「老人ホーム」に関するニュース (123件)

 昨今、犬は“ペット”の枠を超え、“家族の一員”として存在している。そんな彼らの在り方は時に、人間の心に寄り添い、肉体的にも精神的にも支えとなることもある。今回は“看取り犬”“病院勤務犬”“盲導犬”と…

名前というのは一生使うのに自分では決められない。不満があると親を恨む気持ちにもなりかねず、本人にとっては深刻な問題だ。「お悩み解決掲示板」に1月下旬、「シワシワネームってキラキラネームと同じぐらい酷い…

『ダークナイト』三部作、『グランド・イリュージョン』シリーズの名優マイケル・ケインが、BBC Radio4の「Best of Today」に出演。「引退すると言い続けてきましたが、いまがその時です」と俳優業引退を表明した。 …

「物心ついたときには、2K風呂なしの都営アパートで祖母と2人暮らし。大正生まれの祖母は、礼儀作法や言葉遣いに厳しい人でしたね」  そう語るのは、1980年代『スクール☆ウォーズ〜泣き虫先生の7年戦争〜』などの…

ファッキンJAY a.k.a. ファンキー社長の単行本「ファッキンJAYのマイルドスタイル」が、本日4月25日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 漫画アクション(双葉社)で連載された「ファッキンJAYのマイルドス…

兼家(段田安則)が亡くなり、道隆の天下となった。しかし、決してその政はうまくはいっていない。うまくいっていない、と道隆が気づいていないのも問題だ。 奮闘する道長、そしてまひろは自分の生き方に、行き詰っ…

 河合優実が主演を務め、佐藤二朗や稲垣吾郎らが共演する映画『あんのこと』より、河合、佐藤、稲垣が集結したメインビジュアルと、新場面写真が一挙解禁された。【写真】“杏”河合優実の過酷な暮らしや笑顔も『あ…

Text by CINRA編集部入江悠監督の映画『あんのこと』のポスタービジュアルと場面写真が公開された。6月7日に公開される同作は、2020年6月に新聞に掲載された「ある1人の少女の壮絶な人生を綴った記事」に着想を得た…

「不適切にもほどがある!」「RoOT / ルート」など、いま最も注目度の高い俳優となった河合優実を主演に迎えた、入江悠監督最新作『あんのこと』から、河合さん演じる杏、彼女に関わる“刑事”佐藤二朗と“記者”稲…

 俳優の河合優実が主演を務める、入江悠監督の最新作『あんのこと』(6月7日公開)のメインビジュアル&新たな場面写真が解禁となった。2020年6月、新聞に掲載された「ある1人の少女の壮絶な人生を綴った記事」に着…

昨今は福祉業界の人手不足が深刻だが、岐阜県の40代後半の女性(年収550万円)が2年前に勤務していた特別養護老人ホームも例外ではなかった。相談員として働いていた女性は「ここの施設は異常でした」と言い、 「人…

滋賀県野洲市の特別養護老人ホームで職員らが利用者12人に対し、体をたたいたり、押さえつけたりするなどの虐待行為をしていたことが分かりました。施設側は家族らに虚偽の報告をしていました。滋賀県によりますと、…

川瀬良子がパーソナリティをつとめ、日本の農業を応援するTOKYO FMのラジオ番組「あぐりずむ」。毎週火曜は、農業はもちろん、時代の先を捉えるさまざまな研究をおこなっている東京農業大学の農学研究を紹介します。…

日本からカナダに移住したMさん。移住の際、日本で出会った保護犬をカナダに一緒に連れていった話を紹介しましたが、Mさんは本業の傍らドッグボランティアの活動もしています。【写真】Mさんがカナダでの活動で痛感…

日経平均はやや方向感を失う展開に4月第2週に入っても日経平均は3万9000円台で、やや方向感を失っているような状況が続いています。決して下落しているわけではないのですが、4月9日のプライム市場の売買代金は1月30…

65歳定年制や定年70歳努力義務など、会社員にとって60歳を過ぎても働くことが普通になってきました。とはいっても、60歳になったら仕事を辞めてリタイア生活を楽しみたいという人もいるでしょう。となると、気になる…

齋ソウ太の読み切り「気に食わない女の話。」が、少年ジャンプ+で公開された。 【大きな画像をもっと見る】 「気に食わない女の話。」は老人ホームで生活する冬子を描くヒューマンドラマ。無愛想なスタッフの犬塚…

客による不当なクレームや迷惑行為などを指す「カスタマーハラスメント」(略してカスハラ)が各地で後を絶たない中、ついに東京都がその防止を目指す条例制定の方針を示した! 悪質化・巧妙化するカスハラの最新事…

飲食しながら動物と触れ合えるとあって、人気を増しているアニマルカフェ。そんななかあるドッグカフェでとんだアクシデントが発生したことを、香港の『South China Morning Post』やインドの『NDTV』が報じている。…

シリーズ読者投稿〜あの時、あなたに出会えなければ〜 投稿者:Uさん(大阪府・50代女性) Uさんは昨年、車椅子の母親を連れて島根旅行に行った。 母親は2年前に脳梗塞で倒れて以来、車椅子生活。何度もサービスエ…

健康寿命があるうちに趣味に余生を費やしたい皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、60歳でセミリタイアを希望する54歳の会社員男性です。ファイナン…

一人暮らしではなくなり、やっとお金が貯まるようになってきました皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、43歳の会社員女性です。今の仕事を55歳で退…

おひとりさまが、高齢になってくれば「介護が必要になったときどうする?」ということを考えるでしょう。元気なうちは自宅で過ごし、日常生活に不安を感じるようになれば施設に入居するのは自然なことではないでしょ…

福本伸行協力、森橋ビンゴ原作、三好智樹・瀬戸義明作画「老境博徒伝SOGA」1巻が、本日4月1日に発売された。 【試し読み&グッズ画像】「アカギ入門の闘牌ZERO」冒頭や、13歳のアカギがデザインされたアクスタ画像…

“「ヨロヨロ」と生き、「ドタリ」と倒れ、誰かの世話になって生き続ける”――『百まで生きる覚悟』春日キスヨ(光文社)。そんな「ヨロヨロ・ドタリ」期を迎えた老親と、家族はどう向き合っていくのか考えるシリー…

私にいくらくらいの収入があれば、幼い子ども2人を育てていけますか?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、46歳の専業主婦の方。過去に大病したこ…

北欧フィンランド発祥のスポーツ、モルックがいま密かなブームを巻き起こしているのをご存知だろうか。モルックというのは、点数の書かれたスキットルという棒を、モルックという棒を投げて倒して点数を競うチームス…

 京都大学の卒業式が26日、京都市左京区のみやこめっせで行われた。今年もさまざまな出来事や話題にちなむ仮装をした学生たちが見られた。メイド、プロ野球・阪神の岡田彰布監督…。ユニークな格好の学生たちに思…

小腹が空いたときや気分転換したいときなどに食べたくなるおやつは、体重増加を招く要因の1つ。一方で、おやつを食ベているにもかかわらず、体形をキープできている人も存在します。一体どのような点に気を付けて、…

高齢で仕事を辞めて家でゆっくり過ごすようになった方の中には、なんとなく時間を持て余している方がいるかもしれません。高齢者の方は、まだまだお元気な方が多いですから「多くの人々と交流したい」「誰かの役に立…

ニュース設定