「喘息」に関するニュース (56件)

「黄砂」が日本列島に飛来するのは3月と4月がピークで、5月も度々飛来することがあります。今日26日(金)は東京で黄砂が観測されました。明日27日(土)は東日本では黄砂の影響は解消しますが、北日本では影響が続きそ…

今月17日(水)から19日(金)にかけて広い範囲で「黄砂」が観測されましたが、今週末も「黄砂」が日本列島に飛来する予想です。東日本は26日(金)、北日本は26日(金)から27日(土)にかけて注意が必要です。 ●今…

今日18日、東京地方でも「黄砂」を観測しました。今日18日も西日本から北日本の広い範囲に黄砂が飛来しますので、洗濯物や自動車などへの付着に注意。 ●東京地方でも「黄砂」を観測 今日18日も「黄砂」に…

「黄砂」が明日16日(火)夜は九州や中国地方に、17日(水)から18日(木)は九州から北海道にかけて広く飛来する予想です。黄砂が洗濯物や車に付着する可能性があり、注意が必要です。 ●広く「黄砂」飛来か …

 ソロアーティストNissyこと西島隆弘が「全治3ヶ月の声帯炎」と診断されたことが28日、スタッフ公式X(旧ツイッター)で公表された。「今後に関しましても医師による適切な治療を受けつつ症状と向き合い、活動を続…

 職業柄「ついやってしまいがち」なことって様々な職種にありますが、今回は看護師として働いてきた筆者の独断と偏見による「ナースあるある」をお届けしてみます。  共感してくれる人はきっと同業者(にっこり)…

今日26日、午前9時に東京で「黄砂」が観測されました。3月30日〜31日と4月17日〜19日に続いて今年6日目の観測です。今日は北・東日本を中心に広く黄砂の飛来が予想されています。 ●東京で黄砂を観測 …

同僚男性の香りがきつすぎて、臭いとすら感じる…。「会社への相談は今のところ考えていない」「でも本当に困っている」という女性に、様々な助言が寄せられている。 ■強い香りに辟易ある会社で働く女性Aさん…

今月17日から19日にかけては、広い範囲で黄砂が観測されました。今週末は、また黄砂が飛来する見通し。今夜〜明日25日は西日本の一部に、26日は東日本や北日本を中心とした広い範囲に黄砂が飛来する予想です。アレル…

三浦璃来&木原龍一インタビュー 前編(全2回) 2023−2024シーズンは前半をケガで欠場しながらも、3年連続で世界選手権の表彰台に立った「りくりゅう」こと、フィギュアスケートペアの三浦璃来と木原龍一。イン…

昨日17日に続き、今日18日も西日本から北日本の広い範囲に黄砂が飛来。東京も2日連続で黄砂を観測しました。黄砂によって都心の空は、遠くの景色がぼんやりとかすんで見えます。見通しは東京は今のところ10キロメー…

今日18日、仙台では黄砂の粒子で太陽の光が曲げられることで現れる「黄砂光環(こうさこうかん)」がみられました。黄砂の影響は今日いっぱい続く予想です。黄砂によってアレルギーや呼吸器疾患の症状が悪化することが…

今日17日(水)は西日本から北日本の広い範囲で黄砂が観測。明日18日(木)も広く黄砂の影響が続く見込み。洗濯物や車の汚れなどに注意を。明日はいったん暑さが落ち着く所も19日(金)・20日(土)は再び気温が上がり、関東…

花粉の飛散量はピーク時期に比べると落ち着いていますが、明日18日も四国や東海、東北などで「多い」予想。花粉症の方は、まだ油断せずに対策を。今日17日は、近畿や四国、九州北部で黄砂を観測し、明日18日にかけて…

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パン』で何が起こっているのか」(『週刊新潮』4/18日号) 同・2「紅麹も! 厚労省がHPから消した健康食品(サプリ)の『副作用』」(『週刊ポスト』4/26日号) 同・…

関西の雨は小康状態となっている所が多いですが、今夜は再び広い範囲で雨が降るでしょう。局地的にカミナリや竜巻などの激しい突風を伴う恐れがあり、ひょうが降る恐れもあります。雨上がりには、大陸から黄砂が飛来…

お笑いトリオ・パンサーの尾形貴弘の妻・あいさんが11日、自身のAmeba公式ブログを更新。6歳長女・さくらちゃんが体調不良により、またしても登校できなかったと明かした。 ■喘息で登校できず4月から小学生に…

お笑いトリオ・パンサーの尾形貴弘の妻・あいさんが9日、自身のAmeba公式ブログを更新。6歳長女・さくらちゃんの小学校初登校日の出来事をつづった。 ■喘息が発症この春から小学1年生になるさくらちゃん。きの…

 新型コロナウイルスの感染拡大によって国民全員に広まったマスクの着用。コロナ禍が落ち着いた後もマスクをしている人は多いが、このマスク着用はアレルギー様症状の改善に寄与しているのだろうか。サーモフィッシ…

今日31日は、九州から東北にかけて、花粉の飛散が「非常に多い」所が多いでしょう。スギ花粉に加えて、ヒノキ花粉にも注意してください。なお、日中は、九州から北海道の広い範囲で黄砂が飛来する予想です。マスクな…

【内神田発】この「千人回峰」の第1回は、2007年1月5日付の、元GE副社長千葉三樹さんへのインタビューだった。私は業界内外を問わず、興味ある人物の記事や情報をスクラップして、いつかインタビューしようと考えて…

10年続いたこの旅コラムもついに最終回!世界一周のきっかけは「ミステリーハンターになりたかったから!」だった私ですが、まさかこのタイミングで『世界ふしぎ発見!』も終了するとは、やっぱりどこか縁があったん…

世界フィギュア2024プレビュー・女子シングル編(全2回)【坂本花織の3連覇が濃厚】 カナダ・モントリオールで開幕するフィギュアスケートの世界選手権。3月20日にショートプログラム(SP)、22日にフリーが行な…

Q. 猫アレルギーが治る可能性はありますか?Q. 「猫を飼いたいと思っていますが、子どもの頃に友達の家の猫と遊んだときに、ひどいかゆみが出たことがあります。仮に猫アレルギーだった場合、大人になって治っている…

「子ども同士の付き合い」が前提のママ友という関係は、価値観や環境の違いからさまざまなすれ違いが起きやすい――。ママたちの実体験を元に、ママ友ウォッチャーのライター・池守りぜねが、ママ友トラブルの解決策…

アトピー性皮膚炎の特徴と分子標的薬の登場  アトピー性皮膚炎の患者数は日本で約125.3万人1)と報告されており、最も多い皮膚疾患に挙げられています。  「特定されていない」「奇妙な」という意味のギリシャ語「…

Q. 花粉症が自然治癒することはありますか?Q. 「10代の頃からずっと花粉症の症状に悩んでいます。たまに『花粉症が治った』という友だちがいるのですが、本当に自然治癒することはあるのでしょうか? 一生、花粉の…

子どもが生まれて子育てをしていると、幸せと同時にさまざまな不安や悩みに襲われてしまうもの。それは決して珍しいことではないでしょう。そんななかでママスタコミュニティに寄せられたのは、「やっと子どもに恵ま…

 お笑いコンビ・品川庄司のメンバーで映画監督の品川祐(51)が13日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、体調不良の原因が以前患った「咳喘息」からくるものだったと明らかにした。 【画像】病院に行ったら「咳喘…

出生前の大気汚染曝露による影響 1月30日、ペンシルベニア州立大学、ペンシルベニア州立医科大学(アメリカ)の研究チームは、プレスリリースにて、出生前の大気汚染曝露と新生児の重篤な呼吸困難において関連性がある…

ニュース設定