「外食産業」に関するニュース (23件)

 上場する外食主要100社のうち、2024年4月15日までに値上げを表明した企業は約3割。そんな結果が帝国データバンク(東京都港区)が実施した調査で分かった。23年比では値上げを表明した社数は半減した。 【その他…

 物価高騰・円安・人手不足による賃金上昇・エネルギーコストの上昇など、飲食店の経営者にとっては、費用の負担が利益を削り、店を継続させることが困難になっている。30年と長引いたデフレで生き抜いた飲食店は、…

 中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。  コロナ禍で外食産業を取り巻く環境が…

 モスバーガーを展開するモスフードサービスが、音楽レーベル「MOS RECORDS」(モスレコーズ)を始動し、全国の店舗で働くスタッフ(社員・キャスト)を対象に、次世代アーティスト/クリエイターを発掘するプロジ…

 2023年のお笑い界は、ウエストランドやサルゴリラなどがブレイクする一方で、復活に向けて陰で頑張るベテラン芸人がいた。 「アンジャッシュの渡部建さんが、またバイトを始めたようです。カラテカの入江慎也さん…

 『週刊少年ジャンプ』に40年間連載された漫画、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。高い人気を誇る理由はさまざまなものが挙げられるが、その1つに「先見性」がある。 (参考:【写真】「ブガッティ ヴェイロ…

 日本フードサービス協会が25日発表した3月の外食産業売上高(新規店を含む全店ベース)は、前年同月比11.2%増加した。円安の継続や北陸新幹線の延伸開業の後押しもあり、訪日客を中心に観光需要が好調。コ…

 昔は、焼肉と同様にしゃぶしゃぶも高級料理的な存在で、家庭で食べる機会は、ほぼなかったと思う。1991年の牛肉の自由化で安価で日本人の嗜好にあった米国産牛が大量に入ってきたことで、それらを扱う外食産業は大…

 パチンコホール最大手のマルハン(本社・京都市、東京都千代田区)の北日本カンパニーが、パチンコに並ぶ第2の柱の構築を急いでいる。特に注力しているのが、富裕層向けの観光事業と、観光に欠かせない飲食業であ…

宝島社は4月15日、ネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」の公式ファンブック「がんばれ! ネコ型配膳ロボットBellaBot FANBOOK」(1,265円)を発売する。 BellaBotは、AI音声機能を持つネコ型配膳ロボット。…

 日清製粉(東京)は10日、食品メーカーや外食産業向けの業務用小麦粉の価格を7月1日納品分から改定すると発表した。輸送費の上昇を踏まえ、うどんや菓子に使う中力系・薄力系小麦粉は25キログラム当たり11…

 人気ファミリーレストラン「ガスト」の「山盛りポテト」が、「まったく山盛りじゃない」と話題になっている。4月3日、X上に写真付きで同商品が投稿されると、8日までに900万回以上表示され、5000回以上リポスト、…

 日本フードサービス協会「外食産業市場動向調査」調査によると、2020年時点での焼肉の市場規模は、店舗数約2万2000店、売上規模約1兆2000億円と推計され、外食産業の中でも注目の業種業態となっており、当面は堅調…

《今回のことを受け弊社としまして、食の安全、安心の理念のもと、全従業員に対して、教育、指導を徹底し、再発防止に努めて参ります》  4月2日、自社のホームページで謝罪文を掲載したのは、九州を中心にうどんや…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜6:00〜9:00)。「NEW TREND ONE」のコーナーでは、今、新し…

 アダストリアが、2021年に連結子会社化していたゼットンとの間で株式交換契約を締結し、6月1日付で完全子会社化すると発表した。これに伴い、ゼットンは名古屋証券取引所ネクスト市場を5月30日付で上場廃止となる…

 お金持ちになりたいですか? そう訊かれればたいていの人は「はい」と答えます。大金を稼いでFIRE(経済的自立・早期退職)して悠々自適に暮らしたい! そう考える人も多いでしょう。かくいう私もできることなら…

Q. ブロッコリーは、なぜ「指定野菜」に追加が決まったのでしょうか?Q.「ブロッコリーが『指定野菜』に追加されるというニュースを見ました。『指定野菜』は50年ほど前にじゃがいもが追加されてから、ずっと14種類…

2023年、AIはシンギュラリティ(人間を超える知能)誕生元年とも呼ばれ、OpenAIをはじめとするさまざまなAIテック企業が話題となった。米国のテックスタートアップ業界は、画期的な技術革新により、ビジネスと日常生…

 62歳、住所不定、無職。これが作家デビュー時の赤松利市(67)の肩書だ。パワーワードの連打に加え、本人の風貌は無精ひげに眼光鋭いコワモテ。世間の裏道を歩いてきた男の凄みが全身から立ち上る。新人作家にして…

帝国データバンクは9月7日、「焼肉店」の倒産発生状況の分析結果を発表した。集計対象は、負債1000万円以上法的整理による倒産企業。集計期間は2023年1月〜8月31日まで。 コロナ禍の外食産業で「勝ち組」とされた…

日本の冷凍食品の品質は世界的にも評価されており、日本の冷凍テクノロジーへの注目も年々高まっています。 このたび、特殊冷凍テクノロジーの製品企画・開発と高品質冷凍商品のプラットフォームを運営するデイブレ…

 かっぱ寿司といえば、低価格の寿司と、たびたび実施されるキャンペーンやコラボレーションが魅力的です。その中で特に力を入れているのは意外にも「ラーメン」。  寿司屋でラーメン?と思うかもしれないのですが…

ニュース設定