「原爆」に関するニュース (99件)

「これ、うちの会社の社食なんだけど.....」【写真6枚】鰻丼にマグロ丼…豪華な社食メニューをもっと見る広島県福山市を拠点とする金属加工業の株式会社キャステムにて、プロダクトマネージャーを務める池田さん(@I…

 「原爆の父」と呼ばれた科学者ロバート・オッペンハイマー博士の半生を描き、米アカデミー賞で作品賞など7部門を受賞した映画「オッペンハイマー」の公開が始まった。被爆地・広島では、核兵器廃絶に向けた議論の…

 クリストファー・ノーラン監督が、第二次世界大戦中、原子爆弾開発・製造のためのマンハッタン計画を遂行した天才科学者J・ロバート・オッペンハイマーの実話を映画化した『オッペンハイマー』。「第96回アカデミ…

 現地時間3月10日に開催された第96回アカデミー賞授賞式は、アジア系俳優らに対する無意識の差別であふれていたとSNSで話題に。自身のつらい経験がフラッシュバックするなど、悲しみや怒りを感じる人々が声をあげて…

第96回アカデミー賞授賞式が3月11日(日本時間)、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、『オッペンハイマー』が作品賞に輝いた。 クリストファー・ノーラン監督が、原子爆弾の開発に成功したこ…

第96回アカデミー賞授賞式が3月11日(日本時間)、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、『オッペンハイマー』に出演したロバート・ダウニー・Jr.が助演男優賞を受賞した。 ダウニー・Jr.は過…

 日本とドイツの交流団体「日独協会」(東京都新宿区)がXに投稿した、ドイツ発祥の伝統菓子バウムクーヘンをめぐるエピソードに驚く人が続出しています。「日本で初めてバウムクーヘンを食べた、というドイツ人は…

国連広報センターが、長崎原爆の日の8月9日、Twitter(X)で「核兵器をOFF」「平和をON」というメッセージを画像付きで発信。「被爆国に言うことか」「日本は核兵器ないですけど?」と疑問の声が上がり、炎上状態と…

● 広島 0 − 13 巨人 ○ <18回戦・マツダスタジアム>  広島は「原爆の日」に慰霊の意を表し開催した『ピースナイター2023』で大敗。連勝は3でストップし、DeNAに勝利した首位・阪神とのゲーム差は2.5に広が…

8月11日に日本公開される映画『バービー』を巡り、『バービー』と原爆の父オッペンハイマーを描いた映画『Oppenheimer』(原題)を一緒に鑑賞しようという動きから誕生した造語「バーベンハイマー(Barbenheimer)」…

「ぷよぷよまんじゅう」が話題を席巻  1990年代を代表するパズルゲームであり、eスポーツでも盛り上がっている『ぷよぷよ』がTwitterでトレンド入りしている。それは「ぷよぷよまんじゅう」という饅頭が販売された…

【モデルプレス=2024/04/26】26日、放送批評懇談会より「第61回ギャラクシー賞」の入賞作品が発表された。 【写真】「ふてほど」磯村勇斗が謝罪した“不適切”シーン ◆特別賞に「不適切にもほどがある!」個人賞…

シリーズ「現場から、」です。映画「オッペンハイマー」をきっかけに改めて注目される原爆開発の歴史。原爆を生んだ町ではどのように伝えられているのでしょうか?立ち上る巨大なきのこ雲。1945年7月、アメリカで行…

映画『オッペンハイマー』のその後、マンハッタン計画のもとで生まれた町の知られざる歴史と現在を描いたドキュメンタリー映画『リッチランド』の公開が決定。ポスターと場面写真が解禁となった。 平和で美しいアメ…

 広島市は24日、8月6日の原爆の日に開催される平和記念式典に、ロシアとベラルーシの代表を招待しないことを明らかにした。ウクライナ侵攻が始まった2022年から3年連続で招待を見送る。  松井一実市長が…

お笑いタレントの小籔千豊(50)が23日までにYouTubeチャンネル「ざっくりYouTube」を更新。第96回アカデミー賞で7冠を獲得した米映画「オッペンハイマー」(クリストファー・ノーラン監督)を見ない理由を語った。 …

学習院大学をご卒業され、4月1日から社会人として新たな生活をスタートされた愛子さま。ご就職先の日本赤十字社(以下、日赤)では事業局の青少年・ボランティア課に配属されたが、具体的な勤務内容が18日に明らかに…

 クリストファー・ノーラン監督の映画『オッペンハイマー』が14日時点で、累計観客動員数69万人、興行収入は11億736万5480円と11億円を突破。今年公開の洋画で初めて10億円を超えるヒットを記録している。4月12日〜…

 「原爆の父」と呼ばれた理論物理学者ロバート・オッペンハイマーの生涯を描いた映画「オッペンハイマー」が現在公開中。重要なトピックのひとつが、クリストファー・ノーラン監督作品であることだ。 【その他の画…

 3月15日に公開された間宮祥太朗と佐藤二朗のW主演映画『変な家』が、4月8日発表の全国週末興収成績(興行通信社調べ)で4週連続の首位になっています。世界的なメガヒット作である、クリストファー・ノーラン監督…

 被爆者を祖父母に持つ被爆3世の家族を撮り続けている堂畝紘子さん(41)の写真展「生きて、繋いで―被爆三世の家族写真―」が、新潟市で開かれている。堂畝さんは広島市在住の写真家で、新潟での開催は初めて。…

侵攻開始から3年目に入っても泥沼の戦闘が続くロシア・ウクライナ戦争。たった5ヵ月で3万人以上が犠牲になったイスラエル・ハマス戦争。テレビも、新聞も、ネットでも、戦争のニュースを目にすることが、もはや日常…

 キース・ヘリング(Keith Haring)の反戦・反核を訴える取り組みにフォーカスし、作品に込められた平和と自由へのメッセージを現代の視点から紐解く展覧会「Keith Haring: Into 2025 誰がそれをのぞむのか」が開催…

 世界で初めて原子爆弾を作った科学者の半生を描いた映画「オッペンハイマー」が3月29日より公開中です。ボクも見てきました。 【その他の画像】  科学者としての好奇心から原爆を生み出し、その原爆がもたらした…

 最新の全国週末興行成績ランキング(興行通信社調べ、3月29〜31日)が4月1日に発表され、間宮祥太朗と佐藤二朗のダブル主演映画『変な家』(3月15日公開)が1位を獲得し、V3を達成した。 目次 ・『変な家』V3、興…

 第2次世界大戦の記憶を刻む場所をホロコーストを軸に訪ねてきた連載の最後は、戦争終結の舞台、ポツダム会談が行われたツェツィーリエンホーフ宮殿。ベルリン中心部から電車で約1時間、ポツダム中央駅からさらにバ…

【最新公開シネマ批評】 映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、本音レビューをします。 今回ピックアップするのは、第96回アカデミー賞で作品賞ほか7部門受賞した話題…

「映画という表現の一つの到達点。クリストファー・ノーラン監督と同じ時代に生まれて本当に幸運だ」「21世紀最高の映画の一つ」「1秒も飽きさせない」など、ついに迎えた日本公開に反響の声が上がっているクリスト…

劇場での映像体験を追究するクリストファー・ノーラン監督がキリアン・マーフィーを主演に迎え、物理学者J・ロバート・オッペンハイマーの半生を描いた『オッペンハイマー』がついに日本公開。 キリアンをはじめ、…

 読売テレビの中谷しのぶアナウンサーが、土曜朝の日本テレビ系全国ネット報道番組『ウェークアップ』(毎週土曜 前8:00 ※生放送)で、4月から単独MCを務めることが決まった。 【写真】元ラグビー代表で現役医…

ニュース設定