「バイクメーカー」に関するニュース (57件)

 4月12日、2024年MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ 第2戦 スーパーバイクレース in もてぎのJSB1000クラスART走行が栃木県のモビリティリゾートもてぎで行われた。午前と午後の計2回の走行で総合トップタイムを…

BMWのバイク部門であるBMWモトラッドが都市型電動モビリティ「CE 02」を発表した。四輪業界では失速気味のEV(電気自動車)だが、二輪のEVはまだまだこれからといったところ。CE 02とはどんなモビリティなのか、「第51…

ヤマハ発動機が日本での発売を予定する新型バイク「XSR900GP」の実車を見ることができた。ハーフカウルもカラーリングもノスタルジックな雰囲気だが、中身は最新の技術が満載? こだわりの仕上がりについてヤマハの担…

ヤマハを代表するロードスポーツモデル「MT-09」が、発売から10周年となる2024年に大幅改良を実施する。「第51回 東京モーターサイクルショー」の会場には、ダークな雰囲気をまとった「The Dark Side Of Japan MT-09…

ホンダがバイクの「GB350」シリーズに新型モデル「GB350C」を追加した。「C」は「クラシカル」の意味だが、なぜここへきてクラシック(古典)に回帰するのか。その名の通り、外観はどこか懐かしさを感じさせるスタイル…

 バイク好きが毎年楽しみにしているイベント『第51回東京モーターサイクルショー』が3月22日(金)〜3月24日(日)に開催された。各メーカーのブースを飾ったバイクの中から、注目のニューモデルをピックアップして…

最近では昭和だけでなく、平成も「レトロ」といわれるようになってしまった。平成ド真ん中の1990年代を彩った名車は、令和に乗ると古くさいのか、それとも変わらぬときめきがあるのか。トヨタ自動車「80型スープラ」…

日本ではかつて、「スペシャリティカー」と呼ばれるクルマが流行したことがあった。ホンダ「プレリュード」や日産「レパード」などがしのぎを削る中、トヨタ車で人気を誇ったのが「セリカ」だ。当時はオシャレで快適…

 KTMジャパン(ハスクバーナ・モーターサイクルズ・ジャパン)は2月22日、中型スポーツネイキッドモデル『Vitpilen(ヴィットピレン)401』『Svartpilen(スヴァルトピレン)401』『スヴァルトピレン250』の3車種の20…

 2月20日、2024年シーズンに向けたスーパーバイク世界選手権(WorldSBK)のオーストラリア公式テストがフィリップ・アイランド・サーキットで行われた。1日のみのテストとなったが、トプラク・ラズガットリオグル(…

 2月16日、鈴鹿サーキットは3月9〜10日に開催される『2024 NGKスパークプラグ 鈴鹿2&4レース』のエントリーリストを公開した。全日本ロードレース選手権 JSB1000クラスにおいてはスポット参戦も多数あり、31台がエ…

 2月14日、FIM(国際モーターサイクリズム連盟)は2024年シーズンの電動バイクによるチャンピオンシップ、FIM Enel MotoE World Championship(MotoE)の暫定エントリーリストを発表した。2024年シーズンは全チーム…

ホンダは2022年に販売を終了した「オデッセイ」を日本で復活させた。ミニバン市場は日産自動車「セレナ」、トヨタ自動車「ノア/ヴォクシー」「アルファード/ヴェルファイア」、同じくホンダの「ステップワゴン」など…

トヨタ自動車の「ランドクルーザー70」といえば、過酷な環境での使用を想定した本格SUVの代名詞だ。今年で40周年を迎えるロングセラーモデルで、2023年には日本での再々販売が決定してファンを沸かせた。そんなラン…

スズキの商用軽トラックが最強のオフロード車に変身? 「東京オートサロン2024」で見かけたカスタムカー「スーパーキャリイ マウンテントレイル」は、軽トラの新たな可能性を感じさせる1台だ。どんな思いで開発したの…

 2023年の新型バイクから、オートスポーツwebではカワサキNinjaシリーズやヤマハのスポーツヘリテージモデル『XSR900GP』など、スポーティモデルを中心に紹介してきました。ここでは、特に反響の高かったマシンを紹…

ホンダが開発した二輪車用技術「Honda E-Clutch」(Eクラッチ)は、バイク業界にどんな影響を与えるのか。MT車には欠かせないクラッチ操作を不要にすることで、どんなメリットがある? バイクの敷居は下がるのか! バイ…

びんびんとは何か? 男心を刺激するにも程がある珠玉のバイクのことである。今年、各バイクメーカーからブッ放された魅惑のマシンの中から、7台の受賞車を独断のみで決定。選考委員長は取材の鬼、モーターサイ…

移動や運送の手段としてだけではなく、ドライブの楽しさを与えてくれる自動車。国内外に膨大な数の自動車メーカーが存在し、それぞれに性能、外観、内装などに個性を持っています。そこで今回は、一番好きな自動車メ…

ホンダはミニバン「オデッセイ」を日本で再び発売する。2022年に販売終了としたモデルを日本で復活させる理由は? そもそも、なぜいったんはオデッセイを日本で売らなくなったのか。誰もが気になるポイントなのではな…

2022年に日本で販売終了になったばかりのホンダ「オデッセイ」が早くも復活することになった。中国で生産するクルマを日本でも販売する逆輸入スタイルだ。実車を見るとボディデザインは大きく変わっていないが、何か…

スズキの「スイフト」といえば「走り」が売りのコンパクトハッチバックだが、発表になったばかりの新型モデルは現行型に比べると優しげな雰囲気で、少し大人っぽくなったような印象だ。どんな狙いでデザインを進めた…

スズキが新型「スイフト」を発表した。2024年で登場から20年目を迎える同社のグローバルモデルは、約7年ぶりのフルモデルチェンジでどう変わったのか。現行型を含め歴代すべてのスイフトに乗ってきた室井大和さんに…

KINTOが全国で展開している「特選旧車レンタカー」では、さまざまな年代の旧車に乗ることができる。その中でも、1991年式のトヨタ自動車「セルシオ」は、日本の高級車の歴史を変えたといわれる自動車史に残る名車だ…

トヨタ自動車の「カローラレビン」は根強い人気を誇るクルマだ。『頭文字D』で有名な「ハチロク」(4代目モデル)は、峠へ行くと今でもよく見かける。レビンがファンを引き付ける理由を探るため、今回は「Vintage Club…

スズキが「ジャパンモビリティショー2023」で公開した「スイフトコンセプト」は「スイフト」の次期モデルなのか。それとも、ショー向けに作った観測気球なのか。元スイフト乗りがスズキの担当者を直撃し、スイフトコ…

ヤマハ発動機はネオレトロな外観が特徴的な「XSRシリーズ」の最小排気量モデル「XSR125 ABS」を発表した。初心者でも扱いやすくて運転が楽しいバイクを目指したというが、具体的にはどんなバイクに仕上がっているの…

BYDは「ジャパンモビリティショー2023」において日本で発売予定のない2台のクルマを大々的に公開した。ラグジュアリーなSUV「U8」と「アルファード」の対抗馬になりうるミニバン「D9」だ。なぜ日本で売らないクルマ…

日産自動車は「ジャパンモビリティショー2023」に5台のEV(電気自動車)コンセプトカーを発表したが、中でも「ハイパーフォース」は必見だと思う。未来のEVスポーツカーを考えるヒントにもなるし、何より日本が誇る名…

「ハイエース」といえばトヨタ自動車を代表する商用車だ。世界的にも人気が高く、さまざまな国で人やモノを運ぶクルマとして活躍している。そんなハイエースがEVのコンセプトカーとなって「ジャパンモビリティショー…

ニュース設定