「研究」に関するニュース (6683件)

 薄暗い室内では育ちにくい鉢植えのバラを、根元から上向きにライトで照らすことで、手軽できれいに咲かせる方法を、東京大大学院農学生命科学研究科の矢守航准教授(植物生理学)らが考案した。論文は22日までに…

 情報通信研究機構(NICT)は6月21日、市販の研究開発用・標準外径の4コア光ファイバーを使い、データを毎秒319テラビット(Tbps)で3001km伝送することに成功したと発表した。伝送能力はこれまでNICTが持っていた…

 京都府立医科大などの研究グループは21日、新型コロナウイルス感染症の中和抗体製剤と同等の治療効果を持つたんぱく質を開発したと発表した。感染力の強い変異株にも有効といい、論文は英科学誌ネイチャー・コミ…

 気候変動が顕著になってきた昨今、クルマは厳しさを強めた排ガス規制に対応(開発エンジニアに言わせると、今や「厳しい」なんて程度のレベルではないのだが)するために電動化が急がれている。 【その他の画像…

 76年前の6月20日、福岡市にあった旧陸軍の西部軍管区司令部に捕らわれていた米兵8人が軍律会議を経ずに処刑された。8月にも同様の処刑があり、5月と6月には九州帝国大(現九州大)での実験手術の末、米兵が殺され…

新型コロナウイルスの影響で、私たちのライフスタイルは大きく変化しました。その中でも、とくに食生活が変わったと感じる方も少なくないでしょう。日本では自宅で料理を作る人が増え、家族で楽しめるホットプレート…

「関の山」の「関」、「食指が動く」の「食指」……知らずに使っている言葉には、意外な語源があるものです。現在2021年7月号が発売中の朝日新聞出版『みんなの漢字』から14のうんちくを紹介します。※…

「芸人の解散でいちばん多いのは、全然売れず“お前と組んでいても未来が見えない”となるパターン。あるあるです」  とは、お笑い芸人を長年取材し続けているライター・篠崎美緒さん。例えば、今や売れっ子のケ…

 富山市の小中学校や保育施設で体調不良を訴える児童や生徒らが相次いでいる問題で、市は18日、体調不良者は小中学校15校と保育施設5カ所の計1400人以上に上ると発表した。  市保健所は、給食などで出…

 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長らは18日、東京五輪・パラリンピックの開催に伴う新型コロナの感染拡大リスクに関する提言を公表した。「無観客開催は、会場内の感染拡大リスクが最も低いの…

ニュース設定