「政治改革」に関するニュース (44件)

 衆院東京15区、島根1区、長崎3区の補欠選挙が16日、告示された。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた初の国政選挙で、「政治とカネ」を最大の争点に、12日間の選挙戦の火ぶたが切られた。2選…

 参院は12日の本会議で、政治改革特別委員会の設置を議決した。自民党派閥の裏金事件を踏まえ、再発防止に向けた政治資金規正法改正を議論する。衆院は11日の本会議で設置を議決した。  政治倫理確立・選挙制…

 衆院は11日の本会議で、政治改革特別委員会の設置を議決した。自民党派閥の裏金事件を受けた対応で、月内にも初開催。与野党は再発防止のため、政治資金規正法改正の議論に着手する。  政治倫理確立・公職選挙…

 自民党派閥の裏金事件を巡り、自身の処分を見送った岸田文雄首相(党総裁)が「国民と党員に(責任を)判断してもらう」と発言し、与野党で5日、波紋が広がった。政権の危機にもかかわらず、総裁再選や衆院解散を…

 岸田文雄首相(自民党総裁)は4日、派閥裏金事件を巡り、清和政策研究会(安倍派)で会長を務めた森喜朗元首相から電話で事情を聴取したことを明らかにした。首相官邸で記者団に「私が直接電話をかけ、事情を聞い…

 立憲民主党は29日、党幹部が自民党派閥の裏金事件に関係した同党国会議員の選挙区に入り「金権腐敗政治の打破」などの政治改革を訴える「落選運動」を始めた。泉健太代表が安倍派元幹部の下村博文元政調会長(衆…

国会では、自民党の派閥の裏金事件を受けて設置された政治改革特別委員会が初めて開かれ、政治資金規正法の改正に向けた議論が始まりました。きょう、初めて開かれた衆議院の政治改革特別委員会。各党10分間ずつ政治…

 衆院政治改革特別委員会が26日、初めて開催された。自民党派閥の裏金事件を踏まえ、後半国会最大の焦点となる政治資金規正法改正を巡り6党1会派が意見を表明。自民は今国会中に改正を「必ず実現する」と訴え、…

自民森山派が解散届

時事通信社  -  2024年04月26日 15:01

 自民党森山派(近未来政治研究会)は26日、政治団体の解散届を総務相など宛てに郵送した。派閥の裏金事件を受け、政治団体の届け出取り下げを表明した党内5派のうち、正式な手続きを取るのは初めて。関係者が明…

 自民党派閥の裏金事件を受けて設置された衆院政治改革特別委員会が26日、初めて開催された。政治資金規正法改正について、自民、立憲民主両党など6党1会派が意見表明。収支報告書に不記載などがあった場合、会…

国会では26日、自民党の派閥の裏金事件を受けて設置された政治改革特別委員会が初めて開かれます。今の国会で最大の焦点となる政治資金規正法の改正に向けた議論が始まります。26日に初めて開催される衆議院の政治改…

 自民党派閥の裏金事件を受けて設置された衆院政治改革特別委員会が26日、初めて開催される。政治資金規正法改正について、自民、立憲民主両党などが約10分ずつ意見を表明。与野党は議員本人の責任を明確化する…

 自民党の派閥裏金事件を受けた政治資金規正法改正で、「連座制」導入を巡る与野党間の溝が鮮明になってきた。自民、公明両党は24日、政治資金収支報告書に国会議員の「確認書」添付を義務付ける方向で一致したが…

派閥の裏金事件を受け、自民党は政治資金規正法の改正に向け、議員本人の責任を強化することなどを盛り込んだ党の案をとりまとめました。自民党がまとめた政治資金規正法の改正に向けた案では、▼政治家の責任を強化…

派閥の裏金事件を受け、自民党は23日、政治資金規正法の改正に向けた党の独自案のとりまとめに入りました。議員本人の罰則を強化する方針ですが、十分な内容となるのでしょうか。【写真を見る】なぜ慎重姿勢?政治家…

自民党の派閥の裏金事件を受け、立憲民主党は会計責任者だけでなく政治家本人にも責任を問えるようにするいわゆる「連座制」の導入などを盛り込んだ政治資金規正法の改正案をとりまとめました。立憲民主党が23日にと…

 小選挙区選出議員が2代続けて逮捕される異例の事態となった衆院東京15区。自民党の地元組織が壊滅的な打撃を受けた間隙(かんげき)を縫うように東京都知事の小池百合子が補欠選挙に参戦した。自民は迷走し、宙…

 自民党が政治資金規正法改正の独自案取りまとめに向けて、23日に会合を開催することが分かった。複数の党関係者が20日、明らかにした。  党関係者は「会合で改正の方向性が示されるだろう」との見通しを示し…

 公明党は19日の政治改革本部会合で、政治資金規正法の改正要綱をまとめた。政策活動費の使途公開を義務付け、会計責任者だけでなく議員本人の責任を問う「連座制」強化が柱。自民党との実務者協議で提示する。本…

 岸田文雄首相(自民党総裁)は19日の参院本会議で、派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法改正について、「わが党としての最終的な改正案を責任を持って取りまとめ、可能な限り早期に示したい」と表明した。立憲…

 与野党は18日、自民党派閥の裏金事件を受けて設置した衆院政治改革特別委員会について、初めてとなる特別委を26日に開催することで合意した。19日の理事懇談会で正式決定する。 

 日本維新の会の馬場伸幸代表は18日の記者会見で、28日投開票の衆院東京15区、長崎3区補欠選挙で議席を争う立憲民主党について「政治改革でもいろいろな良いことは言うが、(他党に先駆けては)絶対にやらな…

 岸田文雄首相は17日の参院本会議で、衆院解散・総選挙について「国民の信頼回復、先送りできない政治課題で結果を出すべく取り組んでいる。今はそのことしか考えていない」と述べた。立憲民主党の杉尾秀哉氏への…

 自民党の派閥裏金事件後で初の国政選挙となる衆院東京15区、島根1区、長崎3区の補欠選挙が16日、告示された。東京と長崎で不戦敗を選択した自民は、立憲民主党と一騎打ちとなる島根に全力を傾注。立民は「政…

 自民党の浜田靖一、立憲民主党の安住淳両国対委員長は12日、国会内で会談し、岸田文雄首相による米国訪問の報告を、衆院本会議で18日、参院本会議で19日に行うことで合意した。また、自民党派閥の裏金事件を…

 米大リーグ、ドジャースによる通訳・水原一平氏の突然の解雇には、誰もが驚いた。違法なブックメーカーに賭け、大谷翔平選手の資金を盗んだとも言われているが、真相はまだ不明である。にもかかわらず、球団はため…

 自民党が派閥裏金事件を受けて取り組む「政治刷新車座対話」に内向き志向が目立っている。信頼回復と政治改革に向けて「国民の声を聞く」のが狙いとされたが、参加者の大半が党地方組織の関係者ら「身内」。党外の…

 衆院議院運営委員会は9日の理事会で、自民党派閥の裏金事件を受けた衆院政治改革特別委員会の設置について、11日の衆院本会議で議決することで合意した。与野党は、再発防止へ政治資金規正法改正に向けた具体的…

 社民党は9日、自民党派閥の裏金事件を受けた政治改革案を公表した。政治資金パーティーと企業・団体献金の全面禁止が柱。会計責任者だけでなく議員本人の責任も問う「連座制」導入、政治資金の親族への相続禁止も…

 自民、立憲民主両党など与野党6党の参院国対委員長は9日、国会内で会談し、12日の本会議で「政治改革特別委員会」設置を議決することで合意した。衆院では11日に同委設置を議決する予定で、自民派閥の裏金事…

ニュース設定