「Google Chrome」に関するニュース (27件)

 米Googleは4月23日(現地時間)、2024年中に完了する予定だったWebブラウザ「Chrome」でのサードパーティcookieの廃止を延期すると発表した。延期はこれで3度目になる。 【その他の画像】  延期の理由は「業界、…

 Googleは4月23日、学習用端末としてChromebookを導入する際に必要なソリューションをパッケージ化した「第2期向けGoogle for Education GIGA スクールパッケージ」を発表した。本パッケージは「GIGAスクール構想」…

 米Googleのスンダー・ピチャイCEOは4月18日(現地時間)、AI、ハードウェア、ソフトウェアの融合による、コンピューティングの未来を形成するための大規模な部門再編を発表した。Pixel、Android、Chrome、Googleフ…

 うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、3月24日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう! 【その他の画像】 ●NVIDIAのAI…

 米Googleと米Qualcommは3月26日(現地時間)、Snapdragon搭載のArm版WindowsノートPC用に最適化したChromeブラウザをリリースすると発表した。「今週展開される」としている。 【その他の画像】  QualcommはPC向…

 「AYANEO REMAKE」構想から生まれた製品の1つ「AYANEO Retro Mini PC AM02」(以下、AM02)は、家庭用ゲーム機市場が落ち込んでいた米国で広く受け入れられた「Nintendo Entertainment System」(海外向けに発売さ…

 米Googleは3月14日(現地時間)、デスクトップとiOS版のChromeブラウザの「セーフブラウジング」に、リアルタイムでマルウェアとフィッシングを防ぐ新機能を今月中に追加すると発表した。Androidアプリにも少し遅…

 Apple、Google、Microsoft、Mozillaは3月12日(米国時間)、共同で開発したWeb応答性測定用ベンチマーク「Speedometer 3.0」をリリースしたと発表した。2022年に立ち上げた取り組み「Interop」の一環だ。 【その他…

 会社員などの給与所得者は、会社が年末調整を行うので、基本、確定申告は不要。だが給与が2000万円以上の人、副業などの収入が20万円を超える人、家族の医療費が10万円を超える人などは、会社員でも確定申告をする…

 今後、Webサービスから「パスワード」がなくなるかもしれない。というのは、ここ2年ほどで「パスキー」と呼ばれる、スマホやPCのセキュリティ領域に保存した暗号鍵を用いた、より簡単かつ安全な認証方式が普及しつ…

 ミニデスクトップPCやポータブルゲーミングPCを手がけるAYANEOは、2023年11月に「AYANEO REMAKE」(アヤネオ リメイク)を発表し、ユニークなPCを続々と投入している。 【その他の画像】  この「AYANEO Retro Min…

 MicrosoftのWebブラウザ「Microsoft Edge」は「Internet Explorerモード」(IEモード)を搭載する。IEモードは、同社のWebブラウザ「Internet Explorer」(IE)での利用を前提としたWebサイトを、Edgeで直接利用で…

 2024年1月、「Macintosh 128K」と呼ばれるようになった初代Macintoshが生誕40周年を迎えた。国内でもそれに合わせたイベントが有志によって開催された。 【その他の画像】  それを意識してかどうかは不明だが、中…

 うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、2月4日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう! 【その他の画像】 ●「Apple TV」…

 レノボ・ジャパンは、ChromeOS搭載のPC「Lenovo Chromebox Micro」を発表した。価格は6万6000円(税込み)となる。 【その他の画像】  Lenovo Chromebox Microは、手のひらサイズのコンパクトボディーにChromeOS…

昨今、財布を持ち歩かずにスマホで決済しているなんて人もいるようです。今回は「稼げるスマホの作り方」について考えてみました。【個人投資家が考えた】稼げるスマホの作り方本記事で扱う「稼げるスマホ」とは、株…

 Windowsの大型アップデート周期が1年に1回になったが、Windows 11には2024年の後半に次の「24H2」がやってくる。前回も含めたびたび触れているが、このアップデートは内部開発コードで「Hudson Valley」と呼ばれて…

 Copilotといえば「副操縦士」という意味ですが、生成AI以降、その意味は変わってしまいました。「GitHub Copilot」といえば、生成AIがプログラミングをサポートしてくれるサービス。そして、そのCopilotをいう名称…

グローバル化が進む近年、取引先の海外企業とのメール、外国人社員との会話など、ビジネスの場で英語を使う機会が増えてきた。 しかし、ビジネスパーソンの中には「文章でのやりとりはできるけれど、英会話は苦手」…

前回までは主にApple製のアプリに関して取り上げてきましたが、今回からは数回にわたって他社製アプリについて紹介していきます。まず今回は、アプリの入手方法です。 ○Macにも「App Store」がある iPhoneでは…

RECCOOは、「広告ブロックアプリ」に関する調査結果を11月20日に発表。同調査は2023年11月9日に、Z世代に特化したリサーチサービス「サークルアップ」に登録している大学1年〜4年生200人を対象に、インターネットで…

11月5日に放送された『「進撃の巨人」The Final Season完結編<後編>』をもって、約10年に渡って制作・放送された『進撃の巨人』アニメシリーズが遂に完結。 その完結記念として、「『進撃の巨人』ワールドワイド…

マンガ『進撃の巨人』のTVアニメ放送10周年と完結を記念するオンラインイベント「TVアニメ『進撃の巨人』放送完結記念ワールドワイド・アフターパーティー」が、期間を大幅に延長して開催されることがわかった。11月…

TVアニメ『進撃の巨人』The Final Season完結編<前編>が10月29日、完全新作となる<後編>が11月5日にNHK総合にて放送決定。また、放送10周年と完結を記念する「TVアニメ放送完結記念『進撃の巨人』ワールドワイド…

災害が起きたとき、互いの安否確認や身近な人との連絡は非常に重要。しかし、被災時の連絡方法について、「171って何?」「LINEと伝言板の使い分けはどうすれば良い? 」といった疑問を抱える人も多いのではないでし…

postalk株式会社は、デジタルホワイトボード「postalk」が、福岡市の職員向け生成AI活用ワークショップに導入されたことを発表しました。 「postalk」は、新たな学習環境の形成に大いに貢献し、ワークショップの効…

株式会社ORPHEは、スマートシューズ用モーションセンサーの次世代機「ORPHE CORE3.0」の単体販売を開始しました。ORPHEの専用センサーはスマートシューズとしての活用だけではなく、身体を動かすオリジナルゲームの…

ニュース設定