「早稲田大学」に関するニュース (269件)

フリーアナウンサーの早田和泰さんが、11月30日に亡くなっていたことが、所属事務所「昭和プロダクション」の公式サイトで公表されました。 【写真を見る】フリーアナウンサー・早田和泰さん 死去(享年61…

 半世紀に及ぶ逃亡の末に、末期がんで孤独に亡くなった、東アジア反日武装戦線「さそり」の元メンバー・桐島聡を題材にした映画『逃走』が来年(2025年)3月より東京・渋谷にあるユーロスペースほか全国で順次公開…

 帝国データバンクは、国内約119万社の事業会社を対象に実施した「女性社長の比率」に関する調査結果を発表した。調査によると、2024年10月時点の女性社長比率は8.4%で、1990年(4.5%)から上昇を続けているもの…

 第113作目となる2025年度後期(大阪制作)のNHK連続テレビ小説『ばけばけ』のヒロイン・松野トキ(高石あかり)とともに生涯を歩む夫・ヘブン役を、ミュージシャンとしても活躍しているイギリス出身の33歳、トミー…

 NHKは27日、第113作目となる2025年度後期(大阪制作)の連続テレビ小説『ばけばけ』のヒロイン・松野トキ(高石あかり)とともに生涯を歩む夫・ヘブン役を発表した。ミュージシャンとしても活躍しているイギリス出…

若者を中心に流行中の性格診断「MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)」をご存じですか? 今やコレ、雑談のタネどころか、企業の研修にまで活用されているんだとか! でも、結果をどこまで信用していいの? 専門…

若者の約8割が「スマホを見ながら食事をしている」と回答――そんな調査結果が味の素株式会社(東京都中央区)による「一人で食事をする際の味覚」に関する調査でわかりました。また、スマホを見ながら食事をする理…

 福岡ソフトバンクホークスの和田毅投手(43)が5日、福岡市内で引退会見を開いた。 【写真】2ショット写真を添えて…和田毅をねぎらう平石洋介  和田は引退について「今年7月すぎには自分の中では固まっていた…

 東京大学などの研究グループは10月31日、葉緑体をハムスターの培養細胞に移植することに成功したと発表した。移植した葉緑体は、2日間光合成の反応を維持していた。この研究は、動物細胞から酸素を発生させて二酸…

 フジテレビの宮司愛海アナウンサー(33)が15日、メインキャスターを務める情報番組『Live News イット!』(月〜金 後3:45)に生出演した。起業家でバイオリニストの30代男性と結婚したことを生報告した。 【…

 週刊少年マガジンで連載中の人気漫画『シャングリラ・フロンティア』(シャンフロ)のコミックス第1巻1500冊配布イベントが、紀伊國屋書店 新宿本店にて実施された。書店に置かれている2〜3話ほどを試し読みできる…

「加藤さん、事件です!」  日本テレビ系情報バラエティー『スッキリ』で毎朝おなじみだったこのセリフ。視聴者の心をわしづかみにし、事件リポーターとして誰もが知る存在となった阿部祐二(66)。もともとは�…

 名古屋グランパスは23日、日本代表MF相馬勇紀がFC町田ゼルビアへと完全移籍することを発表した。 相馬は1997年2月25日生まれの現在27歳。早稲田大学在籍時の2018シーズンに名古屋の特別指定選手として認定される…

足立区は28日、メディア発表会で「マイナスイメージを払拭していく」と高らかに宣言した。これまで「治安が悪い」というイメージが先行していた足立区。ゲスト登壇した、お笑いコンビ マシンガンズの滝沢秀一さんは…

スポーツイベントを観戦することで人は幸せな気持ちになるという。観客の脳内で快楽ホルモンが出ることが科学的に判明。熱心なサポーターである必要はないそうだ。また、サッカーやラグビーといった試合で大勢の観客…

「10代のときに思い描いていた30歳は、もっと大人だろうなと思っていたんですけど。子どものまま来ているなという感じはしますね。もっと落ち着いた男性のイメージだったんですけど、真逆の方向に来ているなと」 …

 初冬の風物詩といえば酉の市。今年は三の酉まであり、多くの神社がにぎわっている。   このように昔から続いている行事に参加すると、日本の伝統に触れている感じがする。  秋まつりや夏の盆踊りも同様である…

Uber Japanは13歳から17歳の子どもがタクシーを配車できる「Uber Teens」(ウーバーティーンズ)のサービスを12月11日より11都道府県でスタートした。Uber Japanでは「共働き世帯における子どもの通学・習い事の送迎問…

 『第57回ミス日本コンテスト2025』の開催告知&ファイナリスト紹介記者発表会が12月2日、都内で開催され、2025年1月27日に行われる最終審査に臨むファイナリスト12人がお披露目された。ファイナリストの一人、愛知…

 時代劇などで登場する吉原などの遊女。たいてい貧しい家に生まれ泣く泣く遊女に、または、騙されて遊女に身を落とすなど、悲劇の女性として描かれることが多い。  また、遊女というだけでいわれもない差別を受け…

 「自分の持てる力を精一杯発揮して、チームの勝利に、優勝に少しでも貢献できたらと思ってます」。  楽天からFA移籍したヤクルト・茂木栄五郎が10日、入団会見を行った。背番号は『8』に決定。  茂木は「…

 主に経営者、マネジメント層を対象としたコーチングセッションや人材育成研修などを行う「株式会社 自己肯定感」。個人事業として5年、法人化1年目、のべ2000名の個人事業主女性や起業女性へのトータルプロデュー…

 読者の皆さんのなかには、子どものころ、テレビの時代劇を親と見ていたという人がたくさんいるかもしれない。  悪代官やその代官を結託している商人たちを正義のヒーローが成敗してくれる――。  時に将軍だっ…

『M−1グランプリ2024』準々決勝でニューヨークの漫才を完コピし、大きな爪痕を残したラパルフェのと都留拓也(つる・たくや)と尾身智志(おみ・さとし)。彼らが語る、あの"禁断ネタ"真意と大学時代から…

―[お笑い節約道場]―  お笑い芸人の井上ポイントです。節約とポイ活が得意で、最近はポイ活芸人として活動しています。2018年〜2019年で100万円相当のポイントを貯めました。お金を使わなくてもゲットできるポ…

元RSK山陽放送アナウンサーで、06年に退社してフリーに転身した早田和泰(はやた・かずやす)さんが、11月30日に亡くなっていた。61歳だった。所属の昭和プロダクションが9日、公式サイトで発表した。 同事務所は「…

 元山陽放送(RSK)アナウンサーで、司会者として活躍した早田和泰さんが11月30日、亡くなった。享年61。所属していた昭和プロダクションが12月9日、同社サイトを通じて公表した。 【写真】関西ラジオに欠かせない…

 『第57回ミス日本コンテスト2025』の開催告知&ファイナリスト紹介記者発表会が12月2日、都内で開催され、2025年1月27日に行われる最終審査に臨むファイナリスト12人がお披露目された。ファイナリストの一人、埼玉…

 東洋大学が2025年度から導入する新たな入試方式「学校推薦入試 基礎学力テスト型」が議論を呼んでいる。今月1日に入試が行われ、募集人数578人(全学部)に対し志願者が約2万人、志願倍率は約35倍となる“高い人気…

 『第57回ミス日本コンテスト2025』の開催告知&ファイナリスト紹介記者発表会が12月2日、都内で開催され、2025年1月27日に行われる最終審査に臨むファイナリスト12人がお披露目された。ファイナリストの一人、兵庫…

ニュース設定