「義務教育」に関するニュース (43件)

シリーズ「現場から、」。今月、全国初となる私立の夜間中学校が沖縄で開校しました。夜間中学に通う男性の姿をとおして、学びの原点を見つめます。沖縄のある学校で開かれた「入学を祝う会」。珊瑚舎スコーレ東表中…

 認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえの調査によると、現在、子ども食堂の数は全国で9131か所にも上る(2023年12月現在)。これは全国の公立中学校と義務教育学校を合わせた数に匹敵し、子ども食堂は…

 雪が多く降る地域では道路脇に除雪された小さな雪山ができていることがあります。  この雪山を大学の帰りに見つけて登りたい気分になったのは、X(Twitter)ユーザーのあろさわきしんさん。しかし、自分には「北…

「少年革命家」や「不登校YouTuber」といった肩書を名乗っていたゆたぼん(15)。今年3月、必死に勉強したものの高校受験であえなく不合格となり、今後は高校へは行かず高卒認定試験を受けることを表明している。 …

今年3月に開催された『R−1グランプリ2024』で、見事優勝の栄冠を手にしたピン芸人・街裏ぴんく。夢とも妄想ともつかない"ウソ漫談"を武器に、数々の大物芸人からも絶賛される実力派がついに獲得したメジ…

日本人に必要なのは、既存のフレームを壊すこと 𠮷岡秀人氏(以下、𠮷岡):僕も工藤先生も、やっていたことは、既存のフレームを変えるとか、既存のフレームにとらわれないとか、既存のフレームを変…

 亀田真二郎(脚本) × 福澤侑(演出) × 荒牧慶彦(プロデュース)で舞台化されることが発表された、講談社発のクロスメディアコンテンツ「ハンドレッドノート」。現在、一部キャストの一般公募オーディションが実施さ…

 香川県三豊市の高瀬中学校夜間学級で2024年度入学式が開かれ、15歳と50代の男性が入学した。この50代男性は新入生代表の宣誓で「義務教育を終えたが、学習し直してできなかったことを克服したい。学習に…

 新年度を迎えて各々が新しいスタートを切った4月。かつて「少年革命家」「不登校ユーチューバー」を名乗った“ゆたぼん”こと中村逞珂(ゆたか)氏は、自身が思い描いた道を歩めていないようだ。  小学3年生か…

 半世紀を超える永田町取材に関わっている政治評論家の小林吉弥氏。この間、佐藤栄作から岸田文雄まで26人の総理大臣を取材してきている小林氏が“別格”と評すのが田中角栄だ。決断力、先見力、構想力、勝負勘はも…

小学校・中学校の9割超が公立日本には、国立・公立・私立の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、専修学校、各種学校が約5万5300校(短期大学、大…

幼稚園、保育園、学校などで子どもが使用していたノートや制服、また図工の作品を「整理整頓しよう!」と意気込んでいるママもいるのではないでしょうか。ただ、どれもこれも想い出がつまっており「処分しようか」…

 新学期につい一喜一憂してしまうクラス替え。そんなクラス替えは、どのように行われているのでしょうか。義務教育にあたる小中学校で、学年主任・教頭・校長などを担当した経験のある先生4人(※)に聞きました。 …

 人気漫画『はじめの一歩』で知られる森川ジョージ氏が、自身のXを更新し、中学卒業時の15歳のころに描いた漫画を公開した。 【写真】15歳で絵上手すぎ!ヒロイン美人 『はじめの一歩』作者が中学で描いた漫画 …

少子化対策として国や自治体による様々な支援があります。子育てをしている世帯にとってはありがたいことですが、実は自治体によって支援内容が異なることから、住む場所によって大きな差が生じています。どのような…

 自動車のリサイクルをテーマにした、小学生対象の「第7回クルマのリサイクル作品コンクール」の表彰式が3月29日、東京都内で開かれた。最優秀賞の自動車リサイクル促進センター賞が、標語の部は鹿児島大教育学部附…

 子どもたちのハレの舞台となる卒業式。芸能人のママ・パパも、普段メディアでは見せないレアな“親の顔”で出席している。今回は今年3月に我が子が卒業式を迎えた芸能人たちが、SNSやブログで公開した“卒業式コー…

 梱包などに使うテープひもを切りたいときに手元にハサミがなかったら……? YouTubeに投稿された、現役予備自衛官が教える素手でテープひもを切る方法がめちゃくちゃお役立ち情報だと注目を集めています。 【動画…

 3月の卒業シーズンを迎え、俳優の窪塚洋介さん、モデルの益若つばささん、お笑いコンビ「レイザーラモン」HGさん、タレントの安田美沙子さんら数々の芸能人がわが子の卒園式や卒業式の様子を公開。パパやママの顔…

 俳優の広瀬すずとお笑いコンビ・ナイツ(塙宣之、土屋伸之)が、本日21日より放映の日本マクドナルドの新テレビCM『マックに春のフラッペがやってきた 茶室篇』に出演。同CMでは、広瀬は淡いピンクの和服、ナイツ…

 ファッションモデルの益若つばさが19日にインスタグラムを更新。長男の中学校卒業を報告した。【別カット】長男や友人たちの集合ショット 益若が「息子が中学校卒業しました」と投稿したのは長男との2ショット。…

社会人として働くうえで、学歴は必要かどうか判断が分かれるところだ。学歴は「必要」と考える50代前半の女性(大阪府/建築・土木技術職/年収400万円)は、人間力については「学習能力だけで決まるものではない」…

政府は3月5日、自転車の悪質な交通違反に対し、車やオートバイの違反に適応されている、いわゆる「青切符」を交付する道路交通法改正案を閣議決定した。【写真2枚】イヤホン装着、ながらスマホ、車道を逆走(右側走…

子どもが小学生や中学生ならば、入学式や卒業式に出席する保護者も少なくないでしょう。しかし高校や大学になると変化が出てくるかもしれません。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。『…

 お金持ちになりたいですか? そう訊かれればたいていの人は「はい」と答えます。大金を稼いでFIRE(経済的自立・早期退職)して悠々自適に暮らしたい! そう考える人も多いでしょう。かくいう私もできることなら…

お金持ちに共通する習慣とは?読者の方から「お金持ちに共通する習慣を教えてほしい」とリクエストをいただきました。本記事では、筆者が知っている中でも、多くのお金持ちに共通する習慣について取り上げます。お金…

 内田洋行と東京学芸大学は2月13日、包括的事業連携協定を締結した。締結式は東京学芸大学付属竹早小学校(東京都文京区)の「SUGOI部屋(すごい部屋)」で行われ、本協定の意義と、文部科学省の掲げる「GIGAスクー…

法制審議会の家族法部会は1月30日、離婚後も父母双方が子どもの親権を持つ「共同親権」を可能にする民法改正要綱案を委員の賛成多数で取りまとめました。弁護士ドットコムでは、会員弁護士に、要綱案についての賛否…

栃木県は北関東に位置するいちごの生産が盛んな県。県庁所在地の宇都宮は餃子の製造販売に力を入れています。 今回インタビューに答えてくださったのは、そんな栃木県の北部に位置する矢板市の市長、齋藤淳一郎(51…

 “親子の受験”といわれる中学受験。思春期に差し掛かった子どもと親が二人三脚で挑む受験は、さまざまなすったもんだもあり、一筋縄ではいかないらしい。中学受験から見えてくる親子関係を、『偏差値30からの中学…

ニュース設定