「猛暑日」に関するニュース (40件)

2023年の消費者物価指数は前年比約3%上昇。第2次オイルショックがあった1982年以来、41年ぶりの伸び率となりました。なぜ、こんなに物価が上がっているのか? また、2024年も物価上昇は続くのか? 第一生命経済研究…

猛暑日が続くなか、冷房の効いた部屋で過ごす時間が長くなると、「なぜか疲れる」「なんとなくダルい」などと感じることはありませんか? 理学療法士で睡眠の専門家でもある筆者が、夏の疲れの原因と対策をご紹介…

 気象庁によると、2024年の夏は全国的に猛暑日が増えると予想されている。熱中症のリスクも高まる中、ソニーサーモテクノロジー(東京都港区)は、充電式冷温デバイス「REON POCKET 5」(レオンポケット)を4月23日…

 ドウシシャは4月25日から、世界ではじめて「FRISK(フリスク)」のライセンスを使用した、2層式でひんやり感が長時間持続する「フリスク クールネックリング」を販売する。価格は2200円。 その他の画像はこちら …

コスメティックブランド「SHIRO(シロ)」の、暑い夏にうってつけな『アイスミント』シリーズから、新作の「ボディ用日焼け止め」と2023年に話題となった「限定ボディミスト」が登場。 5月10日(金)より、全国の直…

 今回紹介するニコニコ動画は『【2008年新潟】お坊さん「ハチの巣がある…ヨシ、燃やして駆除しよう」→顔面をスズメバチに刺され、寺が全焼【ゆっくり解説】』というゆっくりするところさんが投稿した動画。 2008…

 去る2月18日、「ワークマン2024年春夏新製品発表会」が開催されました。この日に初公開された「新作キャンプギア」の中から、注目のアイテムをピックアップして紹介しましょう! 【その他の画像】 ●新作キャンプ…

「愛子さまは学習院初等科3年生のころ、管弦楽部に所属されていました。朝7時半から始まる朝練に遅刻しないようにと、陛下は何度も学校へ付き添われ、愛子さまがチェロを演奏される姿を見守られていたのです。  陛…

公益財団法人 日本漢字能力検定協会は12月12日、今年一年の世相を表す漢字一字が「税」に決まったことを発表した。2014年以来2度目。11月1日〜12月6日、2023年の世相を表す漢字一字とその理由を全国から募集し、応募…

 生活保護を受けることは罰なのだろうかーー。群馬県桐生市に住む50代の男性は生活保護の決定通知書を受け取るも、福祉事務所が渡したのは、わずか2000円だけだった。一体、何が起きたのだろうか。  生活困窮者の…

神宮球場と秩父宮ラグビー場の位置を変えて建て替え、さらに超高層ビルの新築など、大規模な工事を予定している「神宮外苑再開発」。再開発に伴い約1000本の樹木伐採が計画されているが、否定的な声は後を絶たない。…

■ 暑さと寒さが混在する立冬前後は体温低下に要注意! 2023年は、猛暑日が過去最高を記録するとても暑い夏でした。秋になっても各地で猛暑日を記録する日があるなど、日中25℃を超える日が続きました。今年の立冬…

 “猛暑日が続いた夏は、秋に蚊が大発生”─そんなニュースを見た人も多いのでは!?  そのエグい見た目も、刺されて痒いのも苦手な人がほとんどであろう、夏の忘れもの・蚊。蚊への恐怖心から取材班は“蚊の博士”…

アニメの劇伴が主役の野外音楽フェス『京伴祭 -KYOTO SOUNDTRACK FESTIVAL- 2023』が9月16日、京都の梅小路公園で開催された。 アニメ映像を引き立てる劇伴音楽の魅力を世界中に届けたいとの思いで、林ゆうきが発起…

 9月9日、ドイツ・ニュルブルクリンクで『レッドブル・フォーミュラ・ニュルブルクリンク』のイベントが開催。ドイツでは珍しく9月に入っても猛暑日が続き、気温30度を超える炎天下のなか、6万人もの観客が早朝から…

 厳しい残暑が続く中、まだまだ家庭内の麦茶消費が盛んなこの時期。今年も全国各地でその被害が報告される“麦茶ちょい残し夫”の存在―。年々進化するその夫たちの実態を緊急調査! 全国アンケートで浮かび上がる…

 ウェザーニューズが、今シーズンの秋冬の天気傾向から商品需要を予想した「秋冬の小売需要傾向 2023」を発表した。秋冬の気温は、9月から2月にかけて全国的に平年より高い予想で、秋冬物アイテムの需要は例年より…

■ 就寝時のクーラー使用をやめる目安は外気温が28℃! 東京は、例年35℃を超える猛暑日は4〜5日ですが、2022年は16日、2023年は21日でした。また、夜も30℃を下回らない日が多く、2023年の夏は、記録的な暑さだっ…

 きれいだったひまわりがうつむいて、海にはクラゲがはびこり、スーパーからスイカが消えた。セミに代わり鈴虫の声が聞こえるようになった。  新型コロナウイルスの影響で縮小されていた秋祭りが、全国的に復活し…

 日本中で気温35度以上の猛暑日が続いた今年の夏、エアコンが効いた涼しい部屋で氷を入れた冷た〜い飲み物をゴクゴク……なんてこと、やってはいないだろうか?  こうした生活を続けていると血のめぐりが悪くなり…

 例年以上に酷暑が続く今年の夏。8月下旬となってもなお、体温を超える猛暑日が全国で記録されている。総務省消防庁の調査では、7月末から8月頭にかけての2週間で、熱中症で搬送された人は2万人以上。その半数以上…

残り3話となり最終章へ突入する「CODE―願いの代償―」より、座長・坂口健太郎のクランクアップの現場の模様が到着した。 連日、厳しい暑さのもとでの撮影が続いてきた本作。坂口さんのクランクアップとなった当日…

暑さに順化していないと〈夏バテ〉を起こす?冷たい物の飲食や過剰なクーラー使用に要注意! 7月下旬から、気温が35℃を超える「猛暑日」が多くなって来ました。夕方から翌朝までの最低気温が25℃を超える「熱帯夜…

◆からだと地球にやさしいアイスクリーム!青山で「Dole フルーツスマイルスタンド」開催中株式会社ドールは、日本オリジナルの新しいブランドメッセージ「フルーツでスマイルを。」にちなんで、2023年8月30日(水)…

コスプレイヤー・えなこが、2023年8月1日発売の「週刊FLASH」および、8月3日発売の「週刊少年チャンピオン」で表紙&巻頭グラビアを飾った。 えなこは、T154/B86(E)/W59/H85というプロポーションを誇るコスプレイヤ…

 国内アパレル関連大手各社が7月度の既存店売上高を発表した。ファーストリテイリングの国内ユニクロ事業や良品計画、アダストリア、ユナイテッドアローズなどの多くの企業では気温上昇と猛暑日の増加に伴い夏物衣…

クロス・マーケティングは8月1日、「防災に関する調査(2023年)」の結果を発表した。調査は2023年7月14日〜7月16日、20〜79歳の男女3,000名を対象にインターネットで行われた。 日本で猛暑日が続く7月、WMO(世界…

「過去10年で一番」「災害級」などとされる暑さが続いている。7月も最高気温35度を超える「猛暑日」が観測されたが、8月に入っても猛威はおさまりそうにない。 【関連記事:高速の「ズルい」合流、実は正解だった?…

三部けい「夢で見たあの子のために」がドラマ化。板垣瑞生と桜井日奈子を主演に迎え、8月29日より毎週火曜日にLeminoで配信される。 【画像】一人二役演じる板垣瑞生、幼なじみ役の桜井日奈子らビジュアルも公開 …

2024年も遂に梅雨が明け、本格的な夏を迎えます。しかし、既に体温を超える様な猛暑日もあって、今年も暑い夏になりそうです。 本記事では、そんな夏の猛暑に負けない“元気”を与えてくれる色気たっぷりなフィギュ…

ニュース設定