「捕手」に関するニュース (763件)

渡辺久信インタビュー(後編) 西武黄金期を支え、指導者としても手腕を発揮してきた渡辺久信氏。広岡達朗、森祇晶、東尾修、伊東勤といった名将たちのもとで培った経験や、台湾での"第二の青春"とも呼べ…

渡辺久信インタビュー(中編) 西武のエースとして活躍した渡辺久信氏に現役時代に対戦したなかで、特に印象に残った打者を3人挙げてもらった。それぞれの打者の凄みを振り返りながら、自身の移籍理由、監督たちと…

渡辺久信インタビュー(前編) 高校時代、甲子園のマウンドで147キロを記録して注目を集め、西武にドラフト1位で入団した渡辺久信氏。プロ入り後は若くして頭角を現し、ノーヒット・ノーランや投手三冠に輝くなど…

◆ 自己最多129球を投げ抜いての初勝利  DeNAの初回の守り。一死一塁、三塁から四球を献上した後、捕手の松尾汐恩が二塁へ牽制球を送る間にディレイドスチールを決められ三塁走者が生還。1点を失うも、以降はバ…

 日本ハムは25日、ロッテとの試合(エスコンF)に1−2で敗戦。打線は初回に淺間大基の先頭打者アーチで幸先良く先制するも、2回以降は得点を奪えず。先発の北山亘基は好投するも、7回に守備のミスが重なり、勝ち越…

 西武は25日、オリックスとの試合(ベルーナドーム)に2−6で敗戦。  1回裏に外崎修汰の先制打、8回裏には滝澤夏央の押し出し四球と2点リードで迎えた9回表、西武は守護神の平良海馬が登板。先頭の4番・杉…

幸福の科学学園・ドミニカ人留学生バッテリー物語(後編) 投手のエミール・プレンサ(3年)が表情豊かに語るのに対し、捕手のユニオール・ヌニエス(3年)は表情を変えずに淡々とした語り口が印象的だった。「ド…

幸福の科学学園・ドミニカ人留学生バッテリー物語(前編) 幸福の科学学園にプロ注目のドミニカ人バッテリーが存在するらしい──。 その怪情報を耳にして以来、気になって仕方がなかった。すでにプロ3球団のスカ…

イップスに苦しむ投手に、希望の光が射すかもしれない。自らも症状に苦しみ、プロ野球を21歳という若さで引退した元ロッテの島孝明さん(26)。引退後は國學院大學、慶応大大学院へと進み研究者の道へ。「治す研究」…

 ロッテは24日、25日の12時00分からマリーンズオンラインストア限定でオースティン・ボス投手、寺地隆成捕手、山本大斗外野手のメモリアルグッズの受注販売を開始すると発表した。  山本は4月16日の日本ハ…

◆ 坂口氏「投げたコースも最高」スクイズ阻止で追加点許さず  ロッテは23日、西武とのカード2戦目を5−2で勝利した。初回にソロ本塁打で先制を許し、2回は一死二・三塁から適時打を浴びさらに1点を失う。なおも…

○ 巨人 2 − 0 中日 ●<5回戦・東京ドーム>  23日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 巨人−中日』で解説を務めた谷繁元信氏が、巨人・甲斐拓也について言及した。  『6番・捕手』…

○ 巨人 8 − 1 中日 ●<4回戦・東京ドーム>  22日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 巨人−中日』で解説を務めた山本昌氏が、巨人・甲斐拓也捕手のリードについて言及した。  5−0の4回、…

北海学園大〜躍進の舞台裏(後編) 工藤泰己に同期の谷舟(たかや・しゅう)について聞くと、あきれたような口調でこんな答えが返ってきた。「舟のボールは、北海道で一番いい球質だと思います。僕の球は『ドーン…

 ロッテの石川柊太が18時からの西武戦(ZOZOマリンスタジアム)に、移籍後初勝利を目指し先発する。  石川は前回登板4月11日の古巣・ソフトバンク戦は、5回・67球を投げ、3被安打、3奪三振、2失点で勝ち負けは…

 27.1歳──2023年限りでNPB球団から自由契約となり、現役引退した日本人選手(NPB)の平均年齢だ。一般的な会社員の定年が65歳と考えると、プロ野球選手の競争がいかに厳しいかがわかるだろう。 今季開幕投手を務…

◆ 白球つれづれ2025・第16回  その時、ヤクルト・高津臣吾監督の顔は引きつっていた。  やることは、すべてやった。打つべき手はすべて打った。  延長10回裏二死二・三塁。伏兵・伊藤琉偉選手の放った…

◆ 坂口氏「スペシャリストがいて、選手がみんな仕事している」五十幡&レイエスで貴重な追加点  日本ハムは20日、オリックスとのカード3戦目を2−0で勝利した。9回に二死走者なしから野村佑希が四球で出塁する…

● レンジャーズ 0−3 ドジャース 〇<現地時間4月18日 グローブライフ・フィールド>  ロサンゼルス・ドジャースが敵地カード初戦で完封勝利。先発登板した山本由伸投手(26)が7回無失点と好投を見せ、今…

◆ 今季最長イニングを無四球、今季2度目の2桁奪三振  ロサンゼルス・ドジャースの山本由伸投手(26)が現地時間18日のレンジャーズ戦に先発登板。7回無失点と好投し、勝利投手の権利を持って降板した。  サ…

○ タイガース 7−3 ロイヤルズ ●<現地時間4月18日 コメリカ・パーク>  デトロイト・タイガースが同地区ロイヤルズに2連勝。6番手としてリリーフ登板した前田健太投手(37)は1回投げ切れず2失点を喫し…

 ロッテは18日、楽天との試合(楽天モバイル)に4−1で勝利。「9番・捕手」でスタメン出場した寺地隆成が3回にプロ初本塁打、さらには8回にもプロ2号となるソロを放つなど大活躍を見せた。  守備面でも先発のボ…

2025年4月18日に公開される劇場版『名探偵コナン 隻眼の残像(フラッシュバック)』では、『名探偵コナン』の劇場版シリーズで初めて長野県警のキャラクターがキーパーソンとなる。 本稿では、毎度おなじみの警視庁…

 ドジャースがロッキーズとの3連戦をスイープし、貯金の数を今季最多タイの「8」に戻した。  やや調子を落としていた大谷翔平もこの3連戦で、2本のアーチを含む5安打と上り調子。現地18日(日本時間19日)から始ま…

小笠原茉由さん インタビュー前編 2025年のプロ野球が3月28日に開幕した。それに先立ち、"プロ野球推し"の女性タレントたちによる「真剣劇場!ガチトーーク 2025年開幕直前SP」が都内で行なわれ、順位…

 想像していたイメージとは違うな......。 4月12日、春季神奈川大会3回戦・川和対藤沢翔陵戦。藤沢八部球場のマウンドに上がった川和の先発左腕・濱岡蒼太を見て、そんな感想を抱いた。【球速よりも大切なもの】…

 読売ジャイアンツの本拠地・東京ドームに横浜DeNAベイスターズを迎えた、4月16日の4回戦。DeNAのマウンドに上がったのは、今シーズンから2年ぶりに“出戻り復帰”したトレバー・バウアー投手(34、以下敬称略)。 …

元千葉ロッテマリーンズの捕手で、現在は野球解説者の里崎智也氏(48歳)が、4月16日に放送されたトーク番組「あちこちオードリー」(テレビ東京系)に出演。プロ野球12球団の中で、ロッテだけが唯一「昭和が続いて…

 ロッテは16日、千葉市内の小学校に通う小学1年生にオリジナルのランドセルカバーを無償で配布することになったと発表した。  実施にあたり、本日木村優人投手と球団公式マスコットのリーンちゃんが千葉市立瑞…

○ レンジャーズ 4−0 エンゼルス ●<現地時間4月15日 グローブライフ・フィールド>  ロサンゼルス・エンゼルスが敵地での同地区カード初戦に敗戦。先発登板した菊池雄星投手(33)は6回1失点という投球…

ニュース設定