「消費税」に関するニュース (173件)

 日銀が24日発表した2023年度の企業向けサービス価格指数(15年平均=100)は、前年度比2.1%上昇の109.7だった。伸び率は、消費税増税の影響を除けば1991年度(2.8%上昇)以来、32年…

 法人税など計約1億9000万円を脱税したとして、東京国税局査察部がいずれも東京都渋谷区の広告代理業「オンド」とインターネットサイト運営業「フォーシーズ」、両社の実質経営者田中鉄也氏(44)を法人税法…

 ホンダは11日、ロードスポーツバイク『CB650R』『CBR650R』の外観を一新し、4月25日に発売すると発表した。 【写真】漆黒ボディに赤の差し色がカッコイイ『CBR650R E-Clutch』  『CB650R』は、ヘッドライトのデ…

 LINEヤフーが運営する「Yahoo!ネット募金」は4月4日、台湾東部で3日午前8時58分(日本時間)に発生した地震への緊急災害支援募金の受け付けを開始した。募集期間は最長で10月4日まで。 【クリックで表示】Yahoo!…

謎すぎる名前のお弁当が、宮崎県内のスーパーに並んでいるらしい。X上で注目を集めている天丼には、こんなサブタイトル(?)がついていた。謎なのはキミの名前だ(画像はからす@CrowPilotさんの投稿より)「インボ…

石川県内の金沢市以南、隣県のホテルや旅館、民泊などの宿泊施設の中には、2次避難先として現在も被災者を受け入れています。そういった施設への非難に対し、温泉旅館の経営者が実態への理解を訴えています。【写真…

 フリーアナウンサーの笠井信輔(60)が8日までに自身のインスタグラムを更新。がん闘病中にかかった費用について明かした。 【画像】公開した闘病中の部屋の様子  笠井はフリー転身直後の2019年12月に悪性リン…

 LIXILは3月6日、自動洗浄機能を搭載したタンクレストイレ「SATIS X」を発表した。「トイレ自らが掃除をしてくれるので、人と暮らしにゆとりが生まれる」としている。6月3日から全国で販売する。価格は49万7000円か…

 東映特撮YouTube Officialで15日より、1996年3月から1997年2月に放送された『激走戦隊カーレンジャー』の配信がスタートした。 【動画】『カーレンジャー』がYouTubeで配信 第1話は「戦う交通安全」  『カーレ…

今年4月からの物流業界の「働き方改革」により、現在のトラック輸送体制の崩壊が懸念されている。では、物流業界の「2024年問題」は宅配を待つ人たちにどんな不利益をもたらすのか? 業界関係者に取材しまくった!…

アニメプロデューサーの植田益朗氏、声優の岡本麻弥氏、アニメーターの西位輝実氏らが6月22日、日本外国特派員協会で、インボイス制度の中止を求める記者会見を開きました。アニメ業界は若手のアシスタントがいなけ…

 現在、池袋PARCOにて「DOMDOM POP UP SHOP」を開催中の『ドムドムハンバーガー』(以下、ドムドム)。ドムドムは1号店が1970年にオープンと、“日本初のハンバーガーチェーン”だ。イベントでは冒頭に題された“社…

 4月25日、ホンダはコンパクトSUVの『VEZEL(ヴェゼル)』をマイナーモデルチェンジし、4月26日(金)に発売することを発表した。内外装の見直しに加え、アウトドアテイストの新グレードなどが追加されている。 …

 今年の流行語大賞の候補ともいわれている“もしトラ”─もしトランプ氏が、次のアメリカ大統領選で再選したら。日本に及ぼされるあらゆる影響を想定、懸念する上で生まれた言葉だ。 バイデン大統領とトランプ氏の…

アイドルグループ「JUGS MAFIA」のメンバーでセクシー女優の西元めいさが22日までにX(旧ツイッター)を更新。インボイス制度の影響を受けるアイドルの給料事情についてつづった。 インボイス(適格請求書)制度は取…

衆議院3補欠選の中でも注目なのは「東京15区」(東京都江東区)だ。自民党は「政治とカネ問題」で候補者を擁立できずに不戦敗。そのため9人が出馬する大混戦となっている。そこで全候補を取材し、どんなドラマが繰り…

元参院議員で法大教授だった女性学研究者の田嶋陽子氏(83)が21日、読売テレビ「そこまで言って委員会NP」(日曜午後1時30分)に出演。番組では「日本の政治を考える」とテーマにした。 政治とカネを巡る問題を取…

全国チェーンの飲食店315店舗を展開するオーイズミフーズ(神奈川県厚木市)は、外で楽しむビールがおいしい季節に合わせ、東京都千代田区にある「ベンジャミンステーキハウス 東京ガーデンテラス紀尾井町」のテラス…

海賊版サイト「漫画村」に漫画を無断転載されたとして、KADOKAWA、集英社、小学館の出版大手3社が漫画村の元運営者とされる男性を相手取り、計19億2960万2532円(17作品対象)の損害賠償を求めて共同提訴した訴訟で…

いくら何でも価格が上がり過ぎだ。最近、私のところに持ち込まれたマンション購入のご相談で、つくづくそれを実感した。相談者は一流企業のサラリーマンで年収は1千万円以上。彼が買おうとしているのは、築10年ちょ…

一見しただけでは用途不明な物が、思いもよらぬ活躍を見せるのはよくある話。本来の使用法を知って、膝を打った経験はないだろうか。なお現在X上では、ハガキにプリントされた「謎の記号」の正体に、称賛の声が多数…

 ミュージシャンのDAIGOが、15日放送の日本テレビ系バラエティー番組『しゃべくり007』(毎週月曜 後9:00)に出演する。 【番組カット】どういう状況?堀内健をハグするDAIGO  2児の父となり、夫婦生活も円満…

バンダイ キャンディ事業部のキャラクター和菓子「食べマスモッチ」とサンリオのキャラクターのコラボレーションが決定した。シナモロール&クロミとポムポムプリン&ハンギョドンの2種が、4月16日より全国の…

 少し前にインターネット上に書き込まれた「個人事業主になって気がついた衝撃の事実」「会社員から個人事業主になったけど、税金や国民健康保険費が高すぎて売上の半分しか手元に残らない」という投稿が一部で話題…

 誤植はよくないものではありますが、非現実的すぎると思わず笑しまうこともありますよね。とてもコスパが良さそうな店のメニューに、誤植が生み出した“えげつない”金額の定食が紛れているとX(Twitter)で注目を…

愛知県名古屋市名東区にある結婚式場「星ヶ丘迎賓館 アートグレイスクラブ」では、2024年4月25日(木)までの特定日に、ドイツの老舗テディベア「ハーマンテディ」とコラボした「HONEY SPRING いちごとハチミツのア…

 昨年11月、世界的な人気オンラインゲーム「フォートナイト」を手掛ける米エピックゲームズは、日本での2300万ドル(約35億円)の追徴課税を明らかにした。報道によれば、日本のユーザーへの「フォートナイト」の配…

2023年10月から始まった、新たな消費税の申告制度であるインボイス制度ですが、「難しそう」「よく分からない」という人も少なくないのではないでしょうか。株式会社NEXER(東京都豊島区)と高速化クラウド『SmartDe…

三井ガーデンホテル大阪プレミアは、プレミアフロア専用ラウンジを4月1日にリニューアルオープンする。 チェックイン前後の時間での利用も可能で、ドリンクメニューも拡充した。午後6時から11時までのアルコールタ…

 帝国データバンクは4月7日に、アミューズメント施設「ゲームセンター」の倒産・休廃業解散動向について発表した。 その他の画像はこちら ●10年間で約8000店減少、直近5年間で3割減  2023年度には、ゲー…

ニュース設定