「ホルモン」に関するニュース (468件)

 国立成育医療研究センターは12日、骨の成長を促す遺伝子の発現量が異なることが男女の平均身長差に影響しているとの研究結果を発表した。膝や指の軟骨組織を男女別に解析したところ、成長遺伝子の発現量は男性の…

「日頃から自分の便を見る習慣をつけておくことで、早めに体調の変化に気づくことができます」  と語るのは、呉市医師会病院排便ケアチーム「POOP(プープ)」の代表で、“うんち先生”として排便の啓発活動を行…

「水ダウ」清春本人が降臨27

ORICON NEWS  -  2024年03月13日 23:04

 13日放送のTBS系バラエティー『水曜日のダウンタウン』(毎週水曜 後10:00)では、お笑いコンビ・きしたかのが「清春の新曲、歌詞を全て書き起こせるまで脱出できない生活」に挑んだ。ヒントとして清春本人が登…

 全国のCDショップ店員の投票で決める『第16回CDショップ大賞2024』授賞式が8日、東京・タワーレコード渋谷店で開催され、何回でも聴きたい#神アルバム<赤>としてMrs.GREEN APPLEの『ANTENNA』(2023年7月発売)…

「りんご」の長期保存方法37

ORICON NEWS  -  2024年02月26日 07:40

 種類も豊富なりんごは、技術革新により、いまでは1年中売られていますが、本来収穫できるのは秋〜冬で、この時期に旬を迎えます。栄養価が高く、加工もしやすいので、デザートとしてだけでなく、離乳食から病院食…

 脱皮したカニの衝撃の姿がX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で167万件表示を突破、3万件を超える“いいね”を記録。「えっ!? こんなにモフモフ!?」「ぜひぬいぐるみ化を!!」と反響が集まっています。 【画像…

 俳優の西丸優子(43)が7日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、子宮体癌と診断され、手術を受けたことを公表した。 【写真】笑顔も…病院での様子を公開した西丸優子  Xに書面と治療を受ける近影ショットを投…

「僕の冬の楽しみはスキー。1シーズンに50日はスキーへ行きます。安定した滑りには筋肉が必要なので、1年くらい前から奥さんと一緒に週2回のジム通いも始めました。今、75歳で62.5kgのバーベルをあげられます。奥さ…

飲食店などで提供された食べ物が腐っていたり、虫などの異物が入っていた場合、客がSNS上で発信するケースが目に見えて増えている。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告さ…

大阪・西成区萩之茶屋付近。通称あいりん地区。JR新今宮駅から南に5分ほど歩いたこのエリアはかつて、ホームレスの家であるブルーシート小屋が並び、労働者があちこちで立ち小便をするせいか、街の空気はそのにおい…

ホラー映画が健康に良いことがわかった。「シャイニング」や「エクソシスト」といった恐怖映画は、ウェルビーイング向上に効果的だそうで、報酬系ホルモンとして知られるエンドルフィンやドーパミンが分泌され、スト…

 26歳で『早発閉経』と診断された千種さん。つらい経験から学び、“映画”という形で世の中の女性たちに伝えたいこととは─。 生理不順はストレスのせいだろうと思っていた 「昨年、私自身の経験を公表したと…

「赤ちゃんの泣き声を聞くと、不安感に襲われる」「甘えてくる子どもの手を振り払いたくなる」など、かわいいはずの我が子に対してネガティブな感情を抱いてしまい、そんな自分にびっくりしてしまった経験はないでし…

“致命的な心臓発作”は、月曜日に起こりやすいことが判明した。公共医療の記録を調査したところ、この病気が発症する確率は、仕事始めに13%も高くなるそうで、その理由として専門家らは、週末にリラックスした後に…

タレント中居正広(51)がMCを務めるTBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜午後8時57分)が26日、放送された。今回は「令和最強ママタレお悩み一刀両断SP」だった。 3人の子どもを持つ藤本美貴が子どもの…

Q. 油の多い食事で胃がもたれるのはなぜ? 早く治す方法はありますか?Q. 「油の多い食事で胃がもたれるのはなぜですか? 油で胃の内側がダメージを受けるのでしょうか? 胃もたれを早く治したいときの、いい改善法…

ある日、あるとき、ある場所で食べた食事が、その日の気分や体調にあまりにもぴたりとハマることが、ごくまれにある。それは、飲み食いが好きな僕にとって大げさでなく無上の喜びだし、ベストな選択ができたことに対…

多くの女性は、鉄分が不足しているといわれています。 サプリメントで補うのもひとつの手段ですが、市販の鉄分サプリメントはさまざまな種類のものがあり、どれを選べば良いか迷ってしまいますね。 管理栄養士の筆…

景井ひながパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 景井LOCKS!」。4月23日(火)の放送では、おすすめの美容法や第一印象をよくするために心がけたいことを紹介しました。 景井:今夜は…

塩分を摂りすぎると高血圧になると昔からよく言われています。ただ、過剰に塩分制限をしてしまうと、逆に体にさまざまなリスクを引き起こす可能性があることがわかってきているそうです。そこで、塩分と血圧との関係…

歌手・タレントのあのが、4月23日に放送されたラジオ番組「あののオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)に出演。友人の本田翼がCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」の最初のラップを完璧に歌いこなし…

【モデルプレス=2024/04/23】7月20日、21日に開催される音楽フェスティバル「OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL」に出演する第3弾アーティストが発表された。 【写真】櫻坂46ら「ジャイガ」豪華出演者一覧 ◆櫻坂46…

 7月20日、21日に大阪・舞洲スポーツアイランド特設会場で開催される音楽フェスティバル「ジャイガ」こと『OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2024』の第3弾アーティストが発表された。 【写真】田村保乃&森田ひかる&…

イギリスの羊飼いが、雄羊の攻撃性を抑えるために人間のボディスプレーを使用する対策を発見した。羊飼いたちのSNSグループの間で広まった情報だという。『UPI』や『ウォール・ストリート・ジャーナル』などが伝えて…

 スペースシャワーTV主催の野外音楽フェスティバル「SWEET LOVE SHOWER 2024」(8月30日〜9月1日/山梨・山中湖交流プラザきらら)の第1弾アーティストとして、41組が日割りとともに発表された。 【画像】5月にも…

【モデルプレス=2024/04/22】SixTONESの京本大我が21日、自身の公式X(旧Twitter)を更新。人気アーティストがグループのファンクラブに加入したことへの驚きを示した。 【写真】SixTONESファンクラブに加入した人…

 出産などにより骨盤底筋を支える筋肉や靱帯が弱くなり、子宮や直腸が膣から垂れ下がる「骨盤臓器脱」。出産経験のある人の4割が発症するといわれる。「単に不快なだけでなく、便秘や頻尿などを引き起こすことも。…

「人生100年時代」とよくいわれますが、そのうちハッピーに100歳を迎えられる方はどれくらいの割合でしょうか。年齢を重ねながら充実した暮らしをしていくうえで重要な事は、「心臓」を健康に保つこと。健康な心臓は…

お酢には、さまざまな美容・健康作用があることで知られています。 日々の食卓で、どのようにお酢を摂っていますか? 管理栄養士の筆者が、40・50代のダイエットや美容・健康に役立つお酢の摂り方についてご紹介し…

 「抜け毛の量が気になってきた」、「分け目の薄さが目立つ」など、歳を重ねるにつれ頭髪に不安を抱く女性は多いのではないでしょうか。薄毛や抜け毛を引き起こすAGAは、男性だけに生じる疾患ではありません。しか…

ニュース設定