「外来種」に関するニュース (20件)

 King & Princeの高橋海人(※高=はしごだか)が、14日放送のテレビ東京日曜ビッグバラエティ『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(後6:30)に出演する。今回は、群馬・前橋市にある北関東の名城・女渕城からの…

高橋海人(King & Prince)、松本穂香、関口メンディー(EXILE/GENERATIONS)が、 4月14日(日)に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される日曜ビッグバラエティ『緊急SOS!池…

 農林水産省は3月6日、公式X(旧Twitter)アカウントで、未発生地域や被害防止に取り組む地域でのジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の放飼を止めるよう注意喚起を行いました。 【画像:ジャンボタニシを見る】  …

ゴミ清掃員としても働く芸人の滝沢秀一(マシンガンズ)が、ゴミを回収していて気が付いた事実、それが「金持ちの家から出るゴミは少ない」ということ。長年にわたりゴミを見続けた滝沢氏だからわかる、ゴミに隠され…

 野生の鯉を飼育し4年後……。驚くべき変化を記録した動画がYouTubeで紹介されています。記事執筆時点で動画は合わせて35万再生を突破しています。 【画像】激変した姿 ●稚魚から育てた野生の鯉、実は……  約4年…

サイズやオス・メスごとに分類され、整然と陳列されたカニたち。ざっと見たところでも、その数は80匹以上という品揃えだ。全身を縄で十字に結えられているものの、目や触覚が動いたり泡を吹いたりしており、活きの良…

近年、ミクロネシア連邦の海底に眠る旧日本兵のものとみられる遺骨の画像や映像が世界中に拡散し、遺族らに衝撃を与えている。サンゴ礁が広がる海を目当てにやってくる海外のダイバーらによって撮影された、遺骨を含…

昔は慣れ親しんでいた野草たちが絶滅したり、増えすぎたりしてしまい、日本らしい自然が失われつつある。どうしたら日本を代表する野草たちを守ることができるのか。 『在来植物の多様性がカギになる 日本らしい…

 ジャニーズ事務所の創業者による性加害問題を受け、所属タレントのCM契約を見送る方針を発表する企業が続出。そんな中でTOKIOは、福島県との連携が続いている。 「TOKIOは日本テレビ系『ザ!鉄腕!DASH!!』で、&#…

都会の空に舞う、鮮やかなグリーンの大きな鳥——。気づけば、東京都や神奈川県などで目撃されるようになったのが、インド南部やスリランカが原産のワカケホンセイインコだ。 【関連記事:「客に禁止行為…

夕方に鳴く鳥の大群を見たことはないだろうか。駅前のケヤキなどに群れでねぐら(夜に寝る場所)を作るムクドリだ。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「性欲に勝てな…

 本州から南に1200kmの場所にある絶海の孤島・南硫黄島。過去に人が定住したことがなく、人為的な撹乱を受けていないことから原生の生態系が維持されており、研究対象として高い価値を持っているそうです。書籍『無…

松下洸平が、 9月10日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される日曜ビッグバラエティ『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦〜秘境マダガスカル世界最大カメレオン 家康岡崎城から…

アップル日本法人が設立40周年迎えた、というプレスリリースが8月8日に出ました。これまで、さまざまな個人のアプリ開発者や学校、企業を取材した際、アップル製品のおかげでビジネスや成長のチャンスが得られた、人…

米フロリダ州南部の世界遺産「エバーグレーズ国立公園(以下、エバーグレーズ)」でスネークハンターとして活躍するマイク・キンメルさん(Mike Kimmel)は、「パイソン(ニシキヘビ)・カウボーイ」という異名を持…

カエルの鳴き声の「騒音対策」を田んぼの持ち主に求める貼り紙がSNSで話題になりました。田舎で暮らす人の中には、カエルの鳴き声に悩んでいる人も少なくないようです。 【関連記事:カーテンない家を「全裸」でうろ…

米フロリダ州の男性が今月19日、自宅トイレの便器の中にイグアナがいるのを発見した。イグアナは男性に気付くと威嚇してきたそうで、男性は同州マイアミのテレビ局『WSVN 7News』のインタビューに「まるで映画『ジュ…

マレーシア在住のある女性は、幼い頃から動物が大好きで爬虫類などのエキゾチックアニマルに魅了されている。彼女は現在、ヘビ、イグアナ、サソリなど40匹以上を飼育しており、愛するペットたちを一般公開する移動式…

ニュージーランド北島の海岸で今月7日、奇妙な流木が発見された。表面には貝のような生き物が大量に張り付いており、気味悪がる声も届いたが、「一部の地域で高級食材として扱われている生き物では?」という声もあ…

浅山わかび「ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶―」と、警視庁、東京都、環境省がタイアップ。同作を起用した、特定外来生物追加指定の法施行を周知するポスターが公開された。 【大きな画像をもっと見る…

ニュース設定