「卵子凍結」に関するニュース (17件)

 新たな「消滅可能性自治体」リストの公表を受け、各地からは危機感をあらわにする声が相次いだ。過去10年間、各自治体は対策に取り組んできたが、厳しい人口減少の状況が続く。一方、子育て対策の充実などを通じ…

 伊藤忠商事が、役員の多様性確保、男性の育児休業取得率向上に向けた日本政府等の方針を踏まえた働き方改革に関連する施策を発表した。  今回発表された施策は、「女性役員の数値目標設定」「男性社員の育児休…

ひとりの女性が一生の間に産む子供の人数を示す「合計特殊出生率」。現在、日本はその指標で1.26(2022年)という過去最低の数値だ。だが、少子化という超難問に苦しんでいるのは日本だけではない。それどころか、こ…

 プロフェッショナル・エージェンシー事業を展開する株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)が、2024年から国内社員向けの福利厚生制度として「卵子凍結」の費用補助を導入した。 【写真】指原莉乃、31歳誕…

(東京都提供) 家事育児など日々の忙しさから、子どもの予防接種や給付金申請などといった大切な情報を見逃してしまったことはありませんか? 3月29日(金)に行われた「東京都定例記者会見」では、小池百合子…

【モデルプレス=2024/03/29】米女優のクリステン・スチュワート(Kristen Stewart)が、26日に配信されたポッドキャスト「Not Skinny But Not Fat」に出演。婚約者で脚本家のディラン・マイヤー(Dylan Meyer)氏と…

若年未婚男女の半数以上が子どもを望んでいない――そんな調査結果がロート製薬株式会社(大阪市生野区)が実施した「妊活白書2023」で分かりました。その一方で、子どもを望んでいない女性の約4人に1人は、「将来考…

ロート製薬は3月1日、「妊活白書2023」を公開した。調査は2023年12月1日〜4日、18〜49歳の男女22,453名を対象にインターネットで行われた。 ○若年未婚男女の半数以上が「子ども望んでいない」 「子どもが欲し…

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説 目次 ・山田邦子、「1カ月に1回、ヘリコプターに乗る」 ・マーク・パンサー、「移動はいつもファ…

選択的卵子凍結による不妊治療結果 12月25日、Universitair Ziekenhuis Brussel(ベルギー)の研究チームは、「Human Reproduction」にて、選択的卵子凍結によって不妊治療の選択肢が増え、患者に合わせた治療が選択で…

タレントの指原莉乃が11月21日、31歳の誕生日を迎え、自身のSNSで心境をつづっている。指原はこの日、「31歳になりました 今年も今のところ結婚願望なし、卵子凍結済みで生活してます」と誕生日を報告。そして「歳を…

11月18日よりスタートする『トーキョーツキイチMTG』(フジテレビ系、毎月第3土曜25:45〜)の囲み取材がこのほど行われ、MCを務める長谷川京子と初回ゲストのファーストサマーウイカが出席。収録の感想や、見どころ…

 加齢などによって妊娠機能が低下した女性のため、東京都が卵子凍結の助成金制度を開始することを発表した。  都が開催する説明会への出席や、凍結卵子の売買や譲渡の禁止など条件はあるが、凍結を実施した年度は…

(東京都提供) 将来、子どもを持ちたいと思いつつ仕事との両立の難しさから出産を迷うママたちもいます。将来的には子どもを持ちたいと望む女性も卵子凍結を行うことで、将来に向けての妊娠、出産計画が立てやす…

女優シエナ・ミラー(41)が、第2子を妊娠中であることが明らかになった。休暇先のイビサ島でシエナが大きなお腹を露わにしたビキニ姿で歩く姿がキャッチされたのだ。シエナは2022年に卵子を凍結保存したと明かして…

米歌手のケシャ(36歳)が、卵子凍結後に死にかけたという。「ブラー・ブラー・ブラー」で知られるケシャは、不妊治療に関連した合併症のため、9日間病院で治療を受けたそうで、セルフ誌の表紙を飾ったインタビュー…

リアリティーショースターのコートニー・カーダシアン(44)は、再婚したトラヴィス・バーカー(47)との間に子どもをもうけるため体外受精の治療を受けていたが、このほど治療の継続を断念したことを告白した。しか…

ニュース設定