「裁判員」に関するニュース (66件)

 2017年5月、北九州市小倉北区のアパート「中村荘」が全焼し6人が焼死した火災で、福岡地検小倉支部は17日、現住建造物等放火と住居侵入の容疑で逮捕された元住人の無職、井上浩二容疑者(56)を両罪に加え、殺人と…

 和歌山県田辺市で2018年、「紀州のドン・ファン」と呼ばれた資産家男性=当時(77)=が急性覚醒剤中毒で死亡した事件で、殺人罪などに問われた元妻、須藤早貴被告(28)の裁判員裁判が1日、和歌山地裁(…

2015年9月に埼玉県熊谷市で住民6人が相次いで殺害された熊谷6人殺害事件から今年で9年が経つ。家族全員を奪われた男性は加害者に極刑を望んだものの、無期懲役が確定。警察の対応に問題があったのではないか。そんな…

2004年10月5日、広島県廿日市市(はつかいちし)で高校2年生の女性が殺害される事件があった。父親は現場から逃走した犯人につながる情報を自ら集めようとブログを開設し、毎日投稿を続けた。事件からもうすぐ20年が…

「ザ・ドキュメント 生かされた理由〜京アニ事件の深層〜」が、本日2月9日25時25分からカンテレで放送される。 【大きな画像をもっと見る】 2019年7月18日に死者36人、重軽傷者32人の犠牲者を出し、社会を震撼…

2019年に東京家裁の玄関で離婚調停中の妻を切り付けて殺害したとして、殺人罪などに問われた米国籍の男性の裁判員裁判で、東京地裁が今年10月、無罪判決(求刑懲役22年)を言い渡した。その理由は「心神喪失」だった…

 「ルフィ」と名乗る指示役らによる広域強盗のうち、1都3県の計6事件で主に実行役を務めたとして、強盗致死罪などに問われた永田陸人被告(23)の裁判員裁判の初公判が18日、東京地裁立川支部(菅原暁裁判長…

おととし、埼玉県朝霞市で内装工事会社の男性社長をバールで殴ったうえ、会社の建物に火を放ち、男性を殺害したなどの罪に問われている男の裁判員裁判の初公判が開かれ、男は「間違いありません」と起訴内容を認めま…

17日、朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)では、妻を殺害した容疑で起訴された元長野県議会議員の裁判が、昨日始まったことを報じました。長野県の元県議会議員である丸山大輔被告は、3年前に妻を殺害した罪…

2023年2月に宇都宮市で発生した交通死亡事故で、宇都宮地検は今年10月10日、自動車運転処罰法違反(過失運転致死)罪で起訴した男性について、より刑が重い危険運転致死罪に訴因変更するように宇都宮地裁に請求した…

 現職の長野県議が塩尻市の酒蔵兼自宅で妻を殺害したとして逮捕され、衝撃が広がった事件の裁判員裁判が16日、長野地裁(坂田正史裁判長)で始まった。元県議の丸山大輔被告(50)は黒いスーツに青いネクタイ姿で、…

長野県塩尻市で3年前、妻を殺害したとして起訴された元長野県議の初公判で、検察は不倫していた女性との結婚を望み、妻が邪魔になって殺害したと主張しました。元県議は無罪だと訴えています。元長野県議会議員の丸…

長野県で現職の県議会議員だった男が妻を殺害したとされる事件の裁判員裁判が始まりました。丸山被告は先ほど行われた罪状認否で、妻を殺害したのは私ではありませんと淡々と述べました。長野地方裁判所で開かれた裁…

群馬県伊勢崎市で飲酒運転のトラックに衝突され2歳の男の子ら3人が死亡した事故で、逮捕・起訴されたトラック運転手の起訴内容について、前橋地裁が、より刑の重い危険運転致死傷の罪への訴因変更を認めたことが分か…

 長野県塩尻市の自宅で2021年9月、会社役員の妻=当時(47)=を窒息死させたとして、殺人罪に問われた元県議、丸山大輔被告(50)の裁判員裁判の初公判が16日、長野地裁(坂田正史裁判長)であった。罪…

デヴィ夫人(84)が、15日までにインスタグラムを更新。“紀州のドン・ファン”と呼ばれた和歌山県田辺市の資産家・野崎幸助さんと、18年に野崎さんに覚醒剤を摂取させ殺害したとして殺人罪に問われ、和歌山地裁で裁…

デヴィ夫人(84)が15日、インスタグラムを更新。「通称『紀州のドン・ファン』と呼ばれた野崎幸助さんと私は、彼が亡くなる数年前から親交がありました。彼は、ドン・ファンとは程遠い女遊びをする方でした」と“紀…

 「餃子の王将」を展開する王将フードサービスの社長だった大東隆行さん=当時(72)=が2013年に射殺された事件で、殺人罪などで起訴された特定危険指定暴力団「工藤会」系組幹部田中幸雄被告(57)の裁判…

 裁判所が捜査機関作成の自白調書を証拠として採用する一方、法廷での被告の訴えを信用せず、誤って有罪を言い渡すケースが繰り返されたのはなぜか。専門家は「捜査機関を信頼する一方、被告はうそをつくと考えやす…

(前編はこちら) 冤罪防止に必要な証拠開示制度  冤罪事件の原因には捜査機関による自白の誘導・強要、証拠隠しや捏造がよく指摘される。目撃証言の誤り、科学的証拠に対する過信、共犯者による巻き込み供述なども…

 東京都大田区で2022年、メタノールを使って妻を中毒死させたとして、殺人罪に問われた製薬大手「第一三共」元社員、吉田佳右被告(42)の裁判員裁判の公判が11日、東京地裁(坂田威一郎裁判長)であった。…

 2024年の8月20日、人気声優の田中敦子氏が亡くなった。享年、61歳。人生80年が当たり前の現代において早すぎる死だった。   田中氏は人気声優だったため代表作は数多いが、筆者にとって最もイメージが強いの…

姉・ひで子氏は、袴田巌氏にどんな言葉をかけたいか? 司会者:よろしいですか。じゃあ次は中日新聞ですね、お願いします。 質問者2:中日新聞から、ひで子さんに2点おうかがいしたいです。まずは本当に今日、完璧な…

 袴田巌さん(88)の再審公判を指揮した静岡地裁の国井恒志裁判長(58)は、任官31年目のベテラン。刑事裁判の担当が長く、2021年10月から静岡地裁部総括判事を務めている。面識のある裁判官は「裁判員…

 58年前の1966年、静岡市で一家4人が殺害されたいわゆる“袴田事件”。死刑が確定した袴田巖さんの再審判決公判で静岡地裁は9月26日、袴田さんに無罪判決を言い渡した。  再審で最大の争点となったのは、事件か…

今週の注目記事・1「進次郎 大いなる誤算」(『週刊文春』9/26日号) 同・2「『挿入できない』明かされた紀州ドン・ファン妻の性生活」(『週刊文春』9/26日号)「ドン・ファン元妻 AVで共演した有名男優『撮影現…

大手焼肉チェーン「牛角」が9月2日からスタートした女性限定の半額キャンペーン。SNSでは一部の男性から「女性差別では」という声が上がり、激しい議論になっています。 【関連記事:■セックスレスで風俗へ行った40…

Finatextホールディングスは、「旅行予約キャンセル保険」と「学校団体旅行キャンセル保険」のプランを改定した。 国内旅行の保険料を「旅行予約キャンセル保険」は約33%、「学校団体旅行キャンセル保険」は約13%…

大阪ミナミの道頓堀川にかかる「戎橋」の上で、許可なくチェロを演奏したとして、自称音楽家の男性がこのほど、道路交通法違反(無許可道路使用)の疑いで、大阪府警に逮捕された。 【関連記事:■「16歳の私が、性…

米兵が引き起こした性犯罪を巡って沖縄が揺れている。6月下旬、警察発表がされていなかった米軍による事案が相次ぎ発覚。しかも、そのうちのひとつが16歳未満の少女が犠牲となった事件だったことが判明し、市民の抗…

ニュース設定