「速報」に関するニュース (363件)

参議院はさきほど、アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバーできょう繰り上げ当選したばかりの市井紗耶香氏の議員辞職を許可しました。在職1日は過去最短です。市井氏は、2019年に行われた参院選で当時の立…

日銀、政策金利を据え置きNEW

TBS NEWS DIG  -  2024年04月26日 12:33

日本銀行は、きょうまで開かれた金融政策を決める会合で、短期金利の誘導目標を0%〜0.1%程度に据え置くことを決定しました。先月、日銀はマイナス金利を解除しましたが、植田総裁は「当面は緩和的な金融環境がつづく…

 【ワシントン時事】米商務省が25日発表した2024年1〜3月期の実質GDP(国内総生産)速報値は、季節調整済み年率換算で前期比1.6%増となり、伸びは前期(3.4%増)から大きく鈍化した。市場予想(…

女性問題が報じられた自民党の宮沢博行前防衛副大臣の議員辞職願いが先ほど、衆議院・本会議で許可されました。議員辞職願いが許可された自民党の宮沢博行前防衛副大臣をめぐっては、きょう発売の週刊文春が、“コロ…

タイで日本人男性の切断された遺体が見つかった事件で、地元警察はさきほど、暴力団関係者の日本人2人の逮捕状を取りました。3人は、特殊詐欺グループのメンバーとみられています。捜査関係者によりますと、タイの首…

一部週刊誌で女性問題が報じられた自民党の宮沢博行前防衛副大臣が離党届を提出し、受理されました。宮沢氏をめぐっては、文春オンラインが24日、コロナ禍の2021年に妻ではない女性と金銭的な援助を伴う同居生活を送…

日本で人口減少が深刻化する中、2050年までに全体の4割以上にあたる744の自治体が消滅する可能性があるとの報告書が公表されました。有識者のグループ「人口戦略会議」がまとめた報告書では、全国の1729自治体のうち…

天皇皇后両陛下主催の「春の園遊会」が東京の赤坂御苑で催され両陛下の長女・愛子さまが初めて出席されました。午後2時ごろ赤坂御苑の丘に両陛下をはじめ、皇族方12人が姿を見せ愛子さまも並んで国歌の演奏を聞かれ…

防衛省によりますと、北朝鮮が弾道ミサイルの可能性があるものを発射しました。政府関係者によりますとEEZ=排他的経済水域の外に落下したとみられるということです。防衛省などが詳しい情報の収集にあたっています。…

20日(土)からは、17日(水)に最大震度6弱を観測した愛媛県や高知県を含む西日本の広い範囲で雨が断続的に降るでしょう。21日(日)にかけては揺れの大きかった四国や中国地方、九州で大雨の恐れもあります。地震により…

 最大震度6弱の揺れを観測した愛媛、高知両県では17日深夜、突然の大揺れが町を襲った。過去の大震災の経験を思い出した人もおり、住民らはぼうぜんとした様子で発生時を振り返った。  震度6弱を観測した愛媛…

 サンリオキャラクターの人気投票イベント『2024年サンリオキャラクター大賞』の初回速報順位が発表され、今年デビュー35周年を迎えた「ポチャッコ」が首位を獲得した。 【トップ10】『2024年サンリオキャラクター…

今日14日は、季節外れの暑さとなり、夏日(最高気温25℃以上)地点は今年初めて200地点以上となりました。北海道では統計史上最も早い夏日を観測。大分県日田市では29.8℃まで気温が上がり、真夏日(最高気温30℃以上)…

 サンリオキャラクターの人気投票イベント『2024年サンリオキャラクター大賞』の投票が、11日午前11時からスタートした。5月26日まで投票を受け付け、最終結果は、6月16日に東京ビッグサイトで開催する『SANRIO FES…

気象庁は、今日10日「エルニーニョ監視速報」を発表。昨年の春から続いているエルニーニョ現象は終息に向かい、春の間に平常の状態になる可能性が高くなりました(80%)。また、夏の間にラニーニャ現象が発生する可能…

 大手食品会社「明治」が26日正午から、「きのこの山ワイヤレスイヤホン」をクラウドファンディング「MakuakeMakuake(マクアケ)」にて販売開始。瞬く間に支援が集まり、2642人のサポーターから、目標の100万円を…

 3月18日夜から「英国のチャールズ国王死去」という情報が拡散していますが、英政府は「フェイク」と否定しています。 【画像】英大使館の否定コメント  「速報:チャールズ国王、突然の死去」などとする投稿が1…

 4月1日から藤井貴彦アナウンサーがメインキャスターを務める、日本テレビ系夜の報道番組『news zero』(月〜木 後11:00、金曜 後11:30)では、月曜の櫻井翔キャスターに加え、新パートナー3人を迎えることが16…

 アイドルグループ・AKB48が13日、東京・秋葉原のAKB48劇場で柏木由紀が最初で最後の単独センターを務める63枚目シングル「カラコンウインク」発売記念生配信を行い、柏木の卒業公演が4月30日に同所で開催すること…

 能登半島地震から2ヵ月半。被害の爪痕はいまだ色濃く、復興へと懸命の奮闘が続いている。そんな被災地にいち早く“日常のともしび”を灯したのがコンビニだ。現地のコンビニの従業員たちは自らも被災しながら、地…

 数奇なもんである。人の出会いとはこんなにも想定外のことにあふれているのかとつくづく思う。また、仕事もそうだ。私が散々やられてきた“にっくき週刊誌!”で、このようなページが刷られ、自身で文章を書き、原…

アップルは3月4日、M3チップを搭載した新しいMacBook Airを発表した。ラインナップは13インチモデルと15インチモデルの2種類で、デザインやサイズ、重量はこれまでのM2搭載モデルと同じ。ファンレス構造も継承する。…

 フジテレビは28日、スポーツニュース番組『すぽると!』を復活させ、3月31日より毎週土曜(深0:35〜1:15)・日曜(後11:15〜深0:30)に放送すると発表した。新生『すぽると!』のキャプテンには、お笑い芸人・…

 サッカーJリーグクラブの東京ヴェルディは6日、公式オンラインストアが第三者から不正アクセスを受け、ストア利用者2726人のクレジットカード情報が漏えいした可能性があると発表し、公式サイトを通じて謝罪した。…

日テレ開局70年SPドラマ87

ORICON NEWS  -  2024年02月05日 16:30

 日本テレビでは、開局70年スペシャルドラマとして『テレビ報道記者 〜ニュースをつないだ女たち』を3月5日午後8時から3時間にわたって放送することを5日、発表した。俳優の芳根京子と江口のりこがW主演を務め、テ…

 書籍や読者をよく知る全国の書店員の投票によって選出される「本屋大賞」。そのノミネート作品が、2月1日(木)に「本屋大賞」公式サイト上で発表されました。  「本屋大賞」が一般の文学賞と異なる点は、オン…

 日本ハムの球団公式Xで23日、【超速報】2024年開幕投手は#伊藤大海投手とポストした。伊藤はプロ4年目で初の大役となる。  伊藤はプロ3年目の今季、開幕前にWBC野球日本代表の一員として侍ジャパンの世界一に…

米Appleがハロウィン前夜の10月30日にスペシャルイベントを開催することを発表した。PT(太平洋時間)の10月30日午後5時(日本時間:10月31日午前9時)にイベントのストリーミング配信を開始する。配信は、apple.com…

 主に相模湾を拠点に深海調査を行っている「深海魚ハンター」こと「西野勇馬」さんが、手動による釣りでは世界初!?とも言われる「イチハラビロウドザメ」を捕獲したとX(Twitter)で報告しました。 【その他の画…

《当館ダイバーも無事避難することができました》  5月5日午後2時42分頃、石川県能登地方で最大震度6強の地震が発生。そんな誰もが不安の中、石川県七尾市にある『のとじま臨海公園水族館(のとじま水族館)』に訪…

ニュース設定