「経産省」に関するニュース (41件)

 経済産業省は4月19日、AIの開発に必要な計算資源の整備に向け、国内IT5社に最大725億円を助成を行うと発表した。クラウド事業の基盤を持つさくらインターネット、GMOインターネットグループ、KDDIなどを支援する。…

 経済産業省が、次世代半導体の国産化を目指すラピダス(東京)に対し、追加で最大5900億円を支援することが1日、分かった。経産省は同社へ既に3300億円の補助金を投入しており、総額で1兆円に迫る支援と…

SixTONESと契約終了 Reebok説明8

ORICON NEWS  -  2024年03月07日 16:57

 スポーツブランド『リーボック・ジャパン(Reebok Japan)』の田中裕輔社長が7日、自身のXを更新。SixTONESとのコラボレーション契約を終了したことに言及した。 【写真】過去には…SixTONESプロデュースモデルの…

 株式会社SIGNINGは、創業100年を迎えた静岡の人形工房「左京」とともに、子ども服をアレンジしたオーダーメイドのひな人形を制作するサービス「きおくひとえ」を20日より開始した。注文を受けて制作するサービスで…

 多くの企業が人手不足という課題に直面する中、IT人材の不足は特に甚だしく、採用は困難を極めます。そんな中、既存の従業員のリスキリングで対応する企業が増えています。 【グラフ画像】エンジニアにおける求人…

 2024年3月4日、日経平均株価が終値で初めて4万円台をつけ、史上最高値を更新した。米国の株高や円安といった外部要因が大きい一方で、原動力となっているのが、日本企業の変革への期待感だ。  【解説を読む】古い…

 経済産業省は24日、経済安全保障に関する有識者会議を開き、産業の支援策や防衛策などについての行動計画の改定に向け議論した。軍事転用のリスクがある先端技術の海外移転について、外為法の規制対象外であって…

 北海道の鈴木直道知事は17日、斎藤健経済産業相と経産省で会談した。鈴木氏は、政府が6月にもまとめる経済財政運営の基本指針(骨太の方針)に、ラピダス(東京)が北海道千歳市で進める次世代半導体の製造拠点…

 経済産業省が10日発表したレギュラーガソリン1リットル当たりの店頭小売価格(8日時点)は、全国平均で前週比40銭高い175円だった。原油輸入価格の上昇を受け、3週連続で値上がりした。  地域別では、…

辞職を表明した静岡県・川勝平太知事について、7日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)でデーブ・スペクターがコメント。静岡県内の開通が是非になっているリニア中央新幹線に不要論を展開した。 ■問題発言…

 斎藤健経済産業相は3日、自動車メーカーの業界団体である日本自動車工業会との意見交換会を経産省で開き、賃上げ費用の価格転嫁を求める下請け企業の要請に積極的に対応するよう求めた。自工会の片山正則会長(い…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜6:00〜9:00)。3月28日(木)放送のコーナー「リポビタンD …

ベンチャー企業で得られるメリット 藤岡清高氏(以下、藤岡):では私の質問に戻ります。キャリアの質問に入ってくるんですけど、「今のFintech業界でしか得られない経験、やりがい、成長とは?」ということで、ご…

 経済産業省は、官民合わせて5兆円を投資して我が国の旅客機の開発を進める計画を固めた。旅客機といえば、三菱重工業が足かけ20年、総額約1兆円もの資金を投入し開発を進めたものの、昨年に開発中止が決まった「三…

使用済み核燃料から出る「核のゴミ」。高い放射線を発するこの厄介なモノの最終処分場について、ふたつの候補地の"調査"で大きな進展があった。だが、住民たちは複雑な思いだ。莫大な交付金か、安全・安心…

 2つ以上の会社が一つになる「合併(Mergers)」と、ある会社が他の会社の株式を買う「買収(Acquisitions)」を意味する「M&A」。M&Aについてより多くの人に知ってもらおうという取り組みを、日本M&Aセンター(東京)…

秋田県は2月3日、AKATSUKIプロジェクト採択事業として行われた「秋田 若手人材発掘・育成イノベーションプログラム」の最終成果発表会を開催した。地域課題の解決と若手人材・起業家にかける想いを、秋田大学、NTT東…

Text by CINRA編集部CINRA, Inc.と経済産業省によるカンファレンス『アートと経済の交差点を考えるカンファレンス』が3月19日に東京・虎ノ門のSIGNALで開催される。同イベントは、識者と共に昨年経済産業省がリリー…

 さくらインターネットは2月20日、同社のクラウドサービス「さくらのクラウド」が、経済産業省による「特定重要物資クラウドプログラムの供給確保計画」の認定を受けたと発表した。経産省は今後、同サービスの技術…

 情報処理推進機構(IPA)は2月14日、AIの安全性を検討する機関「AIセーフティ・インスティテュート」(AISI)を設立した。立ち上げには内閣府や経済産業省なども協力。「AIの安全性の評価手法の検討などを行う」(…

 GMOインターネットグループは2月13日、GPUサーバやその周辺設備の調達に100億円を投資する方針を発表した。2023年12月にパートナー契約を結んだ米NVIDIAから調達する。経済産業省による今後の支援を見据えた動きと…

 経済産業省と新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は2月2日、大量のデータを事前学習したAIモデル「基盤モデル」の開発支援事業について、採択先を決定した。元米Googleの著名な研究者、リオン・ジョーンズ…

 2023年12月の事になるが、ネットオークション「Yahoo!オークション」において、マキタ製の電動工具に使われているバッテリーの互換品に対し、取り扱いに関する注意喚起を行った。元はといえば、経産省が中国から電…

 大谷翔平がドジャースと10年7億ドル(約1015億円)という破格の契約を結び全米を震撼させたが、それからわずかな期間で今度はポスティングによるメジャー挑戦を表明していた山本由伸までもが12年総額3億2500万ド…

警察側の証人から「捏造ですね」という異例の発言が飛び出した、大川原化工機冤罪事件を巡る国賠訴訟。東京地裁(桃崎剛裁判長)は12月27日、検察と警視庁の捜査の違法性を認め、国と東京都にあわせて1億6200万円余…

警察側の証人から「捏造ですね」という異例の発言が飛び出した、大川原化工機冤罪事件を巡る国賠訴訟。同社の商品である噴霧乾燥機の輸出を巡り、輸出規制ルールを所管する経産省、噴霧乾燥機が「生物兵器生産に転用…

弁護士ドットコムは1年の振り返りとして、2023年の重要裁判例を会員弁護士にアンケート調査しました。1位に輝いたのは、戦後12件目の「法令違憲」となった性別変更の手術要件をめぐる最高裁大法廷決定でした(令和5…

タレントの東野幸治(56歳)が、12月23日にクワバタオハラ・くわばたりえ(47歳)のYouTubeチャンネルで公開された動画に出演。俳優の大泉洋(50歳)が好きだと語った。その他の大きな画像はこちら東野は今回、くわ…

2025年4月13日の開催まで約500日の大阪・関西万博だが、費用が当初の予算をかなりオーバーしたり、会場の建設が予定どおり進むか疑われたりと、いろいろ心配な話が出てきている。では、万博会場の人工島、大阪・夢洲…

クラウドサービスの開発・運用を行う株式会社Helpfeel(以下、Helpfeel)は、検索SaaS「Helpfeel Back Office」を株式会社北陸銀行(以下、北陸銀行)に提供した。 また、今回Azure OpenAIを活用したFAQ自動生成機…

ニュース設定