「サーバ」に関するニュース (319件)

 複数のメガネショップにて、一部レンズの取り扱いが一時停止する事態が相次いで発生している。4月4日午後4時時点で、ZoffやJINS、眼鏡市場、OWNDAYSなどが発表しており、取り扱いの再開は未定としている店もある。…

 カオナビ子会社のワークスタイルテック(東京都港区)は3月29日、同社の労務管理クラウドサービス「WelcomeHR」について、ユーザー情報が外部から閲覧可能な状態になっていたと発表した。16万2830人分の情報が閲覧…

 俳優の橋本環奈(25)が14日、都内で行われた『アサヒスーパードライ ドライクリスタル』新広告キャラクター発表会に登場した。橋本はビールサーバー&2L缶を普段から常備していることを明かした。 【動画】橋本…

 俳優の江口のりこが主演するテレビ東京系主演ドラマ『ソロ活女子のススメ4』(4月スタート、水ドラ25枠=毎週水曜 深1:00)の追加キャスト、さらに、オープニング・エンディングテーマも公開された。 【写真】…

 読者の皆さまはサーバを投げたことはあるだろうか。トラブルがあった際の匙(さじ)ではなく、サーバそのものだ。3月18日(現地時間)にドイツで開催される技術イベント「CloudFest」ではなんとサーバを人力で投げ…

 一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構(CODA)は3月4日、中国で摘発された日本人向けアニメ海賊版サイト「B9GOOD」の運営者に有罪判決が確定したと発表しました。日本(CODA)からの働きかけをきっかけに、海外…

 任天堂は2月25日、Webサイトのドメインを変更すると発表した。一部ページを除き、現在の「nintendo.co.jp」から「nintendo.com/jp」に変更するという。理由は「サーバ環境の整備に伴ったもの」と説明している。 …

 総合スーパー「ゆめタウン」を展開するイズミ(広島県広島市)は、社内システムがランサムウェア攻撃を受けたと発表した。2月22日現在も復旧しきれておらず、配達サービスや各店舗のチラシ配布など一部サービスを…

 コンピュータやOSS関連のニュース・話題を扱う老舗掲示板サイト「スラド」が、1月31日に予定していた閉鎖を撤回した。2月1日時点でもサイトは残っており、受け入れ先を募集中。興味のある企業はメールで連絡してほ…

 フェラーリのレース兼テストチームマネージャーであるジュアーノ・サルヴィは、イタリアのチームが、まだ『フェラーリ499P』を80パーセントしか理解していないと述べ、新しいサーキットを訪問することでWEC世界耐…

 北朝鮮が管理していたとみられるクラウドストレージサーバから、米国、日本などのアニメ作品に関係するファイルが見つかった問題で、名前の挙がっていた日米のアニメ制作会社などが今週、相次いで関与を否定する声…

 PayPayや楽天ポイント、Pontaにdポイントなどなど、「ポイ活」なる言葉も生まれるほどに活況の各種ポイントサービス。そのサービスを利用するとポイントがたまり、たまったポイントで支払いもできるといったもので…

 米Microsoftが4月25日(現地時間)に発表した第3四半期(2024年1月〜3月期)の決算は、売上高は前年同期比17%増の618億5800万ドル、純利益は20%増の219億3900万ドル(1株当たり2ドル94セント)だった。「Copilot…

 Googleの持株会社である米Alphabetは4月25日(現地時間)、2024年第1四半期(1月〜3月)の決算を発表した。Alphabet全体の売上高は、前年同期比15%増の805億3900万ドル、純利益は57%増の236億6200万ドル(1株当…

 4月24日から26日の3日間、東京ビッグサイト(江東区)で12のEXPOを束ねた「第33回 Japan IT Week 春」が開催されている。 【その他の画像】  本イベントは、DX(デジタルトランスフォーメーション)や生成AIの活…

 情報処理推進機構(IPA)は4月22日、ゴールデンウイーク期間中における情報セキュリティに関する注意喚起を公開した。IPAが毎年公開しているもので、長期休暇中に発生しうるセキュリティインシデントに備えるべく…

インテリアショップ「JOURNAL STANDARD FURNITURE(ジャーナルスタンダード ファニチャー)」と、ファッションブランド「TOLIGHT(トライト)」の3度目のコラボレーションが実現。 空間を華やかに演出するファブ…

 アクセサリーパーツを販売する「Parts Club」など、アクセサリー関連事業を手掛けるエンドレス(東京都台東区)は4月24日、自社のサーバがランサムウェア「LockBit」に感染したと発表した。原因について、セキュリ…

 エクスモバイルは4月24日、修学旅行/校外学習向け写真共有アプリ「Transpic」をリリースした。同社の学校向けレンタルスマホサービスの利用者を対象に、オプションメニューとして提供される。 【その他の画像】 …

ポストコロナ時代に入ったが、世界情勢の不安定化や続く円安など業界を取り巻く環境は刻一刻と変化している。そのような中で、IT企業はどのようなかじ取りをしていくのだろうか。各社の責任者に話を聞いた。前編の記…

 日本や米国のアニメ制作に北朝鮮のアニメーターが関与した疑いがあるとする報道を受け、7月に放送開始のアニメ「魔導具師ダリヤはうつむかない」制作元は「調査中」とするコメントを発表しました。 【画像】北朝…

【「賢い」サブスクの活用方法・2】前回はサブスクのメリット・デメリットや、おすすめのサービスについて紹介しました。今回は、さらに具体的にサブスクサービスの種類について解説します。 その他の画像はこちら …

 めがねレンズ大手のHOYAは4月23日、システム障害で停止していたシステムの多くが復旧したと発表した。一部で受注残に対応するための納期延長はあるものの、「生産活動と供給体制は概ね正常に戻りつつある」という…

 レンズ最大手HOYAは23日、先月30日に発生したシステム障害がほぼ復旧したと発表した。一部商品の納期延長は続いているが、生産・供給体制はおおむね正常化しつつあるとしている。  また、システム障害…

日本やアメリカのアニメ制作に北朝鮮のアニメーターが関与した疑いがあると北朝鮮分析サイトが明らかにしました。アメリカの北朝鮮分析サイト「38ノース」は、22日、北朝鮮が管理していたとみられるクラウド上のサー…

 北朝鮮の国有企業が、日本のアニメ制作に関与している可能性がある──4月22日(現地時間)、非営利のシンクタンクである米Stimson Centerの情報分析サイト「38 North」で、こんな可能性が示唆された。北朝鮮のも…

 4月22日から提供を開始した新生「Vポイント」。CCCMKホールディングスのTポイントと、三井住友カードのVポイントを統合し、国内最大級の会員数をほこる共通ポイントサービスとしてスタートを切ったが、統合当日か…

 「弊社は情シス部門の人員を削減し、営業力を強化します!」「プロジェクト管理ツールなんていらない、Excelで十分!」──東京都内のとあるホテルで、情報インシデントやトラブルにつながりそうな“死亡フラグ”…

 同人誌・同人ゲームなどのダウンロードサイト「DLsite」は4月22日、一部のクレジットカードブランドが利用できなくなっている件について、「現時点での再開は難しい状況」と報告しました。 【画像】Fantiaの伏せ字…

 お気に入りの衣服は毎日でも着たいですし、何着も欲しいと思ってしまうものではないでしょうか。色違いで持っていれば、コーディネートの幅も広がります。ただ価格が気になるところですが、ワークマンのウェアなら…

ニュース設定