「清原和博」に関するニュース (63件)

2023年野球界10大ニュース(前編) 大谷翔平や村上宗隆らの活躍もあり、栗山英樹監督率いる侍ジャパンが14年ぶりのWBC制覇を果たすと、岡田彰布監督が指揮を執った阪神は38年ぶりの日本一を達成。高校野球界でも夏…

59年ぶりの「関西ダービー」で沸いた今年の日本シリーズ。ペナントレースで独走した両球団の黄金期はしばらく続く?■阪神は個性的な強さ、オリは画一的な強さペナントレースを振り返れば、阪神は球団史上最速優勝で…

◆ “アレ”がかかった大一番で豪快弾、聖地熱狂!  阪神の佐藤輝明内野手(24)が14日、優勝マジック「1」で迎えた本拠地・甲子園での巨人戦で、新人から3年連続20号となる豪快2ランを放った。  阪神は0−0で迎…

東京六大学野球の春季リーグ戦が4月13日に開幕。第1週は東京大を下した昨秋覇者の慶応大と、立教大を振り切った早稲田大がそれぞれ勝ち点を挙げた。【写真】明治大の浅利&王貞治氏を大叔父に持つ早稲田大の鹿田今春…

モデル亜希(54)が23日までにインスタグラムを更新。元夫清原和博氏との長男で、慶大野球部の清原正吾内野手(4年=慶応)の幼少期の姿を公開した。 亜希はストーリーズで「2010年は真っ黒に日焼けしてた。正吾の歯…

◆ 野球ゲームの移り変わりから見るプロ野球史〜第40回:『実況パワフルプロ野球3’97春』  イチローを抑えるには、どういう攻め方をしたらいいのだろうか?  30年近く前、ブラウン管テレビの前でスーファミのコ…

自身のスキャンダルによって姿を消した有名人は、自業自得の側面があるからこそ、しっかり禊を済ますべきだと思う。しかし一方で同情してしまうのがものまね芸人だ。あえて名前は挙げないが、本人とセットで表舞台か…

 入学シーズンを迎えた4月上旬、芸能人や政財界人ら著名人の子どもも多く通う、都内にある“セレブ”私立小学校で向井理と国仲涼子をキャッチした。  この日、次男の入学式に出席した夫婦はともに無地のブラック…

オリックス・バファローズは31日、京セラドーム大阪での福岡ソフトバンクホークス戦において、現在上演中のミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』でダブル主演として活躍している俳優の有澤樟太…

「やっぱりキャッチャーをやらせてください!」(週刊ベースボール2005年11月23日号)  19年前、阿部慎之助は携帯電話を握りしめ、そう宣言したという。電話の相手は2005年秋に巨人監督に復帰したばかりの原辰徳だ…

読売ジャイアンツOB篠塚和典×元木大介 スペシャル対談・後編(中編:巨人の投手陣を分析 菅野智之、大勢の状態は? ドラ1ルーキーの課題、クローザーの人選も語った>>) 篠塚和典と元木大介による対談の後編。…

北條史也インタビュー(前編) 慣れ親しんだ甲子園球場から、社会人野球の舞台へ──。2024年に企業チームの強豪・三菱重工Westに加入する北條史也。光星学院(現・八戸学院光星)では田村龍弘(現・ロッテ)との強…

みなさんこんにちは、野球大好き山本萩子です。突然ですが、人はみな誰かの子供。幼い子供にとって親は尊敬すべき存在ですが、歳を重ねるごとにその思いは薄れてしまうこともあるかもしれません。ただ、もし自分の親…

 昨年、新井貴浩新監督のもと5年ぶりとなるAクラス入りを果たし、クライマックス・シリーズに出場した広島。3月6、7日に開催される侍ジャパンと欧州代表とのテストマッチに、12球団最多となる5人の選手を送り込…

新谷博インタビュー(前編) 佐賀商のエースとして出場した1982年の夏の甲子園で、あわや完全試合の快投で一躍注目を集めた新谷博氏。同年、ヤクルトから2位で指名を受けるも拒否し、駒澤大へ進学。4年後のプロ入…

埼玉西武ドラフト1位ルーキー武内夏暉インタビュー【「やってやる!」という気持ちが強い】 2024年シーズンに向けた春季キャンプ・オープン戦が行われる中、ルーキーたちが慣れないプロの世界で奮闘している。 昨…

平田良介インタビュー(前編) 大阪桐蔭高から鳴り物入りで中日に入団した平田良介氏だったが、レギュラー定着までには時間を要した。それでもプロ初本塁打が代打サヨナラ、2試合連続サヨナラ本塁打など、神がかっ…

神奈川県藤沢市にある寺の住職で、元プロ野球選手の清原和博さんとの共著もある鈴木泰堂さん(48)が新宿・歌舞伎町で、お悩み相談所を始めた。お坊さんは法要など以外、寺にいるイメージがあるが、鈴木さん曰く「お…

石毛宏典が語る黄金時代の西武(10)渡辺智男 後編(前編:PL学園時代の清原和博から3奪三振 西武・渡辺智男の「真っすぐ」のすごさ>>) ルーキーイヤーから3年連続で2桁勝利を挙げるなど、西武黄金時代の後…

石毛宏典が語る黄金時代の西武(10)渡辺智男 前編(連載9:83試合で32本塁打「これはすごい選手が来た」西武黄金期のレジェンド助っ人・デストラーデ>>) 1980年代から1990年代にかけて黄金時代を築いた西武ラ…

 2023年の日本はWBC優勝に始まり、バスケのW杯では48年ぶりに自力での五輪出場権を獲得、ラグビーのW杯でも奮闘を見せた。様々な世界大会が行なわれ、スポーツ界は大いなる盛り上がりを見せた。そんななか、スポル…

◆ 新天地で4番起用の可能性「その力はある」  西武、巨人、オリックスで活躍した清原和博氏(56)が2日、中日の沖縄・北谷一軍キャンプを訪問。巨人から移籍して来た中田翔内野手(34)の打力に太鼓判を押した。 …

◆ 立浪監督就任後3年連続の訪問  西武、巨人、オリックスで活躍した清原和博氏(56)が2日、中日の沖縄・北谷一軍キャンプを訪問。2年連続最下位からの巻き返しを図る立浪和義監督(54)にエールを送った。  清…

 2023年の日本はWBC優勝に始まり、バスケのW杯では48年ぶりに自力での五輪出場権を獲得、ラグビーのW杯でも奮闘を見せた。様々な世界大会が行なわれ、スポーツ界は大いなる盛り上がりを見せた。そんななか、スポル…

タレントの西川のりお(72歳)が、1月18日に放送されたラジオ番組「ますだおかだ増田のラジオハンター」(ABCラジオ)に出演。ダウンタウン・松本人志の報道に揺れる吉本興業について、「会社のこれ、初動ミスでしょ…

連載◆『元アスリート、今メシ屋』第1回:川尻哲郎(元阪神ほか)前編3度の二桁勝利をあげ、暗黒期とも呼ばれた時代の阪神タイガースを支えたサイドスロー・川尻哲郎。1998年5月26日には、対中日ドラゴンズ戦でノ…

心理学では、嫉妬というのは「自分より下」の人に抱く感情と言われています。日ごろ、ちょっと下に見ていたあの人に何かいいことがあると、むきーっ、許せない! となってしまうわけです。その一方で、大谷翔平選手が…

徳光和夫 インタビュー(全3回)読売ジャイアンツ 前編ファン歴は70年以上、熱狂的な「巨人親父」として知られる、フリーアナウンサーの徳光和夫さん(82歳)にインタビュー。2年連続のBクラスに沈んでしまった読…

カルロス・ポンセ インタビュー(後編)前編:カルロス・ポンセが語る来日秘話はこちら>> マイナーでプレーするか、日本に行くか──選択を迫られたカルロス・ポンセは、迷わず日本でプレーすることを決断した。…

 ヤクルト・村上宗隆は高卒6年目の今季、31本のアーチを描いた。  村上は高卒1年目に初本塁打を放つと、2年目の19年には36本塁打、3年目の20年は28本塁打と30本塁打以上放つことができなかったが、21年は39本塁打…

ニュース設定