「輸出」に関するニュース (279件)

 政府は25日、首相官邸で米国の関税措置に関する総合対策本部(本部長・石破茂首相)を開催し、トランプ米政権が繰り出す高関税政策への緊急対応策を取りまとめた。深刻な打撃が懸念される中小企業に対する資金繰…

 【上海時事】中国・上海で開催中のモーターショーには、主催者発表で国内外の1000社近くが出展した。ただ、前回2023年は1000社を超えており、今回姿を消したメーカーも多い。中国市場の「競争激化」(…

 盗んだ自動車を解体して国外へ輸出したなどとして、埼玉県警捜査3課などは24日までに、越谷市千間台西4、会社役員のファイサル・シャー容疑者(42)=パキスタン国籍=ら5人を窃盗と組織犯罪処罰法違反(犯罪収益…

アメリカ西部・カリフォルニア州は23日、州の経済規模が日本を抜いて世界第4位になったと発表しました。カリフォルニア州は国のGDPに相当する州の経済規模が去年、4兆1000億ドルに達し、国別で比較するとドル換算で…

「トランプ関税」をめぐり、アメリカ側がコメの輸入拡大を求めていることについて、江藤農林水産大臣は「国益になるのか」と話し、否定的な考えを示しました。江藤拓 農林水産大臣「カリフォルニアのコメは美味…

 日本ハムが手掛けるウインナーブランド「シャウエッセン」が好調だ。2024年3月期には売上高760億円を達成。2030年3月期までに1000億円達成を目指している。 【その他の画像】  2025年2月に発売40周年を迎えたロン…

 トランプ米政権による中国からの輸入品に対する145%の高関税が、中国の輸出業者にパニックを引き起こしている。主要港の米国向け貨物は8割も減り、米市場に依存する企業は存続の危機に直面。広東省広州市で開…

24年度の貿易赤字5.2兆円9

時事通信社  -  2025年04月17日 10:02

 財務省が17日発表した2024年度の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は5兆2217億円の赤字だった。赤字は4年連続。対米国は9兆53億円の黒字で、輸出額が過去…

 【ロンドン時事】世界貿易機関(WTO)は16日、2025年の世界のモノの貿易量が前年比0.2%減少するとの予測を発表した。トランプ米政権による高関税政策を考慮し、昨年10月時点の見通し(3.0%増)…

コメの不足、価格高騰が問題となる中、生産者のコメ農家も利益を出せず離農する者が増え、限界を迎えているという。このままではコメを作る人がいなくなってしまう。そこで行なわれたのが"令和の百姓一揆(いっ…

 トランプ米政権が発動した相互関税は、日本政府が目指す農林水産物・食品の輸出拡大に冷や水を浴びせかねない。米国は昨年、長らく輸出先のトップ2だった中国、香港を抜いて1位となったばかり。「大谷効果」への…

 トランプ米政権の関税措置を巡り、米側との交渉担当閣僚の赤沢亮正経済再生担当相が16日から訪米し、協議が本格化する。日本政府は米国側の要望事項を慎重に見極め、交渉の対象範囲を確定したい考え。相互関税の…

 政府は8日の閣議で、北朝鮮への独自制裁として実施している北朝鮮関連船舶の入港禁止と輸出入禁止措置について、2年間延長すると決定した。13日が期限だった。  林芳正官房長官は記者会見で、北朝鮮の核・…

 【ワシントン、北京時事】トランプ米大統領は7日、中国が米国による相互関税への報復措置を撤回しない場合、追加関税にさらに50%上乗せすると警告した。中国側が求める交渉も打ち切るという。SNSに投稿した…

 石破茂首相は7日の参院決算委員会で、コメ増産について「政府部内でよく検討し、実行に移したい。もっと積極的に考えてみるべきだ」と意欲を示した。ガソリン価格を引き下げるため、石油元売り会社への補助金を拡…

 【ワシントン時事】米ホワイトハウスのハセット国家経済会議(NEC)委員長は6日、ABCテレビのインタビューで、トランプ政権が打ち出した一連の関税政策を巡り、減免措置などの交渉を求め、50カ国以上が接…

 【ワシントン時事】世界の二大経済大国、米国と中国の貿易戦争激化に懸念が強まっている。トランプ米政権は5日、相互関税の一部を発動。それに先立ち中国は米国からの輸入品すべてに追加関税を課す対抗措置を発表…

 【北京、ワシントン時事】中国政府は4日、米国からのすべての輸入品に対し、10日から34%の追加関税を課すと発表した。トランプ米政権による相互関税への報復措置と位置付けており、相互関税と同じ税率に設定…

 トランプ米政権が3日、米国に輸入される自動車に対して25%の追加関税を発動した。関税引き上げ分を価格に上乗せすれば日本車の買い控えにつながる懸念があり、自動車各社はさらなる製造原価の低減に知恵を絞る…

 【ワシントン、ニューヨーク、ベルリン時事】トランプ米大統領が矢継ぎ早に導入した高関税政策は、世界経済成長に急ブレーキをかけそうだ。対米貿易に依存する各国の景気を悪化させるばかりか、米国もインフレ再燃…

 3日の東京金融市場では、トランプ米大統領による相互関税の発表を受け動揺が広がった。投資家のリスク回避の姿勢が強まり株価は急落、円高、債券高が加速した。株式市場では日経平均株価が一時、前日比1600円…

春の悩み「着る?着ない?問題」三寒四温の季節がやってきました。冬物と春物を出したりしまったり、ちょっと悩ましい毎日ですが、それを楽しむチャンスでもあります。この時期のおすすめは、衣類を整理することです…

■日本のアニメとテレビ局の蜜月関係  劇場公開作品の上位を占めるなど、近年とみに存在感が増している日本のアニメ産業。「マニアが見るもの」というイメージはすでに過去のものとなっており、アニメは全年代が親…

元経済財政担当相で経済学者の竹中平蔵氏が27日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」(日曜午後1時30分)に出演。番組では「緊迫する世界情勢 敵か味方を考えるSP」をテーマに討論した。 トランプ米大統領は…

『クレイジージャーニー』(TBS系)でも放送された丸山ゴンザレス氏の中米取材。ギャングによる犯罪が横行し、西半球で最も貧しい地域のひとつとされる「中米北部三角地帯」のリアルを克明に記す!【写真】見渡す限…

物価高が家計を苦しめる中、注目を浴びているのが「中古買取」。日本の中古品がタイで大人気に!家の不要品がいくらで売れるのか、Nスタが調べてみました。■5年かけて集めたアニメグッズの査定結果は…新生活が始ま…

今回の賢者は、料理人の村田吉弘氏。京都の老舗料亭「菊乃井」の三代目主人として、ミシュランガイドで16年連続三つ星を獲得。【写真を見る】「海と食文化で未来を守る」料理人・村田吉弘が描く2030年【Style2030】2…

25日、トランプ大統領は「日本とはとてもうまくやっている。我々は合意に非常に近づいている」と述べました。【写真を見る】「日本と合意に近づいている」と話すトランプ大統領トランプ氏 関税交渉「軍事は別に…

新たな為替合意なるか、と注目された日米財務相会談が24日、ワシントンで行われました。特定の水準をめざすといった大がかりな合意にはならなかったものの、円安修正が緩やかに進む現在の市場動向を追認し、今後も緩…

来週、赤沢大臣が再度訪米し、第二回日米関税交渉に臨む。交渉カードとして何を提示するのか、特に「コメ」をめぐる国内の攻防が注目される。政府は交渉の早期決着を目指しつつも、国益を損なわないよう慎重な姿勢を…

ニュース設定