「指名選手」に関するニュース (23件)

 2023年のプロ野球ドラフト会議が26日(木)に行われ、育成枠も含めて122名(支配下72名/育成50名)の選手が指名を受けた。  注目の1巡目指名は、パ・リーグ王者のオリックスが横山聖哉(内野手/上田西高)、セ…

◆抽選に次ぐ抽選…各球団の指名は  2023年度のプロ野球ドラフト会議が26日に都内で行われ、各球団の1位指名選手が出揃った。  今年は会議前日までに4球団が1位指名選手を公表していたなか、オリックスが横…

 「プロ初先発になりますが、気持ち的には落ち着いています。開幕から調子良くここまでこれているので、今の調子のままいきたいです。監督に選んで頂いたチャンスをしっかり自分のものできるように頑張ります」。 …

ロサンゼルス・ドジャース通信簿 打者編 故障による投手陣の離脱者が相次ぎ、苦しい台所事情のなか、ロサンゼルス・ドジャースの打線はどのような状況だろうか。開幕前から注目を集めてきたムーキー・ベッツ、大谷…

 BCリーグ・埼玉武蔵は20日、清田育宏氏のコーチ就任を発表した。  清田氏は球団公式ホームページを通じて「コーチ就任は大変光栄に思います。若手選手が成長できるよう、 またベアーズからドラフト指名選手が輩…

■打者・大谷翔平の対戦チーム投手分析2024「カモと苦手」:サンディエゴ・パドレス編 今季、打者に専念する大谷翔平はどの投手を得意とし、苦手としているのか? 対戦チームの投手陣との相性を過去の実績から振り…

◆ 投打のトッププロスペクトがオープン戦で対戦  2023年のドラフトで全体1位指名を受け、ピッツバーグ・パイレーツに入団したポール・スキーンズ投手(21)が現地時間29日に行われたオリオールズ戦でオープン戦初…

 背番号93が巨人の一軍に昇格したのは、2月13日のことだった。 その2日前の紅白戦では先発を任され、1回無失点。主力の門脇誠、吉川尚輝、岡本和真を打ちとっている。16日に宮崎から沖縄へとキャンプ地を移し、…

2024年のドラフト戦線は〝大学生野手四天王〟が席巻する――。いささか気は早いが、プロ野球界ではそんな展開が予想されている。23年のプロ野球ドラフト会議では、1位で指名された12人中9人が大学生だった。その「大…

「最初の方と中盤はそれなりにチームのために投げられていたと思うんですけど、後半は失速して大事なところで投げられなかったり、いいところで抑えられなかった。1年通して安定して投げられなかったのは不甲斐なか…

高木豊の現役ドラフト総括セ・リーグ編 出場機会に恵まれない選手の移籍を活性化することが目的の「現役ドラフト」。その第2回が12月8日に非公開で開催され、12人の指名選手が決まった。セ・リーグの各球団に移籍…

元巨人・香坂英典が語る「プロスカウト」のお仕事(前編) プロ野球のスカウトといえば、アマチュア選手の獲得に動く担当。では、プロスカウトをご存じだろうか。その名のとおり、プロ選手のスカウト。つまり他球団…

 「悔しい日々になりましたけど、4月に初めて二軍のところでいい経験をすごくさせてもらいましたし、最後に一軍に戻ってきて試合に出てということができた。すごくいい期間だったと思いますし、二軍にいたからこそ…

 「シーズン通してみるとまだまだ物足りない結果ですし、全然満足いっていないですけど、後半最後の方、形ができたというのは来季に向けては良かったんじゃないかと思います」。  ロッテの鈴木昭汰はプロ3年目の…

ドラフト2023を検証する〜ソフトバンク編 10月26日にドラフト会議が終わって、2週間が経った。各球団は指名した選手たちへのあいさつに忙しい時期だ。今年も悲喜交々いろいろあったドラフトだったが、とくに印象に…

 11月15日から20日にかけて『第54回 明治神宮野球大会』が開催される。大学の部では先月行われたプロ野球ドラフト会議で指名を受けた選手たちの学校も出場する。  18年ぶり7回目の出場となる青山学院大(東都大学…

【米主要メディアの佐々木の評価は?】 今年のプロ野球ドラフト会議の注目選手だった佐々木麟太郎(花巻東)が、プロ志望届を提出せずにアメリカの大学に進学すると表明した。花巻東高校の先輩である菊池雄星(トロ…

 日本ハムは支配下5選手、育成3選手を指名して、ドラフト会議を終えた。  初めは中大・西舘勇陽投手をドラフト1位で指名するも、巨人と競合の末、交渉権を獲得できず。続いて大阪桐蔭・前田悠伍投手を指名したが…

 巨人は5選手を指名し、支配下指名を終えた。  中大・西舘勇陽投手をドラフト1位で指名し、日本ハムと競合の末に阿部慎之助新監督が交渉権獲得の当たりくじを引き当てた。2位では社会人5年目のホンダ鈴鹿・森田駿…

 ロッテの東妻勇輔が6日のオリックス戦に登板し、1イニングを危なげなく三者凡退に抑えた。  11−1の8回にマウンドに上がった東妻は、先頭の代打・渡部遼人を1ストライクから2球目の140キロツーシームで一ゴロに…

◆ 一軍再昇格後の打率は.400  「本当にCSに向けてワンチャンスが大事だと思うので、しっかり求められていることをしっかり全うできればなと思います」。  ロッテの松川虎生は、9月28日に特例2023の代替指名…

◆ 昨年の全体1位指名選手の現在地  メジャーリーグのドラフト会議が7月9日から11日にかけて開催される。  特に上位指名の権利を持つチームにとっては、スター候補を獲得するチャンスであると同時に、チームの将…

◆ 今季初出場で好結果  「本当に年齢的に数多く打席をもらえる立場ではないので、1打席、1打席、その打席でなんとかコンタクトをできるようにやっています」。  23日に特例2023で一軍登録を抹消した藤岡裕大の…

ニュース設定