「日本の自動車メーカー」に関するニュース (14件)

 10月25日、ABB FIAフォーミュラE世界選手権は2024年3月30日に開催する第7戦東京E-Prix(東京大会)のコースレイアウトを発表した。江東区有明の東京ビッグサイト(東京国際展示場)を囲むように公道と東京ビッグサ…

 現地時間6月20日、FIA国際自動車連盟はWMSC世界モータースポーツ評議会をスペイン・コルドバで開催し、ABB FIAフォーミュラE世界選手権の来季2023/2024年“シーズン10”の暫定カレンダーを発表した。  そのなか…

 「EV出遅れ」「OTA出遅れ」「自動運転出遅れ」「水平分業出遅れ」などなどに続き、このところ静かなブームとなりつつあるのが、日本の「SDV出遅れ」論だ。何としてでもニッポン出遅れの材料を探し続けるその熱意に…

ホンダが新型SUV「WR-V」を日本で発売した。タイで開発、インドで生産、販売する場所はインドと日本、ガソリンエンジンのみ、見た目の印象とは違って駆動方式は前輪駆動のみ(4輪駆動なし)、安いグレードは209.88万円…

昨年、ニッポンに上陸したルノーの最新モデル2台が話題だ。どんなクルマなの? つうわけで、カーライフジャーナリストの渡辺陽一郎(わたなべ・よういちろう)氏が公道で徹底チェックし、特濃解説してくれた!!【写…

 【ニューヨーク時事】日本の自動車メーカー6社が2日発表した2024年1〜3月期の米新車販売台数はいずれもプラスとなり、合計で前年同期比15.3%増の約143万台だった。半導体不足による生産の落ち込み…

● こちらは1960年発売のクラシカルな耕うん機です。重厚感があってメカメカしく、赤と白のカラーリングがかなりカッコいいマシンですが、実はこれ、ある有名な日本の自動車メーカーが初めて作った耕うん機なんだそ…

 3Dプリンタといえば、クリエイティブな人が何か新しい“モノ”を作る時に使うデバイス――そんな印象があるのではないだろうか。いわゆる一般消費者向けの数万〜数十万円の価格帯の3Dプリンタは確かにその通りなの…

日本の自動車メーカー「トヨタ」の車は海外でも人気だが、メキシコの男性が愛車にトヨタのロゴのステッカーを貼り付けたところ、大きな間違いをしたことに気づいた。本人も大笑いだったが、その様子を撮影した動画は…

BYDは「ジャパンモビリティショー2023」において日本で発売予定のない2台のクルマを大々的に公開した。ラグジュアリーなSUV「U8」と「アルファード」の対抗馬になりうるミニバン「D9」だ。なぜ日本で売らないクルマ…

スズキの軽自動車「アルト(Alto)」は、昔からずっと気になっていたクルマだった。 なぜなら、大学生の頃に憧れの存在で、放送作家で直木賞作家になった景山民夫さん(1947〜1998)が、雑誌「BRUTUS」(マガジンハウス…

 モータースポーツの「歴史」に焦点を当てる老舗レース雑誌『Racing on』と、モータースポーツの「今」を切り取るオートスポーツwebがコラボしてお届けするweb版『Racing on』では、記憶に残る数々の名レーシングカ…

 6月6日、フランスのサルト・サーキット内にある“ビレッジ”内で、TOYOTA GAZOO Racingは日本政府観光局、マツダとともに『Japan. Endless Discovery.』を共同出展し、このなかでル・マンへの感謝を込めた新型プリ…

本記事は、株式会社マルチブック 代表取締役CEO 渡部学氏の寄稿記事です。アフターコロナを迎えた日系企業が海外経営で勝つ方法について解説していただきます。 なぜ海外展開?現在の日本の経済は成熟期に入り、人口…

ニュース設定