「発電所」に関するニュース (81件)

きのう、三重県四日市市の火力発電所でボイラーの掃除をしていた作業員の男性2人が高所から転落し、死亡しました。消防や警察によりますと、きのう午後4時すぎ、三重県四日市市のコスモ石油四日市霞発電所で、「ボイ…

 沖縄県宮古島市で25日午前3時10分ごろから同11時40分ごろの8時間半にわたり、大規模停電が発生した。沖縄電力によると、ほぼ全戸に当たる約2万5500戸が停電。発電所内の設備の不具合が原因とみられ…

 全国の電力会社で構成する電力広域的運営推進機関は26日、脱炭素につながる発電所の新設などを国が支援する制度で、第1回の対象先に中国電力の島根原発3号機(松江市)など52件を選んだと発表した。  この…

 25日午後4時10分ごろ、四日市市霞のコスモ石油四日市霞発電所で、「ボイラーの上部から2人が転落した」と119番通報があった。2人は救急搬送されたが、病院で死亡が確認された。  県警四日市北署やコスモ石油など…

きょう午後4時すぎ、三重県四日市市のコスモ石油四日市霞火力発電所で「ボイラーの清掃作業中に高所から男性2人が転落した」と従業員から消防に通報がありました。転落した作業員の男性2人はいずれも心肺停止の状態…

 国際原子力機関(IAEA)は25日、運転開始から47年が経過した関西電力美浜原発3号機(福井県美浜町)の安全性に関する調査を終えた。関電の管理体制について「大半はIAEAの安全基準を満たしている」と…

 25日の香港マーケットは、主要82銘柄で構成されるハンセン指数が前日比83.27ポイント(0.48%)高の17284.54ポイント、本土企業株で構成される中国本土株指数(旧H株指数)が20.15ポイ…

きょう未明、沖縄県宮古島市の全域で大規模な停電が発生しました。午前11時40分ごろまでにすべて復旧したとみられます。きょう午前3時すぎ、宮古島市の全域で大規模な停電が発生し、最大で2万5490戸に影響が出ました…

 25日前場の香港マーケットは、主要82銘柄で構成されるハンセン指数が前日比94.66ポイント(0.55%)高の17295.93ポイント、本土企業株で構成される中国本土株指数(旧H株指数)が28.79…

今年も間もなく、ゴールデンウィークが到来する。記録的な円安で海外旅行を避ける人が多いと思われ、国内の人気観光地は、かなり混雑しそうだ。どこかに面白そうな穴場はないかと、旅行先を探している読者も多いだろ…

 東京電力福島第1原子力発電所で24日午前10時45分ごろ、外部から構内への電力供給が一部停止した。東電によると、敷地内で当時、掘削作業を行っていた作業員が負傷しており、誤って電源ケーブルを損傷したと…

太陽光発電の拡大による2030年ソーラーパネル廃棄問題が、世界で注目されている。メガソーラー施設が多く存在するインドでは、廃棄物処理への懸念が指摘されているという。『The Guardian』が伝えた。 ■ソーラ…

 大手電力会社が太陽光と風力による発電を一時的に止める「出力抑制」が2023年に急増し、1年間に制御された電力量が全国で計約19.2億kWhに達したと、朝日新聞が独自集計を2月に報じた。出力抑制は電気の供給が需要…

「バカヤロウ!」「小日本(シャオリーベン)!!」昨年8月、中国からとみられるイタズラ電話が、日本各地で突如として激増した。東京電力福島第一原子力発電所の処理水の海洋放出に反対する、中国政府に同調した人…

 運転開始から47年が経過した関西電力美浜原発3号機(福井県美浜町)について、国際原子力機関(IAEA)の調査団は16日、安全性評価のための調査を開始した。高経年化(老朽化)した原発へのIAEAによる…

世界的な脱炭素の潮流から、太陽光をはじめとした再生可能エネルギーの推進が叫ばれてから久しい。日本でも2012年より固定価格買取制度(FIT制度)の施行以来、大規模な太陽光発電所や風力発電所が至るところに建設…

 3月23日、内閣府規制改革推進室のX(旧Twitter)への投稿が大変な物議になった。「再生可能エネルギータスクフォースについてご報告です」という投稿で、2023年12月25日と24年3月22日に開かれた会議で提出された資…

Text by CINRA編集部書籍『デレク・ジャーマンの庭』が本日4月9日に刊行された。1942年にロンドンで生まれた画家、舞台美術家、映像作家のデレク・ジャーマンはHIV感染が判明した1986年から、イギリス南東部の最果て…

 阪神阪急ホテルズに端を発したと思われている食品偽装問題であるが、実はその半年前の5月、東京ディズニーリゾート(TDR)内のレストランやホテルでも食品偽装が発覚していた。このTDRによる食品偽装、なぜかマス…

5月特集 F1 セナから20年後の世界 アイルトン・セナがマクラーレン・ホンダで数々の勝利を重ねたあの頃から20年以上が経過した今、ホンダは新たな挑戦を開始した。世界中のファンが注視している第4期となる今…

 3月29日(金)、WRC世界ラリー選手権第3戦『サファリ・ラリー・ケニア』のデイツーが行われ、TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)のカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(トヨタGRヤリ…

 NTTドコモ、建設や農業の機械を手掛ける筑水キャニコム、大協不動産の3社は、3月28日に「Starlinkを活用した自動運転型草刈り機の実証実験」を行う。 【その他の画像】  本実験では、大協不動産が管理するソーラ…

 岡山県真庭市は、同市などが主催する人材育成塾「真庭なりわい塾」の第8期生を募集するのに合わせ、説明会を兼ねたプレイベントを開催する。 真庭なりわい塾は「ローカルから新たなライフスタイルを模索する」を…

「議員自ら判断して、納税すべき」  国民が確定申告に追われているこの時期、脱税に値する裏金問題を問われた鈴木俊一財務大臣がこう発言し、世論を激怒させている。  裏金問題をめぐっては、渦中の議員たちがこ…

 九州電力(福岡市)と産業廃棄物処理業のナカダイホールディングス(東京都品川区)が設立した合弁会社、サーキュラーパーク九州(鹿児島県薩摩川内市)はこのほど、薩摩川内市の川内発電所跡地での物流事業検討…

関西電力はグランフロント大阪にて17日、なかやまきんに君をゲストに迎えた「ギネス世界記録」のチャレンジイベントを開催。 同社の会員向けコミュニティ『ファンでん』に登録した一般の350名と一緒に、ギネス新…

NTT東日本 山梨支店およびNTT e-Drone Technologyは、山梨県企業局における水力発電設備の点検業務の効率化などをめざし、ネットワーク構築およびドローンの導入支援などを実施。それにあわせて、自動飛行・遠隔操縦…

 第十二回創元SF短編賞を受賞した松樹凛のデビュー短篇集。四作品を収録している。  巻頭を飾るのは、その受賞作「射手座の香る夏」。SFのアイデアとしては一方に意識転移技術、もう一方に嗅覚言語という、別…

東日本大震災の発生から今年で13年。地震による津波や原発事故によって福島県南相馬市は甚大な被害を受けました。避難を余儀なくされ、一度は住民がゼロになったまちもあります。しかし今、その南相馬市におしゃれな…

本郷奏多と大沢一菜がW主演を務め、3月18日から3日間にわたり特別編の配信が決定しているヒューマンコメディドラマ『姪のメイ 冬キャンプ編』(テレ東系)の共演者が発表となった。 本作は、姉夫婦を事故で亡くし…

ニュース設定