「訴訟」に関するニュース (701件)

アメリカ軍・普天間基地の辺野古移設工事をめぐり、国が沖縄県に対しサンゴの移植を許可するよう指示を出し、県がこの指示の取り消しを求めた裁判で、最高裁は25日、県の上告を受理しない決定をしました。県の敗訴が…

 橋下徹元大阪市長が在職中の2012年に職員と個別に交わしたメールを巡り、市が廃棄したのは違法だとして、大阪弁護士会所属の服部崇博弁護士が市に200万円の損害賠償を求めた訴訟の口頭弁論が26日、大阪地裁であっ…

 東京都世田谷区の保坂展人区長が、区役所建て替え時の家具費用を巡る週刊新潮の報道で名誉を傷つけられたとして、発行元の新潮社に550万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が25日、東京地裁であった。貝阿弥…

 九州ゴルフ連盟(福岡市)の事務局員だった男性が、コミュニケーション能力が低いなどの理由で解雇されたのは不当などとして連盟に対し、地位確認と未払い賃金の支払いを求めた訴訟の判決で、福岡地裁(中辻雄一朗…

 みずほ銀行に勤務していた男性が、4年以上の自宅待機命令を受けた上、不当に懲戒解雇されたとして、同行に解雇無効確認や損害賠償などを求めた訴訟の判決が24日、東京地裁であった。須賀康太郎裁判長は長期間の…

 滋賀県立高校を1年の時に退学した男性が、同級生らからのいじめが原因だったなどとして県と元同級生に計600万円の損害賠償を求めた訴訟で、大津地裁は23日、男性の請求を棄却した。池田聡介裁判長は「学校側が明ら…

22年10月に交通事故に遭い81歳で亡くなったザ・ドリフターズ仲本工事さんの妻、歌手三代純歌(56)が、「週刊女性」を発行する主婦と生活社を相手に起こした名誉毀損(きそん)をめぐる金銭賠償を求める裁判の第1回…

◆脚本、俳優、演出の3拍子揃った良作  朝ドラこと連続テレビ小説『虎に翼』(NHK)が出色の出来映えだ。ドラマの質を決めるのは「1に脚本、2に俳優、3に演出」だが、3つともいい。  当然、視聴者の反応も良く、第3…

 北海道・知床半島沖で26人が乗った観光船「KAZU I(カズワン)」が沈没した事故は23日で発生から2年を迎える。元妻=当時(42)=と息子=同(7)=が現在も行方不明の道内の男性(51)は今年、運…

 4月12日、2019年の映画「イエスタデイ」の予告編と本編の内容に食い違いがあったとして、配給元へ賠償を求めた裁判が和解に終わりました。この裁判は、予告編では俳優のアナ・デ・アルマスが出演していたことを確…

 一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)の会員であるKADOKAWA、集英社、小学館の3社は18日、都内で『漫画村』に関する民事訴訟判決の記者説明会を開催した。同日、東京地方裁判所は『漫画村』の…

 北海道浦幌町のアイヌ民族団体が、河川でのサケの捕獲は先住民族が持つ「先住権」だとして、国と道を相手に、浦幌十勝川(同町)の河口周辺での捕獲権の確認を求めた訴訟の判決が18日、札幌地裁であり、中野琢郎…

 海賊版サイト「漫画村」(閉鎖)に人気漫画を無断掲載されたとして、KADOKAWA、集英社、小学館の出版大手3社が元運営者に計約19億3000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が18日、東京地裁であった…

 手足のしびれなど新潟水俣病の症状を訴えながら、特別措置法の救済対象外となった住民ら47人が、国と原因企業の昭和電工(現レゾナック・ホールディングス)に1人当たり880万円の損害賠償を求めた訴訟の判決…

 新潟水俣病と認定されず、特別措置法の救済対象からも外れた住民47人が国と原因企業に損害賠償を求めた集団訴訟の判決が18日、新潟地裁で言い渡される。「頭の中でたくさんのセミが鳴いている感じ」。原告団長…

 死刑の執行を当日に告知する運用は、憲法に違反するなどとして、確定死刑囚2人が国を相手取り、計2200万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が15日、大阪地裁であった。横田典子裁判長は「原告が告知同日に…

 東京電力福島第1原発事故で避難を余儀なくされ、精神的苦痛を受けたなどとして、事故発生時の福島県いわき市民計約1300人が国に賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(林道晴裁判長)は10日付で、市民側の…

SNSが普及した現在では、レストランの対応の良し悪しや洋服や食品など購入した商品の感想が多数投稿されている。しかし、国によっては投稿の内容に注意する必要があるようだ。ナイジェリア在住のある女性は、地元メ…

 殺人や性犯罪、交通事故などの被害者らの8割が、国の給付金や加害者からの賠償金などを受け取っていないことが4日、警察庁の調査で分かった。加害者側との交渉などで弁護士らの支援を受けたのは、1.3%にとど…

 中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。  コロナ禍で外食産業を取り巻く環境が…

 日本文化人類学会は2日までに、アイヌ民族に対するこれまでの研究姿勢を反省し、謝罪の意を表す声明を出した。北海道アイヌ協会によると、国内外の学会がアイヌ民族に謝罪するのは初めてという。  アイヌ民族を…

 大阪市東住吉区で1995年、小学6年の女児が焼死した火災を巡り、再審無罪が確定した母親の青木恵子さん(60)が国と大阪府に損害賠償を求めた訴訟について、最高裁第1小法廷(岡正晶裁判長)は先月28日付…

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、女性に性的行為を強要したとする「週刊文春」の報道で名誉を毀損されたとして、発行元の文芸春秋と週刊文春編集長に5億5000万円の慰謝料などを求めた訴訟の第1回口頭弁論…

持ち主から預かった高級腕時計をレンタルするサービス「トケマッチ」。今年1月に突然終了・解散したことで話題になっていたが、元代表が警視庁に指名手配されるにいたった。ドバイへ出国した記録があるといい、ICPO…

「自宅に届いたレターパックライト。品名に、汚い字で『解雇通知』なんて書いてあったらショックですよね、、、開封すると、消印が解雇日を過ぎてから投函されてるし、、、」【写真】レターパックライトで送られてき…

大手コンビニ「ファミリーマート」の店主らが本部に団体交渉を求めていた訴訟の控訴審判決が3月12日、東京高裁であり、一審に続いて店主らの請求が退けられた。店主側は上告する方針だという。 【関連記事:セック…

現在、全国でコンサートツアー中の歌手・浜崎あゆみさんが3月6日、自身のインスタグラムのストーリーで「NO高額転売!!」と注意喚起をした。定価1万円のチケットを3万5000円以上で販売する転売サイトのスクショをアッ…

 「キンチョー」ブランドを擁する大日本除蟲菊が3月4日、アース製薬を相手取って特許権侵害訴訟を提起したと発表しました。 【画像】特許権を侵害したとされるアース製薬の商品  大日本除蟲菊が蚊類防除用エアゾ…

 東京都渋谷区の映画館「ユーロスペース」は2日、Xを通じて、23日に公開予定だった俳優・坂口拓の主演映画『1%er ワンパーセンター 』の上映中止を発表した。 【全文】性加害疑惑に映画館「ユーロスペース」スタ…

国民の4割が悩んでいるとされる花粉症の季節が、今年も到来した。環境省は、花粉が極めて多く飛散する日には、屋外での活動を避けたり、テレワークを活用したりするよう推奨する方針だ。 【関連記事:「何で全部食…

ニュース設定