「日の丸」に関するニュース (133件)

1972年札幌冬季五輪(オリンピック)スキー・ジャンプ金メダリストの笠谷幸生(かさや・ゆきおさん)が23日、亡くなった。日本スキー連盟(SAJ)が26日に「2024年4月23日(火)、ご逝去されました」と発表した。 続…

 3月から再開するサッカーW杯アジア2次予選。7月にはパリ五輪が開催される。スポーツのビッグイベントが続く今年。その会場には、フリーランスのプロスポーツカメラマンとして、シャッターを切る日本人の姿があるか…

 「かに道楽」といえば、巨大なかにの看板がトレードマーク。脚を動かす大きなかにを見たことがある人も多いのではないでしょうか。あの看板は全国にどれだけあり、いつから動いているのでしょうか。意外と知られて…

 日本酒「まんさくの花」の醸造元で秋田県にある日の丸醸造株式会社が、SNSで日本酒のラベルを簡単に剥がず方法を動画で紹介しています。  瓶のラベル収集をしている人たちから「きれいに剥がす方法」「簡単に剥が…

  9月2日に開催されたバスケットボール男子ワールドカップ順位決定リーグで、日本はカボベルデを80―71で破り、来年に開催されるパリオリンピックの出場権を獲得した。2021年に開催された東京オリンピックでは…

 横浜FCに所属しているFW小川航基が、オランダのNECに期限付き移籍することとなった。4日、横浜FCとNECの両クラブが発表している。 小川に関しては6月28日の時点で、横浜FCからNECへの移籍を前提とした調整に入る…

1972年の札幌オリンピックのスキージャンプで、金メダルを獲得した「日の丸飛行隊」のひとり、笠谷幸生さんが23日、亡くなりました。80歳でした。引退後は、日本代表コーチや日本オリンピック委員会の理事を務めまし…

 2024年NTTインディカー・シリーズの第2戦が開催されたカリフォルニア州ロングビーチにて、ロングビーチGPの殿堂入りセレモニー(Long Beach Motorsports Walk of Fame)が行われ、佐藤琢磨が日本人ドライバーとして…

バレーボール男子日本代表メンバーに初選出されたミドルブロッカー鬼木錬(23=サントリー)が23日、日の丸を背負う意気込みを示した。 前日22日に、日本バレーボール協会(JVA)から代表登録メンバー入りが発表され…

<陸上:兵庫リレーカーニバル>◇20日◇第1日◇神戸ユニバー記念競技場 男子1万メートルは、野中優志(まさし、28=トヨタ自動車)が、28分41秒68で、日本人トップの総合7位に入った。 中盤までケニア人ランナー…

 浦和レッズアカデミー初の「ロールモデルコーチ」に、元日本代表MF松井大輔氏がこのほど就任した。松井氏は卓越したドリブルを武器に、鹿児島実業高校卒業後の2000年に京都パープルサンガでプロデビューを果たした…

尾野乃香インタビュー 前編 パリ五輪代表の筆頭候補として嘱望されていたレスリングの尾野乃香(慶應義塾大)はその実力とは裏腹に、一時は自力でのオリンピック出場の道を断たれる状況にまで追い込まれた。そ…

 官民ファンド産業革新投資機構(JIC)によるJSRのTOB(株式公開買い付け)が成立した。今後はJICの支援を受けたJSRが、半導体材料分野での事業再編を主導し、海外勢と競争できる「日の丸連合」を実…

 敷き詰められた白米の中に、焼きジャケのかけらがぽつんと1つ――ご飯とオカズの比率が日の丸弁当みたいなシャケ弁が、X(Twitter)で驚きを呼んでいます。 【画像】潔すぎる弁当の中身 ●「1かけで1杯分のご飯が…

 「行列ができるほどの大人気!」とテレビの情報番組などで持ち上げられたことで、似たような専門店が続々オープン。しかし、ほどなく「なんか最近やたら多くない?」と大衆の熱が一気に冷めて閑古鳥状態となり、久…

 ホンダ・レーシングは4月16日、ENEOSスーパー耐久シリーズ2024 Empowered by BRIDGESTONEのST-Qクラスに、カーボンニュートラル燃料を使用する271号車シビック・タイプR CNF-Rで引き続き参戦することを発表した。 …

パリ五輪のアジア最終予選を兼ねたU−23アジア杯(カタール)。3.5の出場枠獲得を目指すU−23日本代表(以下、五輪代表)のキーマンとして期待されるのが、J1昇格1年目ながら堂々首位を走る(第7節終了時点)町田のM…

 Jリーグでは今後、逆風に挑む戦いを強いられるクラブが出てきそうだ。 4月15日からカタールでAFC U23アジアカップが開催される。今夏のパリ五輪予選も兼ねており、U−23日本代表も参戦する。当然、選ばれた選…

◆ 成長著しい若きスラッガー  広島が接戦を制し、阪神との3連戦の勝ち越しに成功した。両軍の先発が快投を見せ、スコアレスのまま最終回まで進んだゲームを決めたのは、20歳の若鯉・田村俊介だった。2死2塁の好機…

あなたなら一升瓶をどうやって携帯しますか? 片手でブラブラとぶら下げますか。両手で抱きかかえて大切に持ち運びますか。肩に背負っていなせな兄さん風を装いますか。どれも長く持って歩くのは大変そう。そんな時は…

日経平均が34年ぶりの最高値をつけた。その立役者となったのは東京エレクトロン、アドバンテストなどの半導体製造装置銘柄だが、これらに共通するのは「トップクラスの世界シェアを持っていたこと」。であれば今から…

 以前に話題になった一升瓶を背負えるようになるアイテム「一升瓶ホルダー」がX(Twitter)で「最高だな」「欲しい」と再び注目を集めています。新たに「四合瓶ホルダー」も登場し、需要が高まっているのを感じる……

長い冬がようやく終わり、待ちに待ったお花見シーズンがスタート! お酒好きにとってのお花見のお供といえば「お酒」。私は圧倒的「ワイン派」なので、お花見には必ずワインを持参するのですが……飲んだワインのラ…

5月特集 F1 セナから20年後の世界今宮純が語る「セナ前・セナ後――F1は20年でどう変わったのか?」(前編) 1970年代からモータースポーツを取材し、1987年にフジテレビがF1の全戦テレビ中継を開始すると…

5月特集 F1 セナから20年後の世界今宮純が語る「セナ前・セナ後――F1は20年でどう変わったのか?」(後編) 1994年5月1日、アイルトン・セナは34歳でこの世を去った。あれから20年――。セナなきF1界は…

 2024年より新設され、スーパーバイク世界選手権(WorldSBK)との併催で争われるFIM女子世界選手権(WorldWCR)に平野ルナが参戦することになった。日本から唯一のエントリーとなる彼女だが、まだヤマハYZF-R7での…

 競泳・男子背泳ぎの第一人者として活躍してきた入江陵介(イトマン東進)が4月3日、東京都内で記者会見を開き、現役引退を表明した。「ここまで長く、大好きな水泳を続けることができてよかったです。これも周り…

◆ いつでもみんなのプロ野球!実況アナルーム3月のテーマは“開幕”  日本のプロ野球は3月29日に開幕したが、メジャーリーグはひと足さきに3月20日韓国でドジャースとパドレスの2チームの対戦で開幕した。  ニ…

まもなく迎える入学・入社のシーズンは、地方から上京する若者がトラブルに巻き込まれやすい。逮捕者や店の摘発が相次ぐホスト業界も同様で、被害者支援団体は、若い女性が狙われる「悪質ホスト問題」の発生を懸念し…

 卒業式の日に、娘が描いた絵と同じ景色を見たとの投稿が胸にじーんと響きます。絵もすてきですが、実際に教室から見た風景も感慨深い……。 【画像】実際の風景を見る ●教室の窓を見ると絵と同じ風景が……  投…

ニュース設定