「民主党」に関するニュース (442件)

国会では、政治資金規正法の再改正で焦点となっている政策活動費の廃止をめぐり、自民党が設けた新たな例外規定について野党が「ブラックボックスだ」と石破総理を追及しています。今年度の補正予算案を審議している…

来年度の税制改正に向けて自民・公明・国民民主3党による協議がおこなわれ、与党側は「特定扶養控除」を受ける子どもの年収要件を130万円に引き上げる案を提示しました。3党の税制調査会長らはきょう、国会内で会談…

 日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)のノーベル平和賞受賞は、戦後の日本政府が抱える「核廃絶」という理想と、「核抑止」に頼る現実のジレンマを改めて浮き彫りにした。唯一の戦争被爆国にもかかわらず、厳…

 石破茂首相は10日の衆院予算委員会で、野党が求める企業・団体献金の禁止について「憲法21条に抵触する」との認識を示した。同条は「集会、結社および言論、出版その他一切の表現の自由」の保障を定める。首相…

国会ではきょうから、今年度の補正予算案と政治資金規正法の再改正に向けた与野党の本格論戦が始まります。国会記者会館から中継でお伝えします。石破総理としては、補正予算案の成立と政治資金規正法の再改正を年内…

 会期の折り返しを迎えた臨時国会で、石破茂首相は2024年度補正予算案の成立や政治資金規正法再改正に全力を挙げる。しかし、経済対策や「政治とカネ」を巡り、与野党間の溝はなお深い。21日の会期末が迫って…

 自民党は9日、派閥裏金事件に関し、衆院政治倫理審査会での弁明を希望する同党議員がいることを野党側に伝え、開催への協力を要請した。与党筆頭幹事の村井英樹氏(自民)が、野党筆頭幹事の寺田学氏(立憲民主党…

政府は、経済対策の裏付けとなる今年度の補正予算案を国会に提出しました。午後から審議が始まります。今年度の補正予算案は、国の一般会計の総額が13兆9000億円あまりで、▼低所得世帯への給付金や、▼電気・ガス・…

韓国の国会で行われた尹錫悦大統領に対する弾劾訴追案の採決は、投票した議員の数が規定に達せず不成立となり、弾劾訴追案は廃案となりました。韓国の国会ではきのう、非常戒厳宣言にともなう混乱を受けて野党が発議…

Q.弾劾訴追案の採決でカギを握っている韓国の与党の動きはどうか?与党「国民の力」の韓東勲代表がきのう、「尹大統領の速やかな職務執行の停止が必要だ」と述べたことで、可決される可能性が急浮上しました。しかし…

 国民民主党が石破政権に硬軟両様の構えで、看板政策の受け入れを迫っている。2024年度補正予算案に反対する可能性もちらつかせながら要求を強めつつ、政治改革では立憲民主党など他の野党と一線を画して与党へ…

「103万円の壁」をめぐって注目されている「扶養控除」。自民・公明・国民の3党はきょう、主に学生アルバイトについての「壁」は引き上げる方向で一致しました。およそ1時間行われた自民・公明・国民の3党協議で1つ…

自民・公明の与党と国民民主党は来年度の税制改正に向けて協議をおこない、子どもの年収が103万円を超えても世帯主の税負担が優遇されるよう、「特定扶養控除」の要件を見直すことで合意しました。自民・公明・国民…

 自民・公明両党の税制調査会長らは5日、2025年度税制改正における主要議題に関し、意見を交わした。今年の論議では、防衛力強化に向けた増税の開始時期も焦点だ。政府が同日示した試算によると、決定を先送り…

 衆院予算委員会は5日午前、石破茂首相と全閣僚が出席し、「石破内閣の基本姿勢」をテーマに集中審議を行った。首相は年内の政治資金規正法再改正に意欲を表明。ただ、立憲民主党などが主張する企業・団体献金の禁…

 自民党は4日、派閥裏金事件を受けた参院政治倫理審査会について、出席する意向の旧安倍派議員27人のうち、23人が非公開を希望したと野党側に伝えた。公開を申し出たのは2人で、残る2人は政倫審の幹事会に対…

 国民民主党は4日、国会内で両院議員総会を開き、不倫問題が報じられた玉木雄一郎代表を役職停止3カ月とする処分を決めた。玉木氏は代表辞任を否定した。来年3月3日までの役職停止期間中は、古川元久代表代行が…

 与野党は4日、自民党派閥裏金事件を受けた政治資金規正法再改正のための2回目の協議を国会内で行った。自民が再改正の要綱案を提示。焦点となっている企業・団体献金の禁止は盛り込んでおらず、禁止を主張する立…

 衆参両院本会議では3日、各党代表質問が行われ、野党は「論客」で鳴らした石破茂首相の持論に照準を合わせた。選択的夫婦別姓制度や「核共有」といったテーマを巡り、首相からかつての歯切れの良さは見られず、「…

 石破茂首相は3日の衆院本会議で、国際会議での自身の「外交マナー」について「私自身、足らざる部分が多々あったと認識している。謙虚に真摯(しんし)に受け止め、改善に努めなければならないと痛感している」と…

 日本維新の会は1日、大阪市内で開いた臨時党大会で党代表選の投開票を行い、共同代表を務める吉村洋文・大阪府知事(49)を新代表に選出した。吉村氏はこの後の記者会見で、新たな共同代表に前原誠司元外相(6…

 総務省が29日公表した2023年の政治資金収支報告書によると、自民党本部から党幹部ら13人に対し、使途公開の必要がない政策活動費として計8億5050万円の支出があった。参院選が行われた22年と比べて…

 石破茂首相が29日に行った所信表明演説に対し、立憲民主党の野田佳彦代表は「スカスカだ」と酷評した。与党と政策協議を進める国民民主党の玉木雄一郎代表は「野党の協力なくしては政権が成り立たない」と強調し…

 石破茂首相は29日の衆参両院本会議で所信表明演説を行った。少数与党として臨む国会運営について「可能な限り幅広い合意形成」に努めると表明。所得税の負担が生じる「年収103万円の壁」見直しを宣言し、自民…

 第216臨時国会が28日召集された。石破茂首相が就任後初めて衆参両院の予算委員会に出席し、野党との本格論戦に臨む。自民党派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法の再改正と、総合経済対策の裏付けとなる20…

 自民党の派閥裏金事件に関係した旧安倍派の参院議員27人の多くが参院政治倫理審査会に出席する意向を松山政司参院幹事長に伝えた。党幹部が26日明らかにした。政倫審での弁明は野党が要求しており、28日召集…

 自民党派閥裏金事件を踏まえた政治資金規正法の再改正に向けた与野党協議の初会合が26日、国会内で開かれた。各党はそれぞれが掲げる改正案の内容を説明。使途が不透明との批判が強い政策活動費を廃止する方針で…

 国民民主党の玉木雄一郎代表が不倫問題に絡んで辞任の可能性に言及したことが波紋を広げている。玉木氏は国民民主にとって衆院選勝利を引き寄せた立役者。他の与野党にとっては国会でキャスチングボートを握る政党…

 政府が閣議決定した総合経済対策は、2025年度税制改正論議を前に、所得税の課税最低基準である「年収103万円の壁」を引き上げることを明記した。自民、公明両党の税制調査会は来週から議論を本格化させるが…

 政府が22日に閣議決定した総合経済対策は、自民、公明両党と国民民主党の政調会長が取りまとめを主導した。「年収103万円の壁」の引き上げ方針の扱いなどで、石破茂首相が指導力を発揮する場面は乏しいまま。…

ニュース設定