「自給率」に関するニュース (18件)

 「10倍がゆは、上新粉なら数分で作れる」という記事に、上新粉はお米を粉にしたもので、近年米粉として販売されているものとは粒の大きさが違うだけだということに「知らなかった〜!」と驚く声が寄せられていま…

杉浦太陽と村上佳菜子がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「杉浦太陽・村上佳菜子 日曜まなびより」(毎週日曜 7:30〜7:55)。「学びと成長」をコンセプトに、毎回さまざまなゲスト講師をお招きして、…

インドネシアは日本と地理条件が類似する島嶼国家で、水産物が食卓に上がる機会も頻繁にある。定番のエビ料理も多く、現地ではエビの養殖事業も盛んだ。 しかし、すべての業者が効率的なエビ養殖を成功させていると…

物価高の影響で、スーパーの食材もなかなかの値段。長ネギに至っては、今まで2、3本まとめて売っていたものを1本で販売しているところもあります。しかし、ぽたろうの家庭菜園HACKさん(@HACK1136)は、ある物を利用…

近年は食糧危機、環境負荷の増大、異常気象の発生など、人口増加に伴う深刻な課題が山積している。2019年の77億人から、2050年には97億人への人口増加が見込まれており、限られた水や肥料などの資源から作物収量を最…

 意外なアイテムを使って、ぐんぐん成長した野菜の写真がX(Twitter)で話題です。投稿は、記事執筆時点で338万件表示を突破、2万4000件を超える“いいね”を記録し、「立派!」「凄いアイデア」と反響が集まってい…

 岡山県真庭市は、同市などが主催する人材育成塾「真庭なりわい塾」の第8期生を募集するのに合わせ、説明会を兼ねたプレイベントを開催する。 真庭なりわい塾は「ローカルから新たなライフスタイルを模索する」を…

 コピス吉祥寺(東京都武蔵野市)は、3月30日、31日の2日間、東京都産野菜をテーマとしたマルシェイベント「農toコーヒーのマルシェinコピス吉祥寺」を、コピス吉祥寺 屋上スペース(A館3階 GREENING広場)で開催する。…

人口知能(AI)の登場で私たちの暮らしや働く環境は、大きく変わろうとしています。これから、どんな業界が成長産業として注目されているのか。また、どんな仕事に就けば、給料が上がりやすいのか。第一生命経済研究…

日経平均株価が34年ぶりに最高値を更新。株価が上がっているのに、景気が回復の兆しを実感できないのは、なぜなのでしょうか。第一生命経済研究所の首席エコノミスト永濱利廣さんにお聞きしました。 日本経済が好調…

 コナミデジタルエンタテインメント(東京)は、昨年11月に発売した「桃太郎電鉄ワールド 〜地球は希望でまわってる!〜」(以下、桃鉄)のプロモーションとして、 桃鉄に収録されているリトアニアの物件やグルメ…

 創業40周年のフランス発オーガニックコスメブランド「メルヴィータ(Melvita)」が、ブランドコンセプトおよびブランドロゴを刷新した。高島屋大阪店を皮切りに、ルミネ横浜店、名古屋タカシマヤゲートタワーモー…

 ふだんは忘れていても、自給率の話題や、さまざまな要因で作物の値段が上がったりするたびに、農業の大切さをしみじみ考え、日本の農業についての知識不足に恥じ入る。複数の指標を駆使して各県農業の「真の実力」…

 イケア・ジャパンが北関東初となる店舗「IKEA前橋」を1月18日にオープンする。同社は2013年に土地を取得し、当初は2015年頃に開業する計画を発表していたが先送りとなり、今回は約10年越しでの出店となる。オープ…

2013年に設立されたFarmerlineは、ガーナを中心にアフリカの農家に先進的な農業関連サービスを提供するアグリテック企業。2023年の世界経済フォーラムで「テクノロジーのパイオニアとなるスタートアップ」のひとつに…

2023年も残りわずかとなった。様々な業界で来年の予測がはじまっている。変化が多い今の時代、来年はどんな年になるのかと、漠然と不安を抱えている人もいるかもしれない。「教えて!goo」にも「2024年はどうなるの?…

イギリスの経済専門誌『エコノミスト』のビッグマック指数によれば、世界の中でも日本はビッグマックがかなり安いらしい。つまりどういうこと? 安いとなんなの?って思ったので週プレが独自調査を敢行! 世界各地…

シンガポールに本社を置く、細胞性水産物のパイオニア企業・Umami Bioworksは、マルハニチロ株式会社(以下、マルハニチロ)と協業契約を締結しました。 これにより、水産物の細胞培養技術の確立に向けた共同研究を…

ニュース設定