「再就職」に関するニュース (94件)

自民党の総裁選で、JNNは投票総数の半数を占める国会議員票の動向を探りました。その結果、全体の議員の8割以上の投票先が判明し、50人以上の支持を得た小泉進次郎元環境大臣がトップに立っていることが分かりました…

 40代半ばで、現在は総資産2億5千万円ほどを所有する立川健悟さん。ファイナンシャルプランナーとして多くの人にお金に関するアドバイスをしているが、グラフィックデザイナーだった30歳のころは銀行口座の残高が82…

 ワコールホールディングスが、連結子会社のワコールにおいて構造改革を実施すると発表した。「企業としての持続的な成長に向けた収益力の改善を図るため」とし、「不採算ブランドの撤退・統合」「低収益店舗の撤退…

65歳以降に、新たな仕事に就きたいと考えている方は、ハローワークの「生涯現役支援窓口」を訪れてみてはどうでしょう。「生涯現役支援窓口」は、高齢者に特化したサービスを行っています。相談は無料なので、フル活…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

今、大幅に何かを変えないとダメだと思い相談させていただきます皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、夫の転職による収入減や子どもの教育費がかさ…

 自民党総裁選に出馬した小泉進次郎元環境相は13日の日本テレビの番組で、目玉公約の一つとして打ち出した「解雇規制見直し」について「緩和ではなく、自由化でもない。昭和の時代の働くルールを令和の時代に合わ…

シニアに人気の仕事の一つに「事務職」があります。長年の経験と知識を活かせたり、体力的な負担が少なかったりすることもあり事務職は魅力的な選択肢といえます。しかし、65歳を過ぎて、実際に事務職に就くことがで…

給料や賞与などの収入があったときに、まず一定額を貯蓄に回し残ったお金で生活する「先取り貯蓄」を試してみたものの、「せっかく貯めていたお金を取り崩してしまう」、「先取り貯蓄の習慣を継続できない……」など…

再就職を望む高齢者の方の中には、「体力や健康面を考慮しながら働きたい」「長年培った経験や知識を活かしたい」という思いが強くある方もいるでしょう。しかし、自分の都合を優先すると「雇用機会が限られてしまう…

生涯現役で働きたい人にとって、有効な手段の一つとなる資格取得。定年後の再就職に役立つだけでなく、やりたい仕事や興味の幅を広げることにもつながります。定年後も資格を活かして働く人は、どのような仕事に就き…

就職氷河期世代とは、バブル経済崩壊後の1990年代初頭から2000年代半ばにかけの「就職氷河期」に新卒時期が重なり、就職に苦労した経験を持つ人々を指します。2024年現在では、概ね35〜56歳の方が該当します。雇用を…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

65歳以降に、新たに仕事を得たいと考えている方の中には、「高齢になって新しい仕事なんてなかなかない……」と悩んでいる方がいるのではないでしょうか。そんな方は、ハローワークの「生涯現役支援窓口」を訪れてみ…

過去5万本の記事より大反響だった話をピックアップ!(初公開2018年11月25日 記事は取材時の状況) *  *  *  年功序列が崩壊したといわれるが、いまだに年齢階層別平均賃金では50代がピーク。しかし、リス…

健康寿命も延び、定年退職後に働き続けるのが当たり前となってきています。しかしAll About編集部が実施したアンケートによると、「仕事が簡単に見つからない」「やりたい仕事をしたいが収入が下がるのが嫌」「体力…

給料が安いと仕事のやる気が出ないものだ。投稿を寄せた40代女性は、「長男の嫁という立場」で、義父が経営している自動車整備の会社に勤めているが、ずいぶんと不満が溜まっているようだ。(文:長田コウ) 「社長…

離婚して仕事をしながら子ども2人を養い、生活保護を受けることも考えています皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、自営業の夫がカードローンなどの…

生涯現役で働きたい人にとって、有効な手段の一つとなる資格取得。定年後の再就職に役立つだけでなく、やりたい仕事や興味の幅を広げることにもつながります。定年後も資格を活かして働く人は、どのような仕事に就き…

過去に体調を崩して1年以上無職だったこともあります皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、仕事や将来のことで悩みを抱える32歳の女性です。ファイ…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

過去5万本の記事より大反響だった話をピックアップ!(初公開2021年12月7日 記事は取材時の状況) *  *  *  高年齢者雇用安定法の改正で「70歳定年」が叫ばれるようになった。だが、不景気も相まって今の…

長い付き合いの友人と絶縁するには、切実な理由があるものだ。宮城県に住む30代後半の女性(サービス・販売・外食/年収300万円)は、16年の付き合いがあった親友と絶縁した。その親友は、 「行動力もあり、連絡もな…

戦力外通告を乗り越えて社長になった元Jリーガー 玉乃淳氏(以下、玉乃):薮崎さんはメディアにけっこう露出されているので、Web上の情報は見てきたんですが、事前にとくに質問の内容を考えてきたわけでなく、この…

 結婚8年を迎えた初瀬桃子は、夫・真守(小泉孝太郎)の実家の敷地内にあるはなれで暮らす専業主婦。子どもはいないが、センスのある装いや手の込んだ料理で“丁寧な暮らし”にいそしみ、日々を充実させていた。と…

結婚後も仕事を続け、子どもが生まれても共働きは当たり前――という昨今だが、「実は専業主婦になりたい」という人は多いのかもしれない。ガールズちゃんねるに8月下旬、「専業主婦が出来る年収(子供二人として)…

60歳代は定年退職を迎え、年金収入や貯蓄を切り崩して生活する人も多いでしょう。一方で、近年は再雇用制度などで再就職するほか、パートタイムで働き続ける人も少なくありません。定年退職後の働き方やシニア世代の…

コンビニやスーパーで働く高齢者の姿を目にする機会が増えていますが、Xユーザーの焼酎(麦)(@taisyolady925)さんは、5年ぶりに帰省した秋田県で思いがけない出会いをしました。彼女が目にしたのは、背中の曲がっ…

「夫が仕事で病むくらいなら」と転職を許しても、収入が極端に下がればそれはそれでツラい。掲示板ミクルに8月中旬、「低収入の夫がクソすぎる」というスレッドが立ち注目を集めた。スレ主は50代の女性で、50歳の夫…

劣悪な労働環境で体を壊す前に退職したほうがいいだろう。岐阜県に住む30代前半の男性(素材・化学・食品・医薬品技術職/正社員・職員/年収600万円)は、引越し業社に新卒で入社したものの、半年で辞めたそう。退…

ニュース設定