「液状化現象」に関するニュース (8件)

 能登半島地震から2ヵ月半。被害の爪痕はいまだ色濃く、復興へと懸命の奮闘が続いている。そんな被災地にいち早く“日常のともしび”を灯したのがコンビニだ。現地のコンビニの従業員たちは自らも被災しながら、地…

シリーズ「現場から、」です。能登半島地震では、石川県に隣接していない富山市内でも大きな被害が出た地域があります。「取り残されてしまっている」と不安な日々を過ごす被災者を取材しました。地震から2か月がた…

1月1日に発生した能登半島地震から、3カ月半が過ぎた。今なお被災地の人々は避難所暮らしを強いられ、インフラの復興も思うように進んでいない。学生スポーツが受けた震災の影響も甚大で、日常を取り戻すまでには…

 2024年1月1日―――新しい年の始まりのその日、16時10分に石川県能登地方を震源地とするマグニチュード7.6の大地震が起こりました。その後も最大震度5弱以上の強い余震が続き、家屋の倒壊や土砂災害、火災、液状化…

突如発生する地震に火災、連日続く台風や大雨・・私たちは日常的に災害と背中合わせで生活しています。特に都心部では建物が密集しているぶん、地震や火災などのリスクが高まります。 最新の耐震基準に則って建て…

 朝日新聞出版は「科学漫画サバイバル」シリーズの最新刊となる「巨大地震のサバイバル」を、2月20日に発売しました。  被害を最小限にとどめるための備えの重要性や、実際に遭遇した時に取るべき行動などが随所に…

地震や津波、洪水、土砂災害など国内で起こりうる自然災害への意識は一層高まっている。自然災害に強いインフラや建物作りに加え、災害情報を迅速に伝えるためのネットワークシステムやアプリの開発、地域住民の避難…

三井不動産は、地域防災イベント「東京ミッドタウン八重洲 防災フェス2023」を開催。所有する施設においての「安心安全への取り組み」を地域コミュニティにも拡大し、災害に強い街づくりに貢献する取り組みなどもイ…

ニュース設定