「秋山翔吾」に関するニュース (65件)

◆ 「第53回三井ゴールデン・グラブ賞」  プロ野球の“守備の名手”を表彰する「第53回三井ゴールデン・グラブ賞」の受賞者が12日に発表された。  セ・リーグでは、4年ぶり39度目のリーグ優勝を達成した巨人…

 広島は19日、ヤクルトとの試合(神宮)に1−5で敗戦し3連敗。9月の成績は3勝13敗となった。  打線は初回、1番・秋山翔吾の右安をきっかけに一死二塁とし、3番・小園海斗が適時打を放ち、幸先良く先制点を奪う…

◆ 野村氏「下位打線からこれだけ安打が出ると点も入る」止まらない大猛攻で圧勝!  前日の勝利でセ・リーグ首位に立った広島は29日、オリックスとの交流戦第2戦目を14−0で圧勝した。打線は初回、1番秋山翔吾・…

緒方孝市インタビュー 後編広島の野手陣について(前編:今季のカープ投手陣を高評価 キーマンになりそうな投手の名も挙げた>>) 緒方孝市氏に聞く広島の現状の野手陣。5月12日時点で、チーム打率.252はリーグ…

◆ 白球つれづれ2025・第18回  ショッキングなニュースが米国から伝わってきたのは、日本時間2日のことだった。メジャーリーグ、デトロイト・タイガースの前田健太投手が事実上の戦力外通告を受けた。  メジ…

里崎智也×五十嵐亮太 前編2025年セ・リーグ優勝予想 2025年のプロ野球が開幕し、早くも熱戦が続いているが、果たしてシーズンはどんな展開になるのか。里崎智也氏と五十嵐亮太氏に、まずはセ・リーグの優勝チーム…

少年野球の指導者・保護者の皆さんにぜひ読んでいただきたい、編集部お薦めの野球本を紹介したいと思います。今回紹介するのは『あのプロ野球選手の少年時代』(花田雪:編著/宝島社)です。この本では球界を代表す…

◆ 開幕投手は森下暢仁  NPBは27日、翌日28日に2025年シーズンの開幕戦を戦う12球団の「開幕一軍メンバー」を発表した。  広島は28日の18時00分から、本拠地・マツダスタジアムで阪神と対戦。予告先発は、広…

今中慎二インタビュー 後編2025年 セ・リーグ順位予想(前編:中日の現状  小笠原慎之介や守護神が抜けた穴、得点力不足は解消できるか>>) 巨人が4年ぶりのリーグ優勝を果たした昨季のセ・リーグ。クライマ…

高木豊が注目する若手野手 セ・リーグ編 各球団のキャンプが始まり、今年も球春が到来。そこで飛躍が期待される若手がどんなアピールをするのかも、注目のひとつだ。かつて大洋ホエールズ(現横浜DeNAベイスターズ…

◆ 新井監督3年目「強い選手を育てていきたい」  広島は1月23日、2月1日から始まる春季キャンプのメンバー振り分けを発表した。新人ではドラフト2位の佐藤柳之介投手(22=富士大)ら3選手が一軍スタート。同1位の…

 広島は23日、2025年度「春季キャンプ」の参加メンバーを発表した。  春季キャンプ1軍・2軍の振り分けは以下の通り。 ◆ 【日南キャンプ(天福球場)】 <期間>2025年2月1日(土)〜2月11日(火・祝) <休日>2…

プロ野球2025年に達成されそうな記録〜セ・リーグ編 プロ野球選手が節目の記録に到達すると、試合が一時中断され数字が刻まれたボードと花束が達成者に手渡される。この時ばかりは、敵味方関係なく球場が祝福モード…

 西武は“山賊打線”が猛威をふるい、2年連続でチーム防御率リーグワーストも圧倒的な攻撃力で18年、19年とリーグ連覇した。当時打線を支えたトップバッターの秋山翔吾、ポイントゲッターとして打点を稼いだ浅村栄…

 広島は今季8月まで投手力を中心にした守り勝つ野球でリーグ首位を走るも、投手陣に疲労が見えた9月に失速。リーグ優勝を逃したどころか、68勝70敗5分のリーグ4位に終わった。  課題は明白で打線。チーム打率.238…

 長年プロ野球界を支えてきた“88年世代”も岐路に立っている。  この世代の中心格である田中将大は06年高校生ドラフトで楽天から1巡目指名されプロ入りを果たすと、1年目の07年に11勝を挙げ新人王。08年は9勝に…

荒木雅博が2024年度「ゴールデングラブ賞」受賞者を解説〜セ・リーグ編 11月12日にシーズンを通してそれぞれのポジションで最も守備力に卓越した選手に贈られる「ゴールデングラブ賞(以下、GG賞)」の発表があり、…

今年は"虎の主砲"や"世界一の捕手"、"育成の星"など、ギリギリまで熟考する選手が例年以上に多かったが、いったいどのような思惑があったのか? プロ野球界にいま新しい風が吹き始め…

 スポーツ報知を発行する報知新聞社は13日、プロ野球人の社会貢献活動を表彰する『第25回ゴールデンスピリット賞』に巨人・菅野智之投手に決定したと発表した。  菅野は2015年に「菅野基金」を設立し社会福祉法人…

◆ 「第53回三井ゴールデン・グラブ賞」  発足は1972年にダイヤモンドグラブ賞としてスタート。1986年に三井ゴールデン・グラブ賞という現在の名称に変更となった。  選考については、新聞社、通信社、テレビ局…

◆ 「よっぽど自信がないとランナーと重なる」  広島が中日に僅差で敗戦。9月20敗目を喫した。  1点ビハインドで迎えた初回、3連打と犠飛で逆転に成功する。その後同点とされると7回、秋山翔吾が二死からチャン…

 27日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 巨人−中日』で解説を務めた野村弘樹氏が、セ・リーグの最多安打争いについて言及した。  現在セ・リーグの最多安打ランキングはトップの近本光司(阪神)…

 広島が巨人に逆転勝利。この日敗れたDeNAに代わり、1日にして3位に座を射止めた。  広島先発のアドゥワ誠は初回から岡本和真のタイムリーで先制されると、5回には浅野翔吾、6回には投手の横川凱にもタイムリーを…

 巨人が広島に逆転負け。連勝は4でストップし、18日のマジック点灯して以来、初の敗戦を喫した。  巨人打線は広島先発のアドゥワ誠から、初回に岡本和真、5回には浅野翔吾、6回には投手の横川凱のタイムリーで3点…

 巨人が広島に逆転負け。連勝は4でストップし、この日勝利した2位の阪神との差は2に縮まった。  好調の巨人打線は初回、広島先発のアドゥワ誠から岡本和真のタイムリーで先制すると、5回には浅野翔吾、6回には投…

◆ 弱冠二十歳のヒットメーカー  1994年9月20日。夜空に浮かぶ中秋の名月は、グリーンスタジアム神戸でたたずむ一人の青年にスポットライトを浴びせていた。  今からちょうど30年前、オリックスは本拠地・神戸に…

◆ 「疲れが出るのはしょうがないですけど」  広島がヤクルトに逆転負け。上位再進出を狙うチームにとって、痛い1敗を喫した。  負けられない広島は、ヤクルト先発のミゲル・ヤフーレから3回に秋山翔吾のセンタ…

 11日にニッポン放送で放送された広島−巨人戦(RCCラジオの制作)で解説を務めた安仁屋宗八氏が、広島の二遊間について言及した。  安仁屋氏は、0−0の4回一死走者なしで吉川尚輝の一、二塁間に飛んだ打球を広島…

● 広島 2 − 9 巨人 ○ <22回戦・マツダスタジアム>  11日にニッポン放送で放送された広島−巨人戦(RCCラジオの制作)で解説を務めた安仁屋宗八氏が、巨人の8回の守備を絶賛した。  0−2の8回先頭の代…

 広島が中日に競り勝ち。1点差ゲームを勝ち切り、連敗を4でストップさせることに成功した。  広島先発の九里亜蓮は、3回まで中日打線をパーフェクトに抑え込むも、4回に2死三塁の先制のピンチで、細川成也を三振…

ニュース設定