「デジタル」に関するニュース (3567件)

●連載:令和の無駄学〜僕らにはもっと無駄が必要だ〜 【画像】歯磨き粉=ミント味のワケ 合理的で効率化が求められる社会。どんどん便利になる社会。何不自由なく生きられる社会。しかし、それと逆行するように人…

 楽天ポイントという最強のポイントを持つにもかかわらず、リアル店舗での決済ではいまひとつ出遅れ感もあった楽天ペイ。しかし、今回グループが持つ決済手段をすべて集約し、さらにフィンテックサービス全体も統合…

 欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会は4月22日(現地時間)、中国ByteDance資本のTikTokがEUの「Digital Services Act(DSA:デジタルサービス法)」に違反している疑いがあるとして、正式な調査を開始した…

 今、「高級おにぎり」がちょっとしたブームになっていることを、皆さんはご存じでしょうか。 【画像で見る】ローソンの「金しゃりおにぎり 焼さけハラミ」  2023年版の「惣菜白書」によると、総菜市場は2年連…

岸田総理は、一般の人が自家用車を使って有料で客を運ぶライドシェアに、タクシー会社以外の企業の参入を認めるかどうかの論点を整理し、5月中に報告するよう指示しました。岸田総理「タクシー事業者以外の者が行う…

 コナミデジタルエンタテインメントは4月22日、シリーズ30周年記念作品「パワフル プロ野球2024-2025」(Nintendo Switch/PlayStation 4)内での二刀流の大谷翔平選手の“能力値”を公開しました。SNS上では「強い…

政府は、“無駄の温床”とも指摘される基金に基づいた15の事業を廃止し、合わせて5400億円余りを国庫に返納する方針を決めました。岸田総理「基金を含め、予算事業全体について行政事業レビューと予算の連携を強化し…

 米グーグルがデジタル広告配信を巡ってLINEヤフーの取引を一部制限していた疑いがあるとして、独禁法違反容疑で調査していた公正取引委員会は22日、グーグルが提出した改善計画を認定した。独禁法上の「確約…

【モデルプレス=2024/04/21】俳優の吉沢亮が、デビュー日の6月21日に公式ファンクラブ「吉沢亮ファンクラブ」を開設することが決定。7月10日には、パシフィコ横浜・国立大ホールにて「吉沢亮 〜15周年記念〜 トーク…

アニメ「ポケットモンスター」サトシ役で知られる松本梨香の著書「松本梨香エッセイ ラフ&ピース」が、本日4月19日に宝島社から発売された。 【写真】地元・横浜で撮影された松本梨香と愛犬・まんる。 同書は…

「これ、うちの会社の社食なんだけど.....」【写真6枚】鰻丼にマグロ丼…豪華な社食メニューをもっと見る広島県福山市を拠点とする金属加工業の株式会社キャステムにて、プロダクトマネージャーを務める池田さん(@I…

 中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。  リサイクル店が大繁盛しています。背…

 東芝が国内従業員を数千人規模で削減する方向で検討していることが17日、分かった。固定費を減らして、収益構造を見直す。成長が見込めるインフラやデジタル事業に投資を集中し、経営再建を加速させる方針だ。 …

東京都中央区のデパート「日本橋高島屋」で1040万円相当の純金製茶わんが盗まれた事件で、窃盗の疑いで逮捕された男性(32)から茶わんを買い取った業者が、事件当日の4月11日中に別の業者に転売していたと報じられ…

 米グーグルがデジタル広告事業を巡り、LINEヤフーの取引を制限していた疑いがあるとして、公正取引委員会が独禁法違反容疑で調査していたことが16日、関係者への取材で分かった。公取委は近く行政処分を出す…

 あの「ポラロイド」が日本で再度復活を果たす瞬間を見てきた。2023年秋に欧米で発売されたPolaroidのフラッグシップモデル「I-2」の日本での発売が発表されたのだ。 【その他の画像】  今、日本でインスタント…

 経済学者として日本経済を観測し続け、ベストセラー『「超」勉強法』をはじめ、独自の勉強法を編み出してきた経済学の大家、野口悠紀雄氏。ChatGPTと映画の雑談をしてみたところ、話は噛み合うどころが、野口氏が…

 『横浜・八景島シーパラダイス』は、Nintendo Switch用のゲームソフト『あつまれ どうぶつの森』とのコラボレーション企画として、17日から7月9日の期間、『あつまれ どうぶつの森×横浜・八景島シーパラダイス は…

 松本剛明総務大臣は、4月9日の定例会見にてSNSなどで拡散されている著名人を使った偽の詐欺広告について、対策を検討中であることを明かした。 【クリックで表示】前澤友作氏がFacebook Japan代表に直接「公開質…

 2020年に「携帯市場の民主化」を掲げ、携帯キャリア事業に参入した楽天モバイル。本格サービスの開始から本日4月8日で丸4年。携帯市場を取り巻く環境もこの4年間で劇的な変化を遂げ、さまざまな課題に直面しながら…

 俳優の松田龍平が、7日放送のNHKのプレミアムドラマ『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』(毎週日曜 後10:00 全10回)の第8話にサプライズ登場した。 【写真】ブルーが鮮やかな池田エライザの全身カット 野…

デジタル庁が発表した次期マイナンバーカード。デザイン刷新、名称も変更されつつ、これまでの問題点はどのように改善されるのか? そして本年度中に開始されるという運転免許証や各種証明書との連携などマイナンバ…

 直近で頻繁に発生している地震。「ここ最近本当に地震が多い」「あらためて備えを見直すべき」と肝を冷やした人も多かったのではないだろうか。千葉県東方沖でも群発地震が発生するなど、東日本太平洋側への警戒が…

 STARTO ENTERTAINMENTによる初の大型ライブイベント『WE ARE! Let's get the party STARTO!!』が、10日に東京・東京ドームで、5月29、30日に大阪・京セラドーム大阪で開催される。また出演する14組75人が参加…

 シンガーソングライター・吉田拓郎のベストアルバム『Another Side Of Takuro 25』が6月12日にフォーライフから発売される。 【写真】モノクロ写真、若き日の吉田拓郎  デビューした1970年から99年までの30…

ジーン・シモンズ(74歳)が、「もうメイクはしない」と宣言した。4年前に「エンド・オブ・ザ・ロード」ツアーを開始し、昨年12月にフィナーレを迎えていたキッスは、黒と白のメイクで顔を覆っていたことで知られて…

 ネスレは、サンリオのキャラクターたちとコラボレーションした『キットカット サンリオキャラクターズ いちごミルク味』を4月1日から期間限定で販売を開始する。 【写真】元気出る!応援メッセージ付きの個包装…

「きょうマクドナルド行ったら、システム障害起きたばかりで、現金のみの支払いだったんだけど、あらゆる機能停止してて、手書きで注文まとめて、電卓でお会計して、店員さんコミュニケーションとって口頭でオーダー…

 『劇場総集編 ぼっち・ざ・ろっく Re:/Re:Re:』の前編が6月7日、後編が8月9日に公開されることが決定した。あわせて本予告映像と、前編のキービジュアルが解禁された。 【動画】新曲が聴ける!『劇場総集編ぼっち…

 テレビアニメ『【推しの子】』の第2期が、2024年7月より放送されることが決定した。あわせて追加キャストが発表され、姫川大輝役を内山昂輝、鴨志田朔夜役を小林裕介が担当する。 【動画】新キャラ登場!公開され…

ニュース設定