやお菓子はよくないと聞きました。本当でしょうか?Q. 「生理中にコーヒーを飲んだりお菓子を食べたりすると、体によくないと聞きました。本当でしょうか?」 A. 体を冷やすことで生理痛の悪化を…

 成人男性に多く見られる脱毛症の一種で、薄毛や抜け毛を引き起こすAGA。昨今では、高校生をはじめとした10代後半〜20代前半でも、AGAに悩む人が多くなっているという。“若ハゲ”ともいわれるこの若年性男性型脱毛…

「長男が1歳のとき長男名義で口座を作った。目的は『1日100円貯金』。でも毎日入金は面倒だから誕生日に1年分36500円を入金して通帳に一言書くことに。二十歳までと決めて、今その日がとうとうやって来た。暗黒の反…

 1月下旬には片頭痛がひどくなり、緊急入院。「ママ、また寝るの?」と幼い娘に言われるほど体調不良でダウンする毎日が続いているという。「おしゃれして出かけていた昔が信じられない。お酒も人付き合いも無理」…

 耳掃除をしたときに、耳垢の臭いが気になる際は、病気のサインかもしれません。悪化すると、難聴の原因になる場合があります。また、“ワキガ”とも関係が深いといわれています。耳の臭いの原因やワキガとの関係性…

 季節の変わり目は体調を崩しやすくなる時期。それは“毛”にも言えるようで、SNSには「春になると抜け毛が増えるような気がする」「春は換毛期?」など、髪の悩みを訴えるコメントも多数。本当に、春になると抜け…

 一般的には、避妊や月経困難症などの改善に用いられる“ピル”。なかには、「飲むと胸が大きくなる」ということをSNSなどで目にし、それを鵜呑みにして万能薬と捉えている人もいます。バストアップの真相と服用時…

「サムシング センスフル」は、isutaが見つけた“センスの光るモノ”をシェアするシリーズ。 想いのこもったコンセプト、こだわりの詰まった機能性、ひねりの効いたデザインなど、どこか“センス…

Q. 「子どもを産んだら花粉症が治る」って本当ですか?Q. 「長年、花粉症に悩んでいた友人が、『子どもを産んでから花粉症が治った』と言っています。実際に、出産がきっかけになって花粉症が治ることはあるのでしょ…

若い頃と同じ化粧水を使い続けていると、老け肌の原因につながる場合があります。また、高級な美容液などを使っても、イマイチ効果を実感できないということもあるでしょう。 そんな時は、使っている化粧水を一度見…

40・50代になると、更年期特有の不調に悩まされるケースが増えてきます。 更年期の不調を予防するためにも、まずは不調が出やすい人の特徴を把握してみてはいかがでしょうか。 今回は、横倉クリニック・健康外来サ…

年齢とともに気になる「老け肌印象」。顔はもちろんですが、ボディも気になりますよね。 ヘルス&ビューティーコンシェルジュの筆者が、ボディの老け肌が加速する原因と、おすすめのボディクリームを紹介します。 …

 「寄せて上げる」が主流だったブラジャーは、社会環境の変化の中、いまや多くのブランドから「大きな胸を小さく見せる目的のブラジャー」が発売され、人気を得ています。さまざまなタイプの洋服を着こなしやすいと…

40・50代の見た目印象を大きく左右する悩みが、頬の「たるみ」です。 きゅっと引き締まった頬は、若々しくて憧れますよね。 エステティシャンの資格を持つ筆者が、頬がたるまない人がやっている5つのコトをお伝えし…

 冬は外に出るのが寒くてついつい家の中にこもりがちとなり、運動不足に陥りやすい季節です。一方、ダイエットをすると、「胸が小さくなってしまう」としばしば耳にします。女性にとって永遠のテーマともいえるバス…

 皆さんは今、インプラントや入れ歯ではない「自分の歯」が何本あるでしょうか? 実は日本人は40代で1本目の歯を失うケースが多く、歯周病も40代になってかかりやすくなる人が増えるそうです。80歳になると、オー…

 女性がもっともなりやすいがん“乳がん”。手術や薬のことも気になるけど、やっぱりお金のことも心配。乳がんになると、どれくらいのお金がかかるのか。そこでお金の専門家であるファイナンシャルプランナー2人に…

ニュース設定